スペース確保にと。。。

おはようございま~す

MINAMIさんの楽しいプレ企画も終了しちゃいましたね。
新しい交流&当選もさせて頂いたので大満足でした
本当にこの度はありがとうございました

来週土曜日はいよいよ近所の夏祭り
採取記事は載せていないですが、祭りに向けて
着々とクワガタを採取していま~す。

それでは本題です

サビイロカブトの産卵セットですが、
孵化率が悪いという噂を聞いていたので
実は3セットを組んでいました

6/2 クリアスライダーラージ
6/5 コバエシャッター 小
6/22 デジケースHR-1

産卵セットを解除しケースを減らしてスペース確保をと思い
今週7/27に割り出しを行いました

IMG_3111[1]_convert_20170730103058

先ずは クリアスライダーラージ から
IMG_3112[1]_convert_20170730103220
IMG_3113[1]_convert_20170730103240

赤い毛の生えた幼虫達が13頭
自己ブリするには丁度いい数ですが残り2セット


2セット目 コバエシャッター 小
IMG_3115[1]_convert_20170730103307
IMG_3116[1]_convert_20170730103357

小ケースなのであまりいないだろうと思うと。。。

う。。。19頭


そして3セット目。。。デジケースHR-1
小さいケースなので更に少ないだろうと思うと。。。
IMG_3117[1]_convert_20170730103423
IMG_3118[1]_convert_20170730103447

初令幼虫が18頭
写真には載ってないですが更にふるいに掛けて1頭追加で
計 19頭

総合計 51頭 

結局孵化率が悪くてこの数なのかは不明です

そして、ケースは。。。

IMG_3119[1]_convert_20170730104921

コバシャ中・メガフードコンテナ・コバシャ小と大きくなりました





スペース確保が出来なかったピエンでした
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ちぃ~す^^

3♀ともしっかり産んでましたね。。。おめっす^^

最後の3ケースは、幼虫管理っすか?
それとも・・・・・2セット目(笑

No title

小さいケースの方が産んでるというのが不思議ですね。
( ̄▽ ̄;)
孵化率が悪くてこの数ということは卵は相当な数を産んでいたのかもしれませんね。
(((o(*゚▽゚*)o)))

たかパパさん、こんばんは~

> 3♀ともしっかり産んでましたね。。。おめっす^^

ありがとうございま~す!(^^)!

> 最後の3ケースは、幼虫管理っすか?
> それとも・・・・・2セット目(笑

最後の3ケースは勿論、幼虫管理ですよ~(笑)
これだけ採れて更にセットを組んだら
男前と思いますが、私は不細工なので(笑)

笑い男さん、こんばんは~

> 小さいケースの方が産んでるというのが不思議ですね。
> ( ̄▽ ̄;)

そ~なんですよね~。
共食いするかは分かりませんが
幼虫が大きくなっていたので共食いして減ったのかも(笑)

> 孵化率が悪くてこの数ということは卵は相当な数を産んでいたのかもしれませんね。
> (((o(*゚▽゚*)o)))

卵で割り出すと恐ろしい事になっていたかも知れないですね(^_^;)
そして孵化率の悪さにショックを受けていたかもです(笑)

こんばんは

3♀とも頑張ってくれましたね。
おめでとうございます♪。
これでまた、楽しみが増えましたね。(^-^)v

お疲れ様です(^^)

夏祭りでクワガタを売るんですか?
飼育代になると良いですね(^^)

サビイロって、思ったより産みますね(^-^)
減ってるかもしれなくても、自分だったら十分です(笑)

今うちでも組んでますが、失敗したらご教示お願いしますm(_ _)m

こんばんは^^

大量ゲットおめでとうございます♪
カブトはさっぱりですがこのまま全頭羽化して
くれると良いですね!!

貴吉おやじさん、こんばんは~

> 3♀とも頑張ってくれましたね。
> おめでとうございます♪。
> これでまた、楽しみが増えましたね。(^-^)v

ありがとうございま~す!(^^)!
採れ過ぎた感はありますが、幼虫が沢山見れて安心しました。
羽化までのサイクルも早いので楽しみです(^^)/

アーリーさん、こんばんは~

> 夏祭りでクワガタを売るんですか?
> 飼育代になると良いですね(^^)

はい、売りますよ~(笑)
売り上げは手元には入らなくて、来年の運営費に回されま~す(^_^;)

> サビイロって、思ったより産みますね(^-^)
> 減ってるかもしれなくても、自分だったら十分です(笑)

20頭くらい採れたらいいかな~って思っていたんですが
予想以上に採れたのでビックリしています(笑)
ボウズよりはいいですが、これはちょっと多過ぎですね(笑)

> 今うちでも組んでますが、失敗したらご教示お願いしますm(_ _)m

きっと産んでいますよ♪
多分、爆産しているかと!(^^)!
産んで無かったら我が家の幼虫を飛ばしますよ~(爆)

★かぶ☆さん、こんばんは~

> 大量ゲットおめでとうございます♪
> カブトはさっぱりですがこのまま全頭羽化して
> くれると良いですね!!

ありがとうございま~す!(^^)!
カブトは結構な確率で爆産してくれるので変に自信がつきます(笑)
クワガタはサッパリですけどね(^_^;)
全頭羽化したらえらい事になりそうですが
サビイロの羽化ラッシュを拝みたいです♪

おはようございます

サビイロ爆産おめでとうございます。

いいなあ、我が家は結局3ニョロしか残ってません。(;´・ω・)
一応後口♀がセット中ですが潜らずひっくり返ってるので期待薄です。

まあ、採れてはいるのでなんとかペアそろってくれればいいんですけどね。(^^)/

ピエンさん、まいどん^^

産まなく成ったと聞いているサビイロ・・・
爆産種復活ですな♪

飼育スペース確保の為の割り出しで、結果それ以上のケースが・・・
良くある事ですv-218

クワカブマイスターさん、こんばんは~

> サビイロ爆産おめでとうございます。

ありがとうございま~す!(^^)!

> いいなあ、我が家は結局3ニョロしか残ってません。(;´・ω・)
> 一応後口♀がセット中ですが潜らずひっくり返ってるので期待薄です。

♀ちゃん微妙な感じですね。。。
なんとか♀に頑張って貰いたいもんですね(^_^;)

> まあ、採れてはいるのでなんとかペアそろってくれればいいんですけどね。(^^)/

ちょっと採れ過ぎたので
ダメな感じでしたら、良かったら飛ばしましょうか?

白三さん、こんばんは~

> 産まなく成ったと聞いているサビイロ・・・
> 爆産種復活ですな♪

サビイロ産まなくなってきているんですか。。。
我が家のサビちゃんは当り♀なんですね(^^)/

> 飼育スペース確保の為の割り出しで、結果それ以上のケースが・・・
> 良くある事ですv-218

1人で住んでいるのでまだいいんですけど
置き場に困って収拾がつかない状態になって来ました(笑)
じっくり考えながら整理していきます(笑)

こんにちは

逆にケース大きくなってるじゃないですか~
スペース確保って難しいですよね。
うちの国カブもとんでもないことになってます(笑)

うちのサビイロは羽化できず失敗でした^^;
コカブは相性がよくないのかな~

おめでとうございます

スペース空けるためにが逆にまたスペースがなくなってしまいましたか。
嬉しい悲鳴?ですね。よくあることかも。
リンクさせてもらいました。ただ、ヤフーブログからだと更新状況が分からないのが難点なんですけどね。これからもよろしくお願いします。

かっつさん、おはようございま~す!(^^)!

> 逆にケース大きくなってるじゃないですか~
> スペース確保って難しいですよね。
> うちの国カブもとんでもないことになってます(笑)

そ~なんですよ、ケースが大きく。。。(笑)
サビイロと比べると、国カブはサイズがそこそこなので
かなりヤバい事になってそうですね(爆)

> うちのサビイロは羽化できず失敗でした^^;
> コカブは相性がよくないのかな~

あらら、そ~なんですか(^_^;)
では我が家から援軍を(爆)

晴信さん、おはようございま~す!(^^)!

> スペース空けるためにが逆にまたスペースがなくなってしまいましたか。
> 嬉しい悲鳴?ですね。よくあることかも。

スペースはそこそこ取られましたが、
多頭飼いも出来るので、まだマシかなっと。。。(笑)
羽化後の事を考えると嬉しい反面、
50頭はちょっとキツイかな(^_^;)

> リンクさせてもらいました。ただ、ヤフーブログからだと更新状況が分からないのが難点なんですけどね。これからもよろしくお願いします。

ありがとうございま~す!(^^)!
私もリンク頂きに参りますね(^_-)-☆
FC2も今はFC2の更新状況しか出ないので難点なんですよ(^_^;)
何とかして貰いたいものです。。。(^_^;)

こちらこそよろしくお願いしま~す(^_-)-☆
プロフィール

ピエン

Author:ピエン
2015年から国産オオクワガタ飼育を始めました初心者です。
和歌山県に単身赴任中ですが、
色々なカブクワを飼育し、産卵、羽化させる楽しさを知ってしまい虫部屋に成りつつあります。
週末は大阪に帰ってきます。多分。。。
苦にならない程度にブログ更新して行きま~す(^_-)-☆

アクセスカウンター
リンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR