怪しいと思ったんだよなぁ~

こんばんは~

ギックリ腰もだいぶん良くなり
ご心配して下さった方々、本当にありがとうございました
ギックリ腰って結構、長引くもんですね。
皆さんも十分気を付けて下さいね

それでは、本題です

去年かっつさんから頂いた
ティティウスシロカブトペアから
採れた幼虫のマット交換&体重測定を行いました

と言うのも、去年8月に4頭採れたものの
再セットはボウズで撃沈
4頭のマット交換なので腰には優しいかなと
コバエも凄かったので

では早速

1頭目
IMG_2101[1]_convert_20170218195934
10/6 15.2g
12/29 19.8g 
2/17 20.9g

2頭目
IMG_2103[1]_convert_20170218195954
10/6 18.5g
12/29 23.7g
2/17 26.1g

3頭目
IMG_2104[1]_convert_20170218200020
10/6 14.6g
12/29 19.0
2/17 18.9g

4頭目 おやっ
幼虫の様子が。。。

IMG_2105[1]_convert_20170218200054
またまた、蛹になってました
10/6 15.9g
12/29 19.8g
2/17 14.9g

プリカの中で唯一幼虫の姿が見えなかったので、
やっぱりって感じでした

体重からして1♂3♀って感じでしょうか。
無事羽化したらハーレムですな~

IMG_2109[1]_convert_20170218200211

慌てる事も無く、人口蛹室へ

しかし、他の3頭は蛹になりそうな気配がありませんが
1頭でも蛹化していると嬉しいものですね



相変わらず交換のタイミングが悪いピエンでした
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

蛹化おめでとうございます。

ティティウスニョロわが家にも去年ブリしたのが20前後いますが場所がなく多頭飼いなんでチイサイズの可能性高いです。

ティティウスは、休眠が長いんですが個体があり結構タイミングが難しいんですよね。
強い種なんで結構すんなりいくんじゃないですかね。

ほかのニョロも結構いいサイズじゃないですかね。
たまに、♀の方が大きく羽化することあるんで体重では雌雄わかりませんけどね。(^^)/

がんばってブリできるといいですね。(^^)/

クワカブマイスター さん、おはようございま~す!(^^)!

> 蛹化おめでとうございます。

ありがとうございま~す!(^^)!

> ティティウスニョロわが家にも去年ブリしたのが20前後いますが場所がなく多頭飼いなんでチイサイズの可能性高いです。

沢山ニョロいてるんですね(^^♪
私はチイサイズでもかわいい系のカブトなので
全然いいかな~って思っていますよ(笑)

> ティティウスは、休眠が長いんですが個体があり結構タイミングが難しいんですよね。
> 強い種なんで結構すんなりいくんじゃないですかね。

もし、♂が羽化してくれたら
休眠期間中に上手くペアで明けてくれたらいいんですけどね🎶

> ほかのニョロも結構いいサイズじゃないですかね。
> たまに、♀の方が大きく羽化することあるんで体重では雌雄わかりませんけどね。(^^)/

おぉ、そうなんですか。
それなら、ナイスサイズで羽化して貰いたいですね🎶
皆さんの様に見て♂♀判断出来ればいいのですが、私にはど~も難しいですね(笑)

> がんばってブリできるといいですね。(^^)/

羽化&休眠明けのタイミングを待つだけですが
出来る事なら、ブリして繋げていきたいですね(^_-)-☆

こんばんは

おっと、さすがピエンさん。サナってますね~(笑)

人工蛹室への移動もお手のもので♪

♂♀いい配分で羽化してほしいですね^^
無事羽化願ってますよ!

かっつさん、こんばんは~

> おっと、さすがピエンさん。サナってますね~(笑)

またまたサナってました(笑)
なかなか全頭幼虫での交換は難しいですね(笑)

> 人工蛹室への移動もお手のもので♪

切らしていたオアシスも事前に補充して
またかって感じで慌てる事も無く、さささ~っと人工蛹室作ってあげました(笑)

> ♂♀いい配分で羽化してほしいですね^^
> 無事羽化願ってますよ!

ありがとうございます!(^^)!
あわよくば2ペアになって貰いたいので
3ニョロはどうなるか楽しみにしてますよ🎶

お疲れ様です(^^)

1頭、早期になってしまったんでしょうか?

それにしても人工蛹室、上手に作りますね。
蛹にジャストフィットしてますね(^^)

アーリーさん、こんばんは~

> 1頭、早期になってしまったんでしょうか?

8ヶ月~1年で羽化するらしいので
孵化日が早くても6月なので早期にはならないと思いますが
ちょっと早いかと。。。(^_^;)
同じ場所、環境で管理していたんですが、
何で1頭だけスイッチが入ったのかさっぱりです(^_^;)

> それにしても人工蛹室、上手に作りますね。
> 蛹にジャストフィットしてますね(^^)

ありがとうございます!(^^)!
たまたま上手く出来ただけですよ(笑)
そして偶然ジャストフィットしましたけど
ちょっと浅すぎた感があります(笑)
プロフィール

Author:ピエン
2015年から国産オオクワガタ飼育を始めました初心者です。
和歌山県に単身赴任中ですが、
色々なカブクワを飼育し、産卵、羽化させる楽しさを知ってしまい虫部屋に成りつつあります。
週末は大阪に帰ってきます。多分。。。
苦にならない程度にブログ更新して行きま~す(^_-)-☆

アクセスカウンター
リンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR