サビちゃん羽化

おはようございま~す

以前紹介したサビイロ蛹が2/15に羽化しました

おまけに、前蛹の幼虫が3日後の2/1に♂の蛹になり
これまた、ラッキーな結果に

その1ヶ月後♂も3/1に無事羽化しました

初ティシュでの人口蛹室だったので不安もありましたが
無事羽化して良かったです

それではお披露目で~す

IMG_2142[1]_convert_20170304091258
IMG_2151[1]_convert_20170304091326

錆色って奇麗な色のイメージは無いですが
光にあてるとキラキラと光って奇麗ですね。
もっと良い名前にしてあげたら良かったのにと思っちゃいました

♂♀共に小さくて可愛いカブトで
触るとキィキィ?シューシュー?ホントに鳴きますね

そしてトリオで写真撮影

IMG_2147[1]_convert_20170304091405

早くも次世代を採りたい気分でいっぱいです

今はプリカで管理していますが
後食を開始したらセットを組んでフフフ。。。

残りの3頭は。。。

IMG_2156[1]_convert_20170304091531

小ケース多頭飼いで蛹になっています

最近知ったんですが
私の人口蛹室をみてあれ?って思った方もいると思いますが
サビイロは国産カブトと同じで縦に蛹室を作るんですね

PUREさん、先ずは3頭無事完品羽化しました。
そして次世代を採れる様に頑張りますね




小カブトが地味に増えてきたピエンでした
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ちぃ~す^^

ハーレム羽化おめっす^^
ティシュの横向きで完品なら問題無いしょ!

10年前ぐらいにニョロ飼育しましたが羽化しませんでした^^;

コカブは場所採らないので、ガッツリ絞り取りましょう♪

たかパパさん、こんばんは~

> ハーレム羽化おめっす^^
> ティシュの横向きで完品なら問題無いしょ!

ありがとうございま~す!(^^)!
不全にならないか心配だったんですが、3匹とも完品なので
横向きでも大丈夫なんでしょうね、きっと(笑)

> 10年前ぐらいにニョロ飼育しましたが羽化しませんでした^^;

10年前にニョロ飼育されていたんですね!
これは、またリベンジの気配が(爆)

> コカブは場所採らないので、ガッツリ絞り取りましょう♪

ホント、コカブトは場所取らずで幾らでも飼育出来そうでいいですね🎶
無事産卵まで辿り着いたら20ぐらいは採ろうかと思いますよ(笑)
と言いつつ楽しくなって40ぐらい採っちゃうんでしょうね🎶

お疲れ様です(^^)

うちにも4頭だけですがニョロがいます。
ピエンさんのこの画像を見てると、早く羽化しないかムラムラ ワクワクしてきます(^^)
それにしても、「もっと良い名前にしてあげたら」には全く同感ですねぇ。
自分も錆色どころか黄金の毛並に見えます(爆)

こんばんは

完品羽化おめでとうございます。

わが家は♂の蛹が落ちてダメでしたが成虫ペア買っちゃいましてブリ中です。

爆産トリオなんでいっぱい採っちゃいましょう。(^^)/

おはようございます

サビイロ羽化おめでとうございます。
小さくて可愛いですね。
色も綺麗だし、1♂2♀の爆産体制でブリが楽しみですね。

アーリーさん、おはようございま~す!(^^)!

> うちにも4頭だけですがニョロがいます。
> ピエンさんのこの画像を見てると、早く羽化しないかムラムラ ワクワクしてきます(^^)

おぉ~ニョロ飼育されているんですね。
サイクルも早いですし、
蛹になると更にまだかまだかとモンモンしますよ(笑)
羽化するとエクスタシーを感じます(爆)

> それにしても、「もっと良い名前にしてあげたら」には全く同感ですねぇ。
> 自分も錆色どころか黄金の毛並に見えます(爆)

やっぱり、そ~思いますよね🎶
金粉を振り撒いたみたいにキラキラと奇麗ですもんね。
金粉、金毛カブトでもいいかなぁ~って思います(爆)

クワカブマイスターさん、おはようございま~す!(^^)!

> 完品羽化おめでとうございます。

ありがとうございま~す!(^^)!
不安もありましたが、無事羽化して良かったです!(^^)!

> わが家は♂の蛹が落ちてダメでしたが成虫ペア買っちゃいましてブリ中です。

成虫ペアならペアリング&産卵が楽しみですね🎶
いい結果楽しみにしていますね🎶

> 爆産トリオなんでいっぱい採っちゃいましょう。(^^)/

お互い沢山採っちゃいましょうね(^_-)-☆

たかとぱぱさん、おはようございま~す!(^^)!

> サビイロ羽化おめでとうございます。
> 小さくて可愛いですね。
> 色も綺麗だし、1♂2♀の爆産体制でブリが楽しみですね。

ありがとうございま~す!(^^)!
コカブトはどれも小さく可愛いくて面白いですね🎶
このトリオでのブリが待ち遠しく
ガッツリ安心出来るぐらい採って楽しみたいですね!(^^)!

こんにちは

うまくトリオで羽化しましたね^^
ワクワクしてくる感じが伝わってきます。

うちでは上手く羽化しませんでした^^;
ちょっと合わなかったかな?

かっつさん、こんばんは~

> うまくトリオで羽化しましたね^^
> ワクワクしてくる感じが伝わってきます。

バラタスに続きサビイロも良い感じに羽化してくれました!(^^)!
後は産卵まで上手くもって行けるかどうかですね🎶
も~初物は楽しみで仕方ないですよ(笑)

> うちでは上手く羽化しませんでした^^;
> ちょっと合わなかったかな?

上手く行きませんでしたか。。。((+_+))
こればっかりは仕方ないですよね(^_^;)

こんにちは

ピエンさん

こんにちは
サビイロ羽化おめでとうございます。
頑張って次世代残しましょう。

よりさん、こんばんは~

> ピエンさん
>
> こんにちは
> サビイロ羽化おめでとうございます。
> 頑張って次世代残しましょう。

ありがとうございま~す!(^^)!
面白いコカブトだし少しでも次世代採れる様に頑張りますね(^_-)-☆

プロフィール

Author:ピエン
2015年から国産オオクワガタ飼育を始めました初心者です。
和歌山県に単身赴任中ですが、
色々なカブクワを飼育し、産卵、羽化させる楽しさを知ってしまい虫部屋に成りつつあります。
週末は大阪に帰ってきます。多分。。。
苦にならない程度にブログ更新して行きま~す(^_-)-☆

アクセスカウンター
リンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR