新しい家族

かっつさんの第8回 春のプレ企画開始だよ~

詳細は下記バナーをクリックして下さいね

20150429211413f26.png

協賛募集:5月21日(月)~5月26日(土) 
応募期間:5月27日(日)~6月1日(金)
当選発表:6月3日(日) ※予定




おはようございま~す

先週の金曜日のお話なんですが
朝仕事の段取りをしに工場内から外へ出ると
茶色い小さな野うさぎが丸まってる。。。

可愛いな~ってレベルでそのままほったらかして工場内へ戻り仕事
昼休みに見に行くとまだ居てる。。。

仕事帰りに気になって見に行くとまだ居てる。。。
触ってもほとんど動かない状態で衰弱した状態。。。

自然の摂理に任せて死を待つか。。。
他の動物の餌になるか。。。

自然に反するという方も居られると思いますが
見捨てる事も出来ず段ボールに入れて連れて帰りました。



IMG_3798_convert_20180519070804.jpg

大きさはタバコより少し大きい感じで
うさぎなんか飼育した事ない私は、思い出した

長女にLINEで写真を送り状況を電話で説明。
長女は動物の専門学校を卒業しているので
それなりの知識があり必要な物をLINEで送って貰いました。

勿論嫁にも電話。。。
怒られたのは言うまでもありません

その日の晩大阪に帰ると。。。

IMG_3816_convert_20180519070832.jpg

あれ餌、水入れ、モーフがある。。。
嫁が最低限必要な物を娘に電話して
ペットショップが閉店前に買ってくれていました

なんやかんや言いながら嫁に感謝
でも、餌や水は全く飲まない。。。

そして日曜日動物病院へ
状況と便が全く出ていない事を説明して診察。。。
脱水症状とかなり衰弱して厳しい状況との事で点滴を。。。

点滴も1日の必要な水分量しか与えられないので
今後は無理してでも水分を与えて下さいとの事。。。

そして1番気になった事を獣医さんに。。。
野うさぎって飼育して良いんですか?っと尋ねると。。。
法律では定められていないので
飼育されている方もいますが
大きくなったら自然に返す方もいますねと。。。

でも1度人間に育てられると自然の環境は厳しいと
思いますよと言われ。。。

そんな不安な状態でしたら最後まで育てますと
栄養剤を貰って帰りました

そして今週から
私と野うさぎの段ボール生活が始まりました

毎朝晩、栄養剤と人肌くらいに温めた粉ミルクをスポイトで与え
餌は食べませんが少しづつ元気に

IMG_3823_convert_20180519070957.jpg

仕事から帰って来ると生存確認
そして段ボールから出して部屋で放し飼い

IMG_3818_convert_20180519095923.jpg
IMG_3830_convert_20180519071941.jpg

なついてるのかなついていないのか分かりませんが
手のひらで寝たり
膝に乗っかるようにもなりました

今では餌も食べる様になってくれました

そして昨日大阪に帰って来ると。。。

IMG_3841_convert_20180519072002.jpg

立派なウザぎ小屋が。。。
意外にも嫁が買ってくれていました。

大阪用と和歌山用の同じものを2ゲージ
部屋が変わってストレスが溜まるとあかんからと言う事で

IMG_3840_convert_20180519072016.jpg

新しいゲージなので取り敢えず餌皿の中でフリーズしています

そして家族で悩んでるのは名前。。。
私と長女は 『たわし』
嫁は 『茶々(ちゃちゃ)』
次女は 『茶月(さつき)』

多分、嫁が決めた 『茶々(ちゃちゃ)』に命名すると思う。。。
たわし気に入っていたんだけどな~

こ~いう記事を書くとアンチが出て来るかも知れませんが
私の取った行動には全く後悔はしていません





今週は虫作業か手につかないピエンでした
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

ピエンさん

こんにちは
ピエンさん、優しいですね。
普段、昆虫飼育我々にとっても、
やっぱり生き物ですから、見過ごすわけにはいかないですね。

ピエンさん親子のおかげで、可愛い野うさぎが一命を取り留めたんです。さすがピエンさん

しばらくクワカブには手が付かないのでは?

こんばんは

ピエンさん、こんばんは^^

「茶々」が元気を取り戻しましたね♪
ビエンさん含めて優しいご家族で羨ましいです(^^♪

新しい家族が増えましたね・・・☺

こんばんは!

野ウサギ可愛いですねΣ(゚Д゚ υ) アリャ

見捨てない所がさすがピエンさんですd('∀'*)

大きくなって美味しそうに見えても・・・

絶対!絶対に!

【鍋】にしちゃダメですからね・・……(-。-) ボソッ

それにしても奥様も娘さんも凄く理解のあるご家族ですね(´ー`*)ウンウン

名前は色んな名付け親のKAZが♪

たわしに近づけて、【スポンジ】(・∀・)ニヤニヤ

よりさん、おはようございま~す!(^^)!

> ピエンさん
>
> こんにちは
> ピエンさん、優しいですね。
> 普段、昆虫飼育我々にとっても、
> やっぱり生き物ですから、見過ごすわけにはいかないですね。

優しいのかな~(笑)
放置する事が出来なかっただけですよ~♪

> ピエンさん親子のおかげで、可愛い野うさぎが一命を取り留めたんです。さすがピエンさん

元気になりつつあるので本当に良かったです(^_^)

> しばらくクワカブには手が付かないのでは?

落ち着くまではうさぎを第一に考えますが
カブクワも色々やりたい事が満載なので
合間を見て頑張りますよ~♪

もっちさん、おはようございま~す!(^^)!

> ピエンさん、こんばんは^^
>
> 「茶々」が元気を取り戻しましたね♪
> ビエンさん含めて優しいご家族で羨ましいです(^^♪

おかげさまで、大分元気になって来ました(^_^)
家族の協力がなかったら、ここまでの対応は難しかったと思います(笑)

> 新しい家族が増えましたね・・・☺

これも何かの縁ですし
単身赴任している私にとっては
いい話し相手が出来ました(笑)
普段はカブクワとお話ししているイタイお兄さんなので(爆)

KAZさん、おはようございま~す!(^^)!

> 野ウサギ可愛いですねΣ(゚Д゚ υ) アリャ

も~可愛すぎですよ~(*´▽`*)

> 見捨てない所がさすがピエンさんですd('∀'*)

家庭の事情が無い限り
同じ状況に直面したらなかなか見捨てられないですよ~(^_^)

> 大きくなって美味しそうに見えても・・・
>
> 絶対!絶対に!
>
> 【鍋】にしちゃダメですからね・・……(-。-) ボソッ

私が小さい頃に親の田舎で
うさぎの丸焼きが出て来た。。。(;゚Д゚)

大きくなり過ぎて世話が出来なくなったら
一緒に食べようね(爆)

> それにしても奥様も娘さんも凄く理解のあるご家族ですね(´ー`*)ウンウン

嫁はいろいろしてしてくれていますが
また、拾って来たって正直呆れていますよ~(爆)

> 名前は色んな名付け親のKAZが♪
>
> たわしに近づけて、【スポンジ】(・∀・)ニヤニヤ

スポンジも出たけど
スポンジボブのインパクトが強すぎて
却下しました(爆)

こんにちは

これじゃあ虫作業は手に付かないでしょう^^
画像を見るだけでも可愛くてたまりませんね♪
ピエンさんご家族の優しさのお陰で一つの命が救われましたよ。
私も「たわし」がいいな~

かっつさん、こんばんは~

> これじゃあ虫作業は手に付かないでしょう^^
> 画像を見るだけでも可愛くてたまりませんね♪

気になって虫作業。。。出来てませ~ん(笑)
ホント可愛いですよ~♪
ミルクをあげてる時は特にね(*´▽`*)

> ピエンさんご家族の優しさのお陰で一つの命が救われましたよ。

そ~言って頂けると嬉しいです♪

> 私も「たわし」がいいな~

でしょ~♡
渾身のネーミングだったんですが。。。
却下されちゃいました(笑)

こんばんは〜ヽ(´▽`)/
うさぎさん可愛らしいですね(⌒▽⌒)
飼ってあげた限りは最後まで飼育してあげてくださいね^_^

お疲れ様です(^^)

タイトルから、まさか奥様が妊s…

かなり違ったようですね(;^ω^)
失礼いたしました。

野ウサギがいる環境で働いてるんですね。
なんか自然が多いイメージです(^^)

ピエンさんの行動に賛否両論あるかもしれませんが、自分も同じ行動をきっと取ります。
それがうさぎだから助けたんでしょうと言われそうですが、その分、癒しで返してくれるので(ある意味、助けた事に対する対価ですね)、それで良いと思います。あくまでも自分の考えですが(^^;)

奥様は失礼ですが、ツンデレですか?違ってたらゴメンナサイ💦
なんか色々用意してくれる奥様、素敵だなと思いました(笑)
同じゲージを普通2つも買わないですよ~。
だから茶々で良いです(爆)

ayame190122さん、こんばんは~

> こんばんは〜ヽ(´▽`)/
> うさぎさん可愛らしいですね(⌒▽⌒)
> 飼ってあげた限りは最後まで飼育してあげてくださいね^_^

可愛すぎて毎日頬擦りしています(*´▽`*)
も~家族の一員なので一緒に生きていきますよ~♪

アーリーさん、こんばんは~

> タイトルから、まさか奥様が妊s…

実は。。。そんな訳ない(笑)

> かなり違ったようですね(;^ω^)
> 失礼いたしました。

紛らわしいタイトルをあえて付けたんですけどね(笑)

> 野ウサギがいる環境で働いてるんですね。
> なんか自然が多いイメージです(^^)

周りは山ですが工場の横は高速道路です♪
工場敷地内には入って来ませんが、イノシシやシカも出ますよ(笑)

> ピエンさんの行動に賛否両論あるかもしれませんが、自分も同じ行動をきっと取ります。
> それがうさぎだから助けたんでしょうと言われそうですが、その分、癒しで返してくれるので(ある意味、助けた事に対する対価ですね)、それで良いと思います。あくまでも自分の考えですが(^^;)

人それぞれ考え方も違いますし、
ほっとける方もいれば、ほっとけない方もいますからね。
そして、そ~言う例えを出してくる方もいるでしょうね。。。
あのまま帰って次見て死んでしまってたらと考えると
後悔もしたくなかったですし(^_^;)

> 奥様は失礼ですが、ツンデレですか?違ってたらゴメンナサイ💦
> なんか色々用意してくれる奥様、素敵だなと思いました(笑)
> 同じゲージを普通2つも買わないですよ~。
> だから茶々で良いです(爆)

歳をとるにつれてツンデレになりつつあるのかも。。。(笑)
嫁が色々と準備してくれたので茶々で妥協しました(T_T)
ど~見ても、たわしにしか見えないんだけどなぁ~(*´▽`*)

こんばんは

ウサギはかわいいですね。

でも野鳥は採ってはいけないようですがウサギは大丈夫なんですね。
我が家の娘もずっとウサギを欲しがってるんですよね。
哺乳類は世話が大変なんで今のところ我が家ではNGになってますが個人的には犬やウサギは欲しんですよね。(^^)/

ちぃ~す(^^)

ただの酔っぱらいのオヤジだと思ってたのに
意外と優しいんだ…なんちゃって(笑

私も見習って動物助けて
ピエンさん家に送るようにしますね♪
目指せ…動物園(*´∀`)♪

初コメ♪

ピエンさん初めまして初コメです♪
プレ企画などでお名前とかブログとか知ってました。
かっつさんの春プレのピエンさんの協賛品から飛んできて心が感激する記事だったのでコメントさせて頂きました。
野うさぎの保護すごく関心しました!
そのまま放置していれば野良猫や野犬やカラスに襲われる危険性大だったのでピエンさんナイスです♪
お嫁さんも電話のやり取り後、娘さんにペットショップで用品買うようにお願いする対応これまた関心しました!
動物病院に連れて行く行動力にも心打たれました。
ピエンさん一家の心温まる愛情最高です|ω・)
野うさぎの名前・・・お嫁さんの「茶々」に1票♪

クワカブマイスターさん、こんばんは~

> ウサギはかわいいですね。

めっちゃ可愛いですが、野ウサギなので
大きくなったらぶっさいくになりそうな~(爆)

> でも野鳥は採ってはいけないようですがウサギは大丈夫なんですね。
> 我が家の娘もずっとウサギを欲しがってるんですよね。
> 哺乳類は世話が大変なんで今のところ我が家ではNGになってますが個人的には犬やウサギは欲しんですよね。(^^)/

動物は虫と違って、寿命も長いですし、最初は可愛くて世話をすると思いますが
飽きたから撤退なんて簡単に出来ないですからね(^_^;)
もし飼育をするのなら娘さんだけでは大変だと思いますので、
ご家族で協力して飼育しないとね(^_-)-☆
私はウサギの飼育方法を勉強中です(爆)

たかパパさん、こんばんは~

> ただの酔っぱらいのオヤジだと思ってたのに
> 意外と優しいんだ…なんちゃって(笑

優しいから損するタイプなんですよ~(笑)

> 私も見習って動物助けて
> ピエンさん家に送るようにしますね♪
> 目指せ…動物園(*´∀`)♪

部屋がイチゴの匂いから獣臭になるし
も~うさぎでお腹一杯です(笑)

みかんさん、初めまして

> ピエンさん初めまして初コメです♪
> プレ企画などでお名前とかブログとか知ってました。
> かっつさんの春プレのピエンさんの協賛品から飛んできて心が感激する記事だったのでコメントさせて頂きました。
> 野うさぎの保護すごく関心しました!
> そのまま放置していれば野良猫や野犬やカラスに襲われる危険性大だったのでピエンさんナイスです♪
> お嫁さんも電話のやり取り後、娘さんにペットショップで用品買うようにお願いする対応これまた関心しました!
> 動物病院に連れて行く行動力にも心打たれました。
> ピエンさん一家の心温まる愛情最高です|ω・)
> 野うさぎの名前・・・お嫁さんの「茶々」に1票♪

初コメありがとうございま~す♪
もともと動物好きってのもありまして
何かあった時に自分が後悔したくなかっただけですよ~(笑)
名前はほぼ『茶々』になりつつ。。。

おはようございます

新しい家族が増えましたね!。
私もきっと保護しちゃいますね。
きっと何かのご縁が有ったと思います。

「たわし」の良い響きです。100%覚えます。(^^)
良い家族ですね。

貴吉おやじさん、こんにちは~

> 新しい家族が増えましたね!。
> 私もきっと保護しちゃいますね。
> きっと何かのご縁が有ったと思います。

いや~騒がしい家族が増えました。
野生なのでかなり素早いし跳ねますよ(爆)
私も日々何かの縁だと思って楽しく遊んでいます♪

> 「たわし」の良い響きです。100%覚えます。(^^)
> 良い家族ですね。

見た目もたわしっぽくて『たわし』にしたいんだけど。。。
嫁が結構色々してくれたので、茶々になりつつ。。。(^_^;)
丁度単身赴任中ですし、退屈はしないので
じゃれています。。。私が(笑)
プロフィール

ピエン

Author:ピエン
2015年から国産オオクワガタ飼育を始めました初心者です。
和歌山県に単身赴任中ですが、
色々なカブクワを飼育し、産卵、羽化させる楽しさを知ってしまい虫部屋に成りつつあります。
週末は大阪に帰ってきます。多分。。。
苦にならない程度にブログ更新して行きま~す(^_-)-☆

アクセスカウンター
リンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR