こっそりやってましたよ~

かっつさんのプレ企画が始まりますよ~

詳細は下記バナーをクリックして下さいね

20150429211413f26.png

日程予定です

協賛募集 平成29年5月12日(金)~5月19日(金)
応募受付 平成29年5月20日(土)~5月25日(木) 
当選発表 平成29年5月27日(土)予定




おはようございま~す!(^^)!

実は連休前にYGペアリング&セットを組んでました
そして、♀も補強してました

そしてそのセットは。。。

去年、銚子オオクワガタ倶楽部さんから
購入し羽化したペア

IMG_2345[1]_convert_20170514093250

♂80.2㎜
親♂84㎜ (12YGC5 ワイドカウ氏 847系)
親♀53.5㎜(2013YG11 866系)

♀51.5㎜
親♂85㎜(13-NO917 マサレッド氏 88.3㎜同腹 847系)
親♀53.5㎜(2013YG11 866系)

産卵セットはグリードSL
1回使うとクセになりますね

IMG_2457[1]_convert_20170514093530

卵も見えていて孵化待ちです


そしても~1セット
去年頑張って貰った♂に補強した♀

IMG_2347[1]_convert_20170514093329

IMG_2455[1]_convert_20170514093426

初YG♂で愛着があったので今年も頑張って貰いました
♀は、同腹兄弟♂で87mmが出た強者です

IMG_2454[1]_convert_20170514093508

卵も確認出来ていて、
去年ニョロも採れているので
安心はしているのですが
♂は寿命なのか残念ながら★になりました

そして、去年頑張って貰った
♂80㎜(2014-N1D-15)ashtaka氏から譲って頂いた♂は
ペアリング前に★に。。。

羽化して約2年オオクワの平均寿命なのかな。。。
この2♂には楽しませて頂きました。
来年はこの子供たちに頑張って貰います


3セットする予定でしたので1♀が溢れました

IMG_2456[1]_convert_20170514093553

この♀も同腹兄弟♂で87mmが出た強者なので
上記、銚子オオクワガタ倶楽部からの羽化♂にと
セットするとヤバい位♂が♀を攻撃。。。
中止しました

良い♀なので、様子を見て
再ペアリングをしてみようかと

ズボラで管理下手なので凄いのは出せませんが
去年は1本目で1頭だけ32gが出せたので
今回は1本目で35g出せたらと。。。無理か(爆)




何個産んでるか気になるピエンでした
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

すでに卵&幼虫が確認できて、出だし順調ですね。
タケセイヨウさんの15A122の子供なんですか。
うちに15A123、15A124がいて、昨年の親♀です。

たかとぱぱさん、こんばんは~

> すでに卵&幼虫が確認できて、出だし順調ですね。

よっぽどの事が無い限り孵化は大丈夫と思いますよ🎶

> タケセイヨウさんの15A122の子供なんですか。
> うちに15A123、15A124がいて、昨年の親♀です。

面白い偶然ですね(笑)
たかとぱぱさんも15A123、15A124からの早期で出てるみたいですが
使用されるなら♂は違えどお互い面白そうですね🎶
先ずは孵化して貰って1本目が楽しみです🎶

おはようございます

YG順調ですね。

遅ればせながら我が家も昨日1♀目をセットしました。
去年は数が多すぎててんやわんやでうまくいかなかったので今年は適正数でやめようかと。(なかなか思い通りに行きませんが・・・)

お互い頑張りましょう。(^^)/

こんばんは^^

好調そうですね^^
ウチはオオクワに使うスペースがもったいないので・・・
今年は川西1♀セットのみです^^;
やはりニョロは60g超えてこないと今一気合が入りません^^;
昨年はオオクワのニョロちっさと思ったら36g・・・
オオヒラタと比べるとどうしても迫力がないっす^^;
なので今年はウチの基本のオオヒラタを増やしました( ̄▽ ̄)

クワカブマイスターさん、こんばんは~

> YG順調ですね。

取り敢えず卵が確認出来ただけでもちょっと安心してます(笑)

> 遅ればせながら我が家も昨日1♀目をセットしました。
> 去年は数が多すぎててんやわんやでうまくいかなかったので今年は適正数でやめようかと。(なかなか思い通りに行きませんが・・・)

去年は爆産してましたもんね(笑)
適正数は50以上でしょ~(爆)
私は他の種も増えているので、今年はあまり採らない様にしようかと(^_^;)

> お互い頑張りましょう。(^^)/

はい、♂が沢山出る様にね🎶

ハッシーさん、こんばんは~

> 好調そうですね^^

そこそこ産んでくれていればいいんですけどね🎶

> ウチはオオクワに使うスペースがもったいないので・・・
> 今年は川西1♀セットのみです^^;
> やはりニョロは60g超えてこないと今一気合が入りません^^;
> 昨年はオオクワのニョロちっさと思ったら36g・・・
> オオヒラタと比べるとどうしても迫力がないっす^^;
> なので今年はウチの基本のオオヒラタを増やしました( ̄▽ ̄)

スペースを考えると、自分の一番好きな種に使うのが1番ですね🎶
私は、あれもこれもと手を出し過ぎて
何に力を入れたいのか分からなくなってきてます(^_^;)
オオヒラタは重戦車っていうイメージがあり
威圧感があってやってみたいんですが
1匹あたりのスペースを考えると手が出せません(^_^;)
何かを撤退する勇気も必要なんですがなかなか。。。難しいです(笑)

お疲れ様です(^^)

こっそりとやってる割には、素晴らしい個体達じゃないですか( ゚Д゚)
YGは自分が飼育すると、恥ずかしいサイズになるので…(^^;)

種親に負けないサイズを期待してます(^^)

アーリーさん、こんばんは~

> こっそりとやってる割には、素晴らしい個体達じゃないですか( ゚Д゚)
> YGは自分が飼育すると、恥ずかしいサイズになるので…(^^;)

いやいや、私も恥ずかしいサイズになりますよ(笑)
良い個体なんですが、私だと宝の持ち腐れになります(^_^;)
オオクワされている方自体レベルが違いすぎますし
管理表もExcelでは作成していますが
ショボ過ぎてブログではアップしませんと言うかアップの仕方が分かりません(爆)

> 種親に負けないサイズを期待してます(^^)

1匹でも多く種親を超えられる様に頑張りま~す🎶

こんにちは

素晴しい血統ですね^^
すでに卵が見えているというのは安心ですね♪
割出しでたくさんニョロが出てくるのを楽しみにしてますよ!

かっつさん、こんばんは〜

> 素晴しい血統ですね^^

血は良いと思いますが、ズボラな管理だと
大きいのは出せないでしょうね(^_^;)

> すでに卵が見えているというのは安心ですね♪
> 割出しでたくさんニョロが出てくるのを楽しみにしてますよ!

よっぽどの事がない限り卵も大丈夫だと思うんですが、
このセットで各10頭ずつ採れたら良いかなぁ〜と(笑)

おはようございます

ピエンさん

おはようございます。
YG始動しましたね。
2シーズン目も楽しみですね。
我が家も昨年初YG挑戦でしたが、
夏の温度管理が鬼門で、30アップゼロ

今シーズンはまだペアリングすらしてません。
今日明日連休なんで組むつもりです。
グリードSLはまだ使用してませんが、
使ってみようかな。

よりさん、こんばんは〜

> ピエンさん
>
> おはようございます。
> YG始動しましたね。
> 2シーズン目も楽しみですね。
> 我が家も昨年初YG挑戦でしたが、
> 夏の温度管理が鬼門で、30アップゼロ

しれ〜とスタートさせました🎶
我が家はワインクーラーがありますが
上段と下段の温度差を克服出来ていないので
色々課題はありますが、
去年の教訓を活かされたらと思います(笑)

> 今シーズンはまだペアリングすらしてません。
> 今日明日連休なんで組むつもりです。
> グリードSLはまだ使用してませんが、
> 使ってみようかな。

グリードSLは卵や幼虫が側面から見れるので
なかなか良いと思いますよ(^ ^)
楽ちんな分、ちょっとお値段は張りますが(^_^;)
プロフィール

ピエン

Author:ピエン
2015年から国産オオクワガタ飼育を始めました初心者です。
和歌山県に単身赴任中ですが、
色々なカブクワを飼育し、産卵、羽化させる楽しさを知ってしまい虫部屋に成りつつあります。
週末は大阪に帰ってきます。多分。。。
苦にならない程度にブログ更新して行きま~す(^_-)-☆

アクセスカウンター
リンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR