FC2ブログ

可愛いカブト🎶

おはようございま~す

去年3月にかっつさんから頂いた

バラタスサスマタサイカブト 幼虫 6頭
エチオピア産  CBF6

以前、繭玉を割り幼虫で出て来てしまい
応急処置したのですが蛹化しないまま★に。。。

そして、次は自力ハッチで羽化したのに気付かずそのまま★に。。。

最後は繭玉の中で消滅。。。

かっつさん、折角頂いたのに
全頭羽化させられなくてすいませんでした

でもね、何とか3匹は無事羽化してくれました

IMG_2027[1]_convert_20170204094720

12月に♂(上段)♀(左)ペアで羽化
先週、繭玉を割り♀(右)が羽化
1♂、2♀での氷ケースに収まる可愛いカブトですね

実物は初めて見たのですが、
あまりの可愛さに愛着が湧いてしまいました

そして、久しぶりの魚眼レンズでパシャリ
マクロレンズ。。。上手く撮れませんでした。。。
まだ魚眼レンズの方がマシかな~っとUP

IMG_2025[1]_convert_20170204094801
IMG_2024[1]_convert_20170204094821

茶褐色の小さな国産カブトみたいな感じですね

そして、大阪に持ち帰り嫁さんにも見せてあげました。
『小さくて、可愛いやん』とお褒めの言葉も頂きました

12月羽化のペアは後食も開始したので
IMG_2053[1]_convert_20170204094855

本日、430㏄のプリカで同居して貰いました
1週間後に小ケースで産卵セットに投入しようかと

小さくて飼育スペースにも優しいカブトですね

かっつさん
こんな感じの結果の飼育下手ですが、
これからもお付き合いのほど、よろしくお願いします



可愛いカブトに愛着の湧いたピエンでした
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

残りの3頭でトリオを出すなんてさすがっす^^
終わりよければ・・・・ですよ♪

2♀もいるとかなり産むので気を付けてくださいね(笑)
うちでは♂♀同居セットの方がいい結果になりましたよ^^

こんばんは

小さいですがしっかりカブトムシしてますね。
しっかり産んでもらって、コカブト帝国を築いてください。

かっつさん、こんばんは~

> 残りの3頭でトリオを出すなんてさすがっす^^
> 終わりよければ・・・・ですよ♪

上手い事、理想の1♂2♀で出てくれました!(^^)!
そ~言って頂けると。。。あざ~す🎶

> 2♀もいるとかなり産むので気を付けてくださいね(笑)
> うちでは♂♀同居セットの方がいい結果になりましたよ^^

かなり産むと聞いていたんで、2♀でセットすると危険ですよね(笑)
先ずは1♀で様子見てみますね!(^^)!
じゃ~私も同居セットで次世代頑張りま~す🎶

たかとぱぱさん、こんばんは~

> 小さいですがしっかりカブトムシしてますね。
> しっかり産んでもらって、コカブト帝国を築いてください。

あまりの可愛さに触り倒しちゃいますよ。
角がなかったらコガネムシですね(笑)
爆産種と聞いてますのでその気になれば直ぐに帝国が築けそうですね(笑)

おはようございます

ピエンさん

本当に可愛いですね。
カブトに最近皆さんが夢中になってるのが改めてわかりました。
全頭羽化出来なかったのは残念ですが、
何とか残りのペアで次世代繋げそうですね。

こんばんは

無事トリオが揃ってよかったですね。
わが家も虫友さんよりいただいた10ニョロいますよ。
3令でいただいたので夏くらいには羽化するかもですね。

繭玉種は、結構繭玉の管理で失敗するんですよね。
私もウガンでかなり失敗し、その他も繭玉割ったらニョロだったとかやってます。(;´・ω・)
まあ、繭玉見つけてもいじらないのがいいですかね。

爆産上等でトリオで大ケース入れたらいきなりの3桁確定ですよ。(^^)/

よりさん、こんばんは~

> ピエンさん
>
> 本当に可愛いですね。
> カブトに最近皆さんが夢中になってるのが改めてわかりました。
> 全頭羽化出来なかったのは残念ですが、
> 何とか残りのペアで次世代繋げそうですね。

本当にかわいいですよ。
初めて見た時はあまりの小ささにビックリしましたけど(笑)
♂さえ元気なら2♀居てるんで次世代確保出来そうです。
飼育スペースもそんなに要らないし面白いですよ🎶

クワカブマイスターさん、こんばんは~

> 無事トリオが揃ってよかったですね。
> わが家も虫友さんよりいただいた10ニョロいますよ。
> 3令でいただいたので夏くらいには羽化するかもですね。

ペアになってくれたので助かりました(^_^;)
10ニョロなら羽化したら爆産態勢で楽しみですね(笑)


> 繭玉種は、結構繭玉の管理で失敗するんですよね。
> 私もウガンでかなり失敗し、その他も繭玉割ったらニョロだったとかやってます。(;´・ω・)
> まあ、繭玉見つけてもいじらないのがいいですかね。

繭玉の中身が気になっちゃうんですよね(^_^;)
いじらないのが1番だと思うんですが、なかなか我慢が。。。(^_^;)

> 爆産上等でトリオで大ケース入れたらいきなりの3桁確定ですよ。(^^)/

引き取り先があれば3桁狙いたいですけどね(笑)
大ケースでの3桁は、クワカブマイスターさんが夏に狙っちゃって下さい(爆)
その時は、記事楽しみにしていますよ🎶

お疲れ様です(^^)

バラタスはホント可愛いですよね♪
うちも初めて♂が羽化して、それを嫁に見せたら「おもちゃみたい~」ってゲラゲラ笑ってました。
まさに生きたチョロQです(笑)

そのうち累代危機になりましたが、皆さんのおかげで続けられてます。
ピエンさんも続けられそうで良かったですね(^^)

アーリーさん、こんばんは~

> バラタスはホント可愛いですよね♪
> うちも初めて♂が羽化して、それを嫁に見せたら「おもちゃみたい~」ってゲラゲラ笑ってました。
> まさに生きたチョロQです(笑)

女性ウケしそうなカブトですよね🎶
生きたチョロQ(爆)
上手い事言われて、ちょっと悔しい~(笑)

> そのうち累代危機になりましたが、皆さんのおかげで続けられてます。
> ピエンさんも続けられそうで良かったですね(^^)

虫友さんの方々のおかげてモチベーションが保てて
楽しくクワカブライフを満喫できるのでしょうね🎶
私も色々なカブクワに出会えて楽しめるのも皆さんのおかげです(^_-)-☆
頑張って次世代を採ってお互い続けて行きましょう!(^^)!
プロフィール

ピエン

Author:ピエン
2015年から国産オオクワガタ飼育を始めました初心者です。
和歌山県に単身赴任中ですが、
色々なカブクワを飼育し、産卵、羽化させる楽しさを知ってしまい虫部屋に成りつつあります。
週末は大阪に帰ってきます。多分。。。
苦にならない程度にブログ更新して行きま~す(^_-)-☆

アクセスカウンター
リンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR