FC2ブログ

簡易温室2号完成と黒い★

「ブログ開設4周年記念&70.000HIT記念プレ企画」
ひでのぱぱさんのブログで発動中ですクリックで飛びます

協賛者様募集
2015年10月25日~2015年10月30日
プレ企画ご応募開始
2015年11月1日~2015年11月7日
当選者様発表
2015年11月8日予定
プレ企画ご応募開始されましたよ
ちなみに私は協賛品を見ながら未だに悩んでいますよ。
2つ狙おっかなぁ~


本日、和歌山の簡易温室2号に移すために

大阪の簡易温室1号から菌糸瓶を出し準備をしていると

我が家で1番デカい幼虫の菌糸瓶が、他の瓶より真ん中が

がっつりオガが盛り上がり穴が空いているのが見えました。
(写真ではみにくいですが
IMG_0475[1]_convert_20151103194310

開けて見ると。。。うわぁ~孵って。。。え、えぇっ。。。

よく見ると。。。
IMG_0474[1]_convert_20151103200032
『マジかっ』黒くなって幼虫が★に

何で★になったのか

前回、温度が上がったとしても28度。。。

顔を出してるという事は菌糸のガスによる酸欠。。。

う~分からん

取り敢えず、持って行くカゴに幼虫12匹を入れ準備をし

昼前に和歌山に持って行きました

予め簡易温室2号の稼働チェックと準備は

昨日していたので投入してみました。

温度は25度で設定しています
IMG_0472[1]_convert_20151103204200

1段目の温湿度
IMG_0473[1]_convert_20151103205313

3段目の温度(OUTが温室内です)
IMG_0470[1]_convert_20151103204809

パネルヒーターは
PTC HEATER 45W   6458円
IMG_0460[1]_convert_20151103202930

アルミラックの上に100均で

購入した扇風機を下向きにし稼働させています。
(100均ですが300円でした

写真は撮り忘れました

上段と下段の差は0.6度ありますが

ファンを追加して差をつめて行こうと思います

当然配線も整理しますよ

まだまだする事はありますが取り敢えず完成です。

日中は暖かかったのもありますが

まぁまぁ良い感じかなぁ~とは思っています
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!

ありゃぁ、これはつらいですね(-_-;)。
上に出てきてるってことは酸欠なんでしょうか。。。

温室、稼働開始ですね(^^)。
私の温室はまだ未稼働です(苦笑)。
リビングとはいえ朝晩冷え込んできたのでそろそろ我が家も温室稼働させないと(^_^;)。

こんばんわ!

そんな真っ黒になっちゃうんですか(^_^;)

パッと見、羽化してるように見えますね(笑)

温室稼働ですか!
でも上と下で0.6℃しか温度差がないのですか?!
優れものですね(^_^;)
自分のところは最大で上と下で2℃違うときがあります(^_^;)

差をなくそうとしましたが今は諦めて、温度差を利用して、冬を感じさせるために活用しようと思ってます!

No title

★は残念でしたね。
しかも一番大きかった幼虫とは。
経験豊富な方々の管理表でも★が載っているので、不可抗力的なところもあるのでは。

温室稼働おめでとうございます。
これだけ大きくて、上下の温度差0.6℃なら、かなり精度が高い気がします。
100均の300円扇風機の威力でしょうか。

リンク張らせていただきます。
よろしくお願いします。

リョーパパさん、 こんばんは~

> ありゃぁ、これはつらいですね(-_-;)。
> 上に出てきてるってことは酸欠なんでしょうか。。。

つら過ぎですよ。。。
顔を出してたので、酸欠かなぁ~とも、私も思いますが。。。


> 温室、稼働開始ですね(^^)。
> 私の温室はまだ未稼働です(苦笑)。
> リビングとはいえ朝晩冷え込んできたのでそろそろ我が家も温室稼働させないと(^_^;)。

朝晩が19度ぐらいまで下がってきてましたからね。
稼働させたら、温度の心配はしなくていいですよv-398

キングうーちゃんさん、こんばんわ~

> そんな真っ黒になっちゃうんですか(^_^;)
>
> パッと見、羽化してるように見えますね(笑)

黒いからパッと見は羽化してる様に見えますよv-388

> 温室稼働ですか!
> でも上と下で0.6℃しか温度差がないのですか?!
> 優れものですね(^_^;)
> 自分のところは最大で上と下で2℃違うときがあります(^_^;)

扇風機の風を交わして菌糸瓶をおいているので
今は、いい感じにキープ出来てるんだと思いますよ。

> 差をなくそうとしましたが今は諦めて、温度差を利用して、冬を感じさせるために活用しようと思ってます!

温度差を利用して使い分けるのはいい方法だと思いますよ。

Re: No title

> ★は残念でしたね。
> しかも一番大きかった幼虫とは。
> 経験豊富な方々の管理表でも★が載っているので、不可抗力的なところもあるのでは。

1番大きかっただけに期待してたのですが、
本当に残念ですv-406
確かに、不可抗力的な事もあると思いますが
やっぱり、色々と考えちゃいますねv-408

> 温室稼働おめでとうございます。
> これだけ大きくて、上下の温度差0.6℃なら、かなり精度が高い気がします。
> 100均の300円扇風機の威力でしょうか。

有難う御座いますv-421
今は扇風機の風が通りやすい様に菌糸瓶をかわしてるので
菌糸瓶を増やすと流れが変わりキープ出来なくなるかもです(汗)
扇風機の威力は私の温室には丁度いい感じの弱さですよ。
人が使うとなったら弱すぎて使い物にはならないですねv-410

> リンク張らせていただきます。
> よろしくお願いします。

こちらもリンク工事完了しました。
こちらこそ、よろしくお願いしますねv-410

こんにちは

さっそく遊びに来ました^^
これからよろしくお願いします♪

幼虫が★になってしまったのは残念ですね・・・・・
飼育していく上でたまにあるのですが凹みますね。
残りの幼虫には元気に育ってほしいです^^

リンク頂いていきますね!

かっさん、こんにちは

> さっそく遊びに来ました^^
> これからよろしくお願いします♪

早々に来て下さって有難う御座いますv-410
こちらこそ、よろしくお願いしますねv-398

> 幼虫が★になってしまったのは残念ですね・・・・・
> 飼育していく上でたまにあるのですが凹みますね。
> 残りの幼虫には元気に育ってほしいです^^

我が家で1番大きかっただけに凹みましたが
これから、飼育して行く上では★とも付き合わないと
いけないですものね。
本当に残りの幼虫達には元気に育って
欲しいものですv-410

> リンク頂いていきますね!

ありがとうございます。
こちらも頂きましたv-411

プロフィール

ピエン

Author:ピエン
2015年から国産オオクワガタ飼育を始めました初心者です。
和歌山県に単身赴任中ですが、
色々なカブクワを飼育し、産卵、羽化させる楽しさを知ってしまい虫部屋に成りつつあります。
週末は大阪に帰ってきます。多分。。。
苦にならない程度にブログ更新して行きま~す(^_-)-☆

アクセスカウンター
リンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR