蛹を見たくて

こんにちは~

去年、仙台虫匠さんにトレードして頂いた
ヘラクレスが2月上旬に蛹化していたので
ホリホリしてみました

12月の体重測定からして♀だと分かっていても
♂に期待してしまいます

掘り進み腹部が見えた瞬間の第一声
『でかっ!』

ひょっとしたら♂かもと期待しつつ掘り出すと。。。


IMG_2130[2]_convert_20170225102856

やっぱり♀でした

我が家の今年羽化したグラシロ♂に近い大きさだったので
大型カブトは♀でもデカいですね

♂の蛹は更にデカいんでしょうね

そして、体重測定

IMG_2132[1]_convert_20170225102926

10/14 51.9g
12/5  54.2g
2/24  42.6g(蛹)

♀確定の体重経過だったのですが
蛹の大きさに♂を期待しちゃいました

そして、勿論

IMG_2136[1]_convert_20170225103020

少しずつ上手くなってきた人口蛹室へ

我が家の管理ケースは。。。

IMG_2137[1]_convert_20170225103045

100均のフタが立つシリーズ
このサイズのケースだと♂ヘラには使えないですが、
意外と加工しなくて直ぐ使えるから便利なんですよね~

水分が多いと結露が凄いですが、
オオクワ、グラシロが羽化出来ているので愛用しています

ヘラ幼虫はこれまた100均の
メガフードコンテナ 5.0ℓで管理しています
流石に中ケース12個はスペースが取れないので。。。



蛹の大きさにビックリしたピエンでした
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは^^

でっかい蛹ですね~!
無事羽化を祈っておりますよ♪
私はスペースがなくて飼育できません(笑)

ちぃ~す^^

オオカブト系の蛹は♀でもデカイですよね^^
綺麗な蛹なんで無事羽化願ってま~す♪

ピエンさんも・・・蛹フェチだな(爆

★かぶ☆さん、こんばんは~

> でっかい蛹ですね~!
> 無事羽化を祈っておりますよ♪

想像以上にデカかったのでビックリしましたよ(笑)
ありがとうございま~す!(^^)!
来月ぐらいには羽化するかと思いますので楽しみにしています!(^^)!

> 私はスペースがなくて飼育できません(笑)

面白くてやりがいのあるカブトなんですが
飼育スペースが難点ですよね(^_^;)
沢山飼育されている方が本当に凄いと思います(笑)



たかパパさん、こんばんは~

> オオカブト系の蛹は♀でもデカイですよね^^

初オオカブトで、♀の蛹の大きさにビックリしました。
♂を見るともっとビックリするんでしょうね(笑)

> 綺麗な蛹なんで無事羽化願ってま~す♪

ありがとうございま~す!(^^)!
羽化が楽しみです🎶

> ピエンさんも・・・蛹フェチだな(爆

そうそう、この色といい、
腹部のゴツゴツ感がたまりませぬ♡
こら~(爆)

お疲れ様です(^^)

初めて見る大型カブトの蛹は、確かにビックリしますね。
自分もそうでした(笑)
最初の頃は、ニョロでさえ80gUPすると興奮ものでした(^^)

うちも丁度今、ヘラヘラの♀2頭が蛹化中で、人工蛹室に入ってます。
お互い無事に羽化させましょう(^^)

人工蛹室、自分より上手に作ってますね(笑)

こんばんは

ヘラクレス蛹化おめでとうございます。
♀でも70ミリ超えるのでデカいですよね。
♂は、前蛹で割り出して人口蛹室で飼育すると角曲がりずらいんですがタイミングが難しいですね。

私もその蓋が立つの使ってます。
私もヘラクレスは100均の食パンケースかタッパーですね。
上積みできるんで重宝します。(^^)/

アーリーさん、おはようございま~す!(^^)!

> 初めて見る大型カブトの蛹は、確かにビックリしますね。
> 自分もそうでした(笑)
> 最初の頃は、ニョロでさえ80gUPすると興奮ものでした(^^)

いや~、ホントにニョロにしても蛹にしても
予想以上の大きさにビックリしますね(笑)

> うちも丁度今、ヘラヘラの♀2頭が蛹化中で、人工蛹室に入ってます。
> お互い無事に羽化させましょう(^^)

そ~なんですか!
我が家も実は♀2頭蛹化で1頭は掘らずにそのままです(笑)
掘りたかったですが、我慢しました(笑)
無事羽化願いましょうね(^_-)-☆

> 人工蛹室、自分より上手に作ってますね(笑)

ありがとうございま~す!(^^)!
大型サイズなので、幅、深さ共に手こずりましたが
自作した人工蛹室で無事羽化して貰いたいですね(^_-)-☆

クワカブマイスター さん、おはようございま~す!(^^)!

> ヘラクレス蛹化おめでとうございます。
> ♀でも70ミリ超えるのでデカいですよね。
> ♂は、前蛹で割り出して人口蛹室で飼育すると角曲がりずらいんですがタイミングが難しいですね。

ありがとうございま~す!(^^)!
♀の70㎜UPはビビりそうですね(笑)
ちょくちょく調べているのですが♂の移すタイミングが難しいらしいですね。
角曲がりのリスクを下げるには移動させるのが良さそうですね。

> 私もその蓋が立つの使ってます。
> 私もヘラクレスは100均の食パンケースかタッパーですね。
> 上積みできるんで重宝します。(^^)/

そ~なんですか、心強い(笑)
使ってる方がいると、これからの飼育も安心して使用出来ますね(笑)
安く使い勝手が良いので重宝しますよね(^_-)-☆

こんばんは

分かります、その気持ち^^
別に掘らなくてもいいんですが、マットが劣化してるから・・・・
とか何とか理由を付けて掘っちゃいますね(笑)
さすがオオカブトの蛹は♀でもデカいですよね♪

かっつさん、こんばんは~

> 分かります、その気持ち^^
> 別に掘らなくてもいいんですが、マットが劣化してるから・・・・
> とか何とか理由を付けて掘っちゃいますね(笑)
> さすがオオカブトの蛹は♀でもデカいですよね♪

特に初物の蛹は気になって気になって
無理に掘る必要は無いのに
何かきっかけを作って掘っちゃいますね(笑)
次は♂の蛹を早く見てみたいです🎶

こんにちは

ヘラクレス蛹化おめでとうございます。
1年ちょっとで蛹化だと少し早めなんでしょうか?
無事に羽化するといいですね。
人工蛹室は作ったこと無いので参考にさせてもらいます。

こんにちは

ピエンさん

お元気ですか。
ヘラヘラ蛹化おめでとうございます。
メスでもビッグですね。

100均用品も使いようですね。

たかとぱぱさん、こんばんは~

> ヘラクレス蛹化おめでとうございます。
> 1年ちょっとで蛹化だと少し早めなんでしょうか?

ありがとうございま~す!(^^)!
♀は1年くらいで羽化するみたいですよ。
♂はもう少しかかるみたいですね。

> 無事に羽化するといいですね。

折角蛹まで無事に来たので羽化させたいですね🎶

> 人工蛹室は作ったこと無いので参考にさせてもらいます。

人工蛹室は作らずに幼虫が作った蛹室が一番ベストなんですけどね(笑)
参考になる様なものでもないですが
最初は上手く形を作るのに時間が掛かりましたが
何回も作れば納得する物が5分もあれば作れる様になりますよ(笑)

よりさん、こんばんは~

> ピエンさん
>
> お元気ですか。
> ヘラヘラ蛹化おめでとうございます。
> メスでもビッグですね。

元気ですよ!(^^)!
ありがとうございま~す!(^^)!
初めてだとあまりの大きさにビックリしますよ(笑)

> 100均用品も使いようですね。

使い始めの最初は大丈夫かな~って思いますけど
結構工夫すれば使えますよ🎶
100均は飼育用品の宝庫ですよ(笑)

順調そう✨


無事に
羽化して欲しいですね(^^)

仙台虫匠さん、こんにちは〜

> 順調そう✨
>
>
> 無事に
> 羽化して欲しいですね(^^)

ありがとうございま〜す(^o^)/
やっと蛹になったので
無事に羽化して貰いたいです🎶
プロフィール

ピエン

Author:ピエン
2015年から国産オオクワガタ飼育を始めました初心者です。
和歌山県に単身赴任中ですが、
色々なカブクワを飼育し、産卵、羽化させる楽しさを知ってしまい虫部屋に成りつつあります。
週末は大阪に帰ってきます。多分。。。
苦にならない程度にブログ更新して行きま~す(^_-)-☆

アクセスカウンター
リンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR