★かぶ☆さんのプレ企画協賛品


★かぶ☆さんのプレ企画
いよいよ10/1から応募開始されますよ~

201709192331190c9.jpg

皆さん楽しみましょうね~




おはようございま~す

私もしょぼいですが、協賛させて頂きました

それでは紹介させて頂きま~す

ニジイロクワガタ ホワイトアイ レッド系
産地 オーストラリア・ケアンズ産
累代 CBF3
8/30 割り出し

幼虫 5頭 1名様

IMG_3401_convert_20170930074725.jpg

ニジイロを飼育してみたい方にはお勧めかも知れませんよ

種親はこちら

IMG_3349_convert_20170902103143.jpg

♂ 57.1㎜ CBF2(2017年1月下旬羽化)
♀ 32.7㎜ CBF2(2016年10月下旬羽化)

レッド系ではありますが、ほぼノーマルに近いです
LBマットのみで羽化させたので
菌糸を使えばもっとナイスサイズになるかも

つまらない協賛品ですが、ご応募お待ちしていま~す


注意事項

発送は仕事の都合上 
土日発送のみとさせて頂きますのでご了承ください




やっぱり協賛品一覧が気になるピエンでした

おかげさまで !(^^)!


★かぶ☆さんのプレ企画
協賛品受付開始されましたよ~

201709192331190c9.jpg

しょぼいのしかないですけど、何を協賛しようかなぁ~




こんにちは~

2015年9月23日にブログを開設し
2017年9月23日 本日でブログ2周年
迎える事が出来ました

これもリンクして下さっている虫友さんの方々、
また密かに訪問してくれている方々のおかげで
続けて行けてると思っています

今後も拙いブログではありますが
マイペースで継続していきたいと思いますので
よろしくお願い致します


それでは虫ネタで~す

5月下旬に割り出したパプキンファンタG血統ですが
2♀羽化しました

IMG_3367_convert_20170923110814.jpg

左が先週金曜日、右が今週水曜日に羽化しました

サイクルも早くて楽しいです

100均で2個セットのミニコンテナに人口蛹室を4か所造りましたが
羽化して直ぐに活動するので仕切をしないとダメですね

IMG_3379_convert_20170923110853.jpg

左はメタリックグリーンに淵がうっすらパープル
右はメタリックグリーンの
全身がうっすらパープルのカラーリングです

角度を変えれば色が変わるどちらも奇麗な
個体なんですが画像では黒くしか見えませんね。。。

そして、お気付きですか。。。
左の♀の左羽に凹みが。。。
実は羽化途中にコンテナとオアシスの
5㎜位の隙間に挟まってたので
慌てて救出したんですが。。。
穴埋めしとけばと後悔

♂も1匹蛹化していたんですが
初パプキン♂とあって触り過ぎたせいか★にしちゃいました。。。

そしてこの♂。。。

IMG_3386_convert_20170923110932.jpg

まだ羽化してないですよ
種親です
1/26羽化なのにまだまだ元気ですよ
♀は★になりましたがどれくらい生きるんでしょうね




これからもブログ共々よろしくお願いしま~す。
ピエンでした

取り敢えず1ペア成立

おはようございま~す

★かぶ☆さんのプレ企画予告が発動されましたよ~

2017083122294976a[1] - コピー

楽しみで待ち遠しいですね
しょぼいのしかないですけど、何を協賛しようかなぁ~




我が家のメンガタですが21ニョロget
5月には♂8、♀8の16匹が羽化
幼虫で★になったのは5頭。。。まぁまぁかな

しか~し
やっぱり休眠期間中に落ちる。。。

プリカでの管理は辞めて
クリアスライダーに2匹ずつ投入
マット&水苔で管理を。。。

それでも落ちる。。。

正直、このまま全滅するかもと思いながら
8ペア居たのに3~4ペア居るかどうか。。。

そして、
2週間前に♂が休眠から目覚めました
IMG_3358_convert_20170916085751.jpg

続いて今週♀が目覚めました
IMG_3359_convert_20170916085814.jpg

この光景を観ると一安心しますね

来週にはセットを組んで次世代をゲットして
メンガタを継続出来たらと思います

これだけ落ちても続けたい気持ちは
形状とオレンジカラーが魅力なんですよね

でも飼育して一番凹む虫でもあります




柔らかい産卵材を探すピエンでした

いつまで寝るの~

こんにちは~

★かぶ☆さんのプレ企画予告が発動されましたよ~

2017083122294976a[1] - コピー

楽しみで待ち遠しいですね
しょぼいのしかないですけど、何を協賛しようかなぁ~




それでは本題で~す

去年、2頭しか採れなかった トカラノコですが
無事♂♀ペアに分かれて羽化しました

先ずは♂種親

IMG_1271[1]_convert_20160521114206

トカラノコギリクワガタ(CB)
♂ホワイトアイ×♀ノーマル
悪石島


我が家で羽化した♂

IMG_3186_convert_20170909073128.jpg

♂ 7月上旬羽化 サイズ 65.8㎜

ノーマルで羽化しましたが、ナイスな水牛~

親サイズは小さくて測定していませんでしたが
十分親越えしていますよ~


そしてペアでパシャリ

IMG_3187_convert_20170909073147.jpg

♀ 6月上旬羽化 サイズ 34.8㎜
♀もノーマルで羽化

しか~し

♀は8月に後食を開始して♂は起きる気配もなく寝ています。。。
色々調べると7月以降に羽化した個体は来年まで休眠するとか。。。


と言う事で
ホワイトアイがいいとか言ってられないので
トカラノコを探しにショップ廻りしてきま~す




ナイスな♂が見つかるといいなぁ~と願うピエンでした

この調子で!!


こんにちは~

★かぶ☆さんのプレ企画予告が発動されましたよ~

2017083122294976a[1] - コピー

楽しみで待ち遠しいですね
しょぼいのしかないですけど、何を協賛しようかなぁ~




それでは本題で~す

我が家の貴重な1ペアしか採れなかった
ホワイトアイレッド系ですが
密かにペアリング&産卵セットを組んでました

IMG_3349_convert_20170902103143.jpg
IMG_2980_convert_20170902104609.jpg

♂ 57.1㎜ CBF2(2017年1月下旬羽化)
♀ 32.7㎜ CBF2(2016年10月下旬羽化)

♂羽化後 4ヶ月、♀羽化後 7ヶ月
5月31日にペアリング&
♀を約3週間の産卵セット投入

IMG_3337_convert_20170902103045.jpg

8/30(水) 約3ヶ月の放置プレイで
幼虫も見えていたので割出しました

そして。。。

IMG_3343_convert_20170902103101.jpg

思い描く理想の幼虫がボロボロと

IMG_3344_convert_20170902103115.jpg
IMG_3345_convert_20170902103130.jpg

調子がいいぞ
22ニョロゲットです

そして大きくなれよと
高価なLBマットに入れてあげました

しか~し
ホントに採りたいのは血統もの

まだセットは組んでないですが
かっつさんからのレッド&ブラック血統の援軍部隊が
本命なのでこの勢いに乗れたらなぁ~っと




最近ニジイロのセットが調子いいピエンでした
プロフィール

ピエン

Author:ピエン
2015年から国産オオクワガタ飼育を始めました初心者です。
和歌山県に単身赴任中ですが、
色々なカブクワを飼育し、産卵、羽化させる楽しさを知ってしまい虫部屋に成りつつあります。
週末は大阪に帰ってきます。多分。。。
苦にならない程度にブログ更新して行きま~す(^_-)-☆

アクセスカウンター
リンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR