パチェコニョロの成長

おはようございま~す

大分暖かくなってきましたので、3年目に突入した
もう一つの趣味、エギングでアオリイカを狙いに
そろそろ来週ぐらいから出撃しようかと
去年の春は初めてキロオーバー(1㎏)を1パイ釣れたので
今年は2ハイを目標に

それでは本題で~す

今年1月にたかパパさんから頂いた
パチェコ8頭のマット交換を行いました

どのカブクワもそうなんですが
結構マット交換って心配になるんですよね~
ニョロが消滅していないかとか。。。


と言う事で。。。


IMG_2309[1]_convert_20170408093446

はい無事生存していました

コバエシャッター小で4頭づつ管理していたんですが
ヘラクレス幼虫を管理していたメガフードコンテナ 5.0ℓで
4頭づつの管理に変更しました

と言うのもヘラクレス幼虫を管理してみて
マットが乾燥しにくいイメージがあり
スペースもそんなに変わらないからなんですよね~

ニョロもちょっとゆったり出来るかなぁ~と

そして気になる体重は。。。

IMG_2312[1]_convert_20170408093556

10月孵化なんですが、どれもよく似た体重なので
1番大きいニョロを



でも明らか小さいのが1頭。。。

IMG_2311[1]_convert_20170408093532

少し心配ですが、元気に潜ってくれたので
次の交換まで無事を祈るだけです

たかパパさん
今のところ何とか8頭無事生存してますよ~




全頭無事で安心したピエンでした
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ちぃ~す^^

ビップ飼育ですね^^
きっと大きなサイズで羽化して来ますよ!
羽化ズレ注意で頑張って下さいね^^

家はミニケースに7頭入ってます(爆

たかパパさん、こんばんは~

> ビップ飼育ですね^^
> きっと大きなサイズで羽化して来ますよ!
> 羽化ズレ注意で頑張って下さいね^^

折角貴重なカブトを頂いたので
出来る事ならナイスサイズのカッチョいい♂を出したいですから🎶
ありがとうございます!(^^)!頑張りますよ(^_-)-☆

> 家はミニケースに7頭入ってます(爆

マジっすか( ゚Д゚)
マット交換の周期も速そうですね(笑)
私もまだまだ先ですが、無事羽化して次世代沢山採れたら
7頭までOKと言う事で多頭飼いしますね(爆)

こんにちは

ピエンさん

こんにちは
パチェコ 順調に育ってますね。
最大と最少では結構差が出るんですね。

エギング?初めて聞きました。
アオリイカのゲット期待してます。
是非、その時は画像アップして下さいね。

よりさん、こんばんは~

> ピエンさん
>
> こんにちは
> パチェコ 順調に育ってますね。
> 最大と最少では結構差が出るんですね。

多頭飼いすると、弱いニョロは餌を思う様に
食べられないのかも知れないですね(^_^;)
幼虫の世界も上下関係があるのかもね(笑)

> エギング?初めて聞きました。
> アオリイカのゲット期待してます。
> 是非、その時は画像アップして下さいね。

エギングは餌釣りとは違ってエビに似せたルアーみたいなものを
エギといって、そのエギをいかにも生きエビの様に見せて
竿をシャクってアクションをつけて釣る釣り方です🎶
下手くそなので、まぐれで釣れたら画像UPしますね(爆)

こんばんは^^

我が家も無事生存しておりました♪
でもなぜかカブトはコバエが出てくるんですよね~><
お互い完品羽化、頑張りましょう(^^)v

★かぶ☆さん、こんばんは~

> 我が家も無事生存しておりました♪

無事生存していると安心ですね🎶
マット交換はある意味ドキドキします(笑)

> でもなぜかカブトはコバエが出てくるんですよね~><

カブトを飼育するとコバエ対策は永遠のテーマですね(^_^;)
入る隙間が無いと思っていても、ケースを覗くと湧いていますからね((+_+))

> お互い完品羽化、頑張りましょう(^^)v

羽化日も同じくらいだと思うので楽しみですね!(^^)!
頑張りましょうね(^_-)-☆

お疲れ様です(^^)

マット交換でのニョロ消滅の心配…あるあるです(^^;)
立派な成長を期待しながら掘っても、いないんですよね。

でも全頭無事なようで良かったですね(^^)
1頭だけ小さいようですが、これからの成長に期待です。
無事に羽化までしてくれればいいですね(^^)

アオリも期待!(笑)

おはようございます

パチェコ順調ですね。
わが家は最初孵化率が悪く焦りましたが最終的には結構採れましたね。
スモールメガソマニョロって結構成長に差が出やすいです。

わが家もヘラヘラは大型タッパー3リットルで飼育してます。
確かにタッパー系はマットが乾燥しにくいんで冬場は管理しやすいです。
ヘラは♂は最終的にはもう少し大きなケースに移動しますが♀はそのまま羽化まで持っていきますね。

最終的にはぎゅうぎゅうだと蛹室作るとき狭すぎると思うんで3令後期では多少余裕を持った入れ物に移した方がよさそうですね。(^^)/


アーリーさん、こんばんは~

> マット交換でのニョロ消滅の心配…あるあるです(^^;)
> 立派な成長を期待しながら掘っても、いないんですよね。

そ~なんですよね。。。
そして、諦めきれずに何回も探してしまいます(^_^;)

> でも全頭無事なようで良かったですね(^^)
> 1頭だけ小さいようですが、これからの成長に期待です。
> 無事に羽化までしてくれればいいですね(^^)

小さい1頭はちょっと心配ですが、元気なので
きっと次の交換には同じくらいのサイズになってると思いたいです🎶

> アオリも期待!(笑)

気合は十分なんですけどね(笑)
この春は海に通って頑張りますよ~🎶

クワカブマイスターさん、こんばんは~

> パチェコ順調ですね。
> わが家は最初孵化率が悪く焦りましたが最終的には結構採れましたね。
> スモールメガソマニョロって結構成長に差が出やすいです。

採れ過ぎるのも焦りますけど、採れないよりは全然いいですからね(笑)
小さい1頭は元気なので成長が遅れているだけかも知れないですね🎶

> わが家もヘラヘラは大型タッパー3リットルで飼育してます。
> 確かにタッパー系はマットが乾燥しにくいんで冬場は管理しやすいです。
> ヘラは♂は最終的にはもう少し大きなケースに移動しますが♀はそのまま羽化まで持っていきますね。

やっぱり乾燥しにくいですよね🎶
タッパーは安いし幼虫管理には良いかなぁ~と思っています!(^^)!
カブトの幼虫は全部タッパーに切り替えて行こうかとも考えています(^_^)

> 最終的にはぎゅうぎゅうだと蛹室作るとき狭すぎると思うんで3令後期では多少余裕を持った入れ物に移した方がよさそうですね。(^^)/

そ~ですね!(^^)!
そこそこ良いサイズの♂を出したいし
幼虫の大きさ次第ではケースはこのままで頭数を減らして対応するかも知れないですね🎶

こんばんは

コカブって成長に結構差がある事がありますね^^;
でもこれから順調に育つことを願ってます♪

多頭飼育の方が羽化ズレ対策にいいですね^^

こんばんは!

何故か1頭だけ小さいのがいる。。。
あるあるですね(笑)。
そうか、多頭飼育にすればスペース確保できますね(^^)。
グラシロ、♂ばかり蛹化して羽化ズレほぼ確定です(苦笑)。

かっつさん、こんばんは~

> コカブって成長に結構差がある事がありますね^^;
> でもこれから順調に育つことを願ってます♪

ありがとうございます!(^^)!
あまりの小ささ&体重差にちょっと焦りましたけど
元気なので成長の差なんでしょうね(^_^;)

> 多頭飼育の方が羽化ズレ対策にいいですね^^

多頭飼育出来る種はしとかないと
羽化ズレされるとブリが危うくなりますからね🎶

リョーパパさん、 こんばんは~

> 何故か1頭だけ小さいのがいる。。。
> あるあるですね(笑)。
> そうか、多頭飼育にすればスペース確保できますね(^^)。

多頭飼育出来る種は羽化ズレ対策にもなるし
スペースがそんなに要らないのでいいと思いますよ🎶
コカブトだからサイズも求めないしね(笑)

> グラシロ、♂ばかり蛹化して羽化ズレほぼ確定です(苦笑)。

寿命は羽化して3~5か月ぐらいなので
諦めたらそこで試合終了ですよ~(爆)
プロフィール

ピエン

Author:ピエン
2015年から国産オオクワガタ飼育を始めました初心者です。
和歌山県に単身赴任中ですが、
色々なカブクワを飼育し、産卵、羽化させる楽しさを知ってしまい虫部屋に成りつつあります。
週末は大阪に帰ってきます。多分。。。
苦にならない程度にブログ更新して行きま~す(^_-)-☆

アクセスカウンター
リンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR