♂を求めてホリホリ

おはようございま~す

ヘラクレスは蛹化すると掘りたくなってしまいます

それは。。。何故か。。。

前回掘り出した♀の蛹が1頭いますが
やっぱり立派な角がついた♂を観たくて

単純に♂♀の判断が出来ない私は唯一の体重での判断でも
12頭頂いた幼虫は全部体重が50~80gと微妙
飼育下手が物語っていま~す

更に気になるケース側面から見える微妙な覗き窓からの
蛹室内の蛹。。。♂か♀かすっごい気になります

出来れば前蛹で掘りたいのですが、もう少しもう少しと
先延ばしすると蛹化に。。。


今月に入り蛹化ラッシュに入りだしたので
♂を発掘する為にホリホリしてみました

結果

IMG_2278[1]_convert_20170325083516

はい、角が無いのが×4出て来ました

まだ数頭蛹化しているのがいましたが急遽中止
萎えたのも少しありますが。。。(笑)




それは。。。



IMG_2265[1]_convert_20170325083631

羽化してました。♀が
これはこれで嬉しい~


更に。。。

IMG_2277[1]_convert_20170325083716
IMG_2275[1]_convert_20170325083739

目が白い

羽化したては目が白いのもいるとかいないとか聞いた事も。。。
この個体も日数が経てば消えるのでしょうね。。。きっと
願わくばこのままホワイトアイで

結局 我が家のヘラは現在 
♀蛹 ×5 ♀羽化×1 
計 ♀6

大きさはともかく、残り6頭、早く♂に出会いたいなぁ~




♂を掘り求めるピエンでした
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

ピエンさん

こんにちは
ヘラクレスはやっぱり♂の角見たいですよね。

私も雄雌判別は苦手で、いつも体重で判断してます。

残り6頭から♂が何頭羽化するか楽しみですね。

こんばんは

気になってほりほりしちゃいますよね~

残り全部が♂だと、ちょうど6ペアになっていいですね♪
立派な♂が出てきてくれるのを楽しみにしてます^^

よりさん、こんばんは~

> ピエンさん
>
> こんにちは
> ヘラクレスはやっぱり♂の角見たいですよね。

♂は角がシンボルだし見ごたえがあって魅力を感じますからね🎶
早く拝みたいです(笑)

> 私も雄雌判別は苦手で、いつも体重で判断してます。

一応はマット交換毎に練習がてらに判別はするのですが
なかなか難しいですね。
唯一の体重も大型種はずば抜けて体重が乗らないと
サッパリ分かりませんでした(爆)

> 残り6頭から♂が何頭羽化するか楽しみですね。

判断出来なかっただけに、ホリホリは
ある意味ドキドキして楽しいですよ🎶
何頭♂が出るか楽しみです!(^^)!

かっつさん、こんばんは~

> 気になってほりほりしちゃいますよね~

あの微妙な覗き窓がそそられますね(笑)

> 残り全部が♂だと、ちょうど6ペアになっていいですね♪
> 立派な♂が出てきてくれるのを楽しみにしてます^^

体重からして残り♂はないですよ(笑)
逆に全部♀かも。。。(^_^;)
もし♂が出てもチビへらくれちゅだと思いますよ(爆)

こんばんは

ヘラクレスやっぱり♀もいいですが♂が見たいですよね。

ヘラクレスは、♂は角曲がりのリスクがあるので前蛹で割り出してオアシス管理が理想ですがなかなか難しいですよね。

雌雄判別は、あのへその窪みを見分けるのは私くらいの年では厳しいですね。(;´・ω・)経験的に大体わかりますがミスもありますね。

100g超えれば100%♂ですが80g以下だと何とも言えませんね。

なんとか♂が羽化してくれるといいですね。(^^)/

クワカブマイスターさん、こんばんは~

> ヘラクレスやっぱり♀もいいですが♂が見たいですよね。

初飼育なのでやっぱり♂が見たいですね。
♀は羽化が楽しみなだけで、もぉ~見飽きました(笑)

> ヘラクレスは、♂は角曲がりのリスクがあるので前蛹で割り出してオアシス管理が理想ですがなかなか難しいですよね。

そ~なんですよ。
折角割出しても角曲がりじゃね(笑)
幼虫が伸びきったらチャンスらしいですがなかなか難しいです(^_^;)

> 雌雄判別は、あのへその窪みを見分けるのは私くらいの年では厳しいですね。(;´・ω・)経験的に大体わかりますがミスもありますね。
>
> 100g超えれば100%♂ですが80g以下だと何とも言えませんね。

マット交換毎に窪みを観るんですがほとんど見えないですよ(笑)
頼みの体重も100g超えなかったのでホントに微妙な感じです(^_^;)

> なんとか♂が羽化してくれるといいですね。(^^)/

残りの6頭に期待して楽しみに待ちます!(^^)!

こんばんは

ヘラクレスの羽化おめでとうございます。
やっぱり♂の格好いいのをみたいですよね。
♀が先に羽化が早いんですね。
早く♂が見られるといいですね。

白目

初めてコメントさせていただきます。
羽化したての甲虫は白眼のことが多いですがなかなか見る機会がないので新鮮な気持ちになりました。頑張ってください!

たかとぱぱさん、こんばんは~

> ヘラクレスの羽化おめでとうございます。

ありがとうございま~す!(^^)!

> やっぱり♂の格好いいのをみたいですよね。
> ♀が先に羽化が早いんですね。
> 早く♂が見られるといいですね。

♀が羽化してもヘラクレスが羽化したっていう実感がないんですよね(笑)
カブトの♀はどの種もほとんど変わらないですし(笑)
♂が出てこそヘラクレスが羽化したって実感が湧くと思いますので早く見たいです🎶

我が家のヘラは♀が早いですね。
♂が存在するのか分かりませんが(笑)

mtsさん、初めまして~

> 初めてコメントさせていただきます。
> 羽化したての甲虫は白眼のことが多いですがなかなか見る機会がないので新鮮な気持ちになりました。頑張ってください!

コメントありがとうございま~す!(^^)!
やっぱり羽化したては白眼の事が多いんですね。
消えるであろうホワイトアイ、面白い現象が見れたと自分に言い聞かせますね(笑)
これからも色々あると思いますが頑張りますね(^_-)-☆
ありがとうございました🎶



お疲れ様です(^^)

♀1頭、無事に羽化したんですね♪
でもまだ5♀の蛹ですか(^^;)

残りはホント♂に期待したいですね。
立派な角をした♂が出ますように(^人^)

アーリーさん、おはようございま~す!(^^)!

> ♀1頭、無事に羽化したんですね♪
> でもまだ5♀の蛹ですか(^^;)

羽化しているとやっぱり嬉しいものですね🎶
♀だらけでヘラクレスを飼育している実感が。。。(笑)

> 残りはホント♂に期待したいですね。
> 立派な角をした♂が出ますように(^人^)

♂が出て貰わないとヘラ飼育の達成感が半減しますし
♂こそがカブトムシの王様ですからね🎶
♂祈願ありがとうございま~す!(^^)!

♀が続きますね

我が家
やっと少しですが♂蛹が✨
(^^)

仙台 虫匠さん、こんばんは~

> ♀が続きますね
>
> 我が家
> やっと少しですが♂蛹が✨
> (^^)

♀はどんどん蛹化&羽化して来るんですけどね(笑)
♂らしき幼虫は未だにニョロってます🎶
早く♂の姿が見たいです(爆)
プロフィール

ピエン

Author:ピエン
2015年から国産オオクワガタ飼育を始めました初心者です。
和歌山県に単身赴任中ですが、
色々なカブクワを飼育し、産卵、羽化させる楽しさを知ってしまい虫部屋に成りつつあります。
週末は大阪に帰ってきます。多分。。。
苦にならない程度にブログ更新して行きま~す(^_-)-☆

アクセスカウンター
リンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR