パプキン2セット目突入

おはようございま~す

今日から連休に突入
取り敢えず、朝から娘を部活に送って。。。
昼からインセクトグローバルさんのセールへ
カブトが増えてマットが足りましぇ~ん

それでは本題で~す

パプキン産卵セットですが、
前記事から1週間遅らせ4/7にセットを組み
2週間で♀がマットから出て来ました

IMG_2356[1]_convert_20170429064147

フセツ取れも無く元気です

ただ。。。

IMG_2354[1]_convert_20170429063905

ケース側面には卵らしき物は全く見えませ~ん

取り敢えず、
割出さず望み薄ですが期待をしながら我慢して待ちます



すかさず1週間ペアリンク

IMG_2359[1]_convert_20170429063939

相変わらず、奇麗なペアーです
(自我自賛

そして昨日、パプキンの産卵セットの2セット目を組みました

IMG_2361[1]_convert_20170429064009

今度こそ側面に卵を期待




1セット目が凄く気になるピエンでした

未成熟なのかな?

こんばんは~

前回羽化したサビイロも

2/15 2♀ 羽化 
3/1  1♂ 羽化 

後食を開始し♀2匹はブンブン飛ぶ始末
そろそろ行けるんではと言う事で昨日ペアリングしてみました

♂を♀の上に乗っけると。。。

IMG_2333[1]_convert_20170422194316

♀は全く暴れる気配もなくおとなしいです

♀は問題なく行けそうですが、
しかし、♂が全く動きません


30分後。。。
角度を変えて

IMG_2334[1]_convert_20170422194341

始まりませ~ん
因みに♂より♀の方が大きいです

♂はまだ飛びはしませんが
3月下旬に後食を開始し、
16gのゼリーを3日間で食べ尽くすレベル




更に30分後。。。



IMG_2335[1]_convert_20170422194423

全く気配無し。。。
う~ん、ちょっと早かったかも。。。
1時間この状態も凄いですが。。。

と言う事で、今回は諦めました

実は焦ってます

まだ全頭羽化していませんが
1♂5♀ハーレム決定なんですよね~

サビイロは長生きらしいですが
貴重な♂が落ちたらブリも出来ないですからね




焦り気味のピエンでした

蛹化&羽化記事に魅せられて(笑)

こんにちは~

我が家から旅立ったグラシロ達が
記事を通じて蛹化&羽化報告を受け凄く嬉しくなります
しかしながら、どなたも♂が優先して♀がまだの様ですね。
ペアが揃う事を心からお祈りしています
勿論、羽化&後食のタイミングがあえば
出来るだけのフォローはしていきたいので
お気軽にお声を掛けて下さいね

我が家も最初に不全気味の♀が羽化しましたが
残念ながら後食を開始する前に★に

その後、2匹♂が羽化しましたが♀が出ないまま後食が始まり
ブリ出来そうになかったので知り合いにプレゼント

その後はグラシロのグの字も出ないまま放置していましたが
今回の報告記事を受けて確認してみました

大ケースで3頭飼いしていて
羽化してそうなので掘り出してみました

IMG_2316[1]_convert_20170415132814
IMG_2318[1]_convert_20170415132844

強烈にケース内が汚く、コバエ防止に咬ましていたチラシが
こびりついて手で触るのも抵抗が。。。
でも、コバエは1匹も出ていませんでしたよ

そして気になる3頭は。。。

IMG_2322[1]_convert_20170415133021

1♂2♀ ブリ出来る態勢になりました
偶然かも知れませんが、本当に羽化ズレし難いのですね
改めて多頭飼いの凄さに驚きです

♂は取り出すと直ぐに白く色づいたので
早くから羽化していたのかも知れないです


そして、♂だけを撮影

IMG_2327[1]_convert_20170415133122
IMG_2328[1]_convert_20170415133219
IMG_2326[1]_convert_20170415133256

相変わらず黒点の多い♂ですが、かっこ可愛いです

冒頭にも書きましたが、お困りの方がいましたら
今回の2♀も飛ばしますよ~

蛹化&羽化が始まりだしたばかりなので
慌てないと思いますが、これはヤバいと思う方は
まだ2♀だけなので今回は先着順になりますが
遠慮なくご連絡下さいね

勿論、我が家のグラシロを頂いて下さった方々のみですので
ご了承下さいね

まだ20頭近くニョロが居てますから
我が家は全然慌てませ~ん




グラシロの蛹化&羽化報告に嬉しくなったピエンでした

パチェコニョロの成長

おはようございま~す

大分暖かくなってきましたので、3年目に突入した
もう一つの趣味、エギングでアオリイカを狙いに
そろそろ来週ぐらいから出撃しようかと
去年の春は初めてキロオーバー(1㎏)を1パイ釣れたので
今年は2ハイを目標に

それでは本題で~す

今年1月にたかパパさんから頂いた
パチェコ8頭のマット交換を行いました

どのカブクワもそうなんですが
結構マット交換って心配になるんですよね~
ニョロが消滅していないかとか。。。


と言う事で。。。


IMG_2309[1]_convert_20170408093446

はい無事生存していました

コバエシャッター小で4頭づつ管理していたんですが
ヘラクレス幼虫を管理していたメガフードコンテナ 5.0ℓで
4頭づつの管理に変更しました

と言うのもヘラクレス幼虫を管理してみて
マットが乾燥しにくいイメージがあり
スペースもそんなに変わらないからなんですよね~

ニョロもちょっとゆったり出来るかなぁ~と

そして気になる体重は。。。

IMG_2312[1]_convert_20170408093556

10月孵化なんですが、どれもよく似た体重なので
1番大きいニョロを



でも明らか小さいのが1頭。。。

IMG_2311[1]_convert_20170408093532

少し心配ですが、元気に潜ってくれたので
次の交換まで無事を祈るだけです

たかパパさん
今のところ何とか8頭無事生存してますよ~




全頭無事で安心したピエンでした

準備万端

こんにちは~

朝晩は若干冷えますが、やっと暖かくなってきましたね。
今週からなかなか脱げなかったパッチを履かずに出勤しています

それでは本題で~す

先月購入したパプキンですが、毎日の様に
まだかまだかと待っていたのですが
やっと今週火曜日に後食を確認しました

すかさず同居ペアリングへ

IMG_2298[1]_convert_20170401121113
IMG_2304[1]_convert_20170401121156

既に交尾済みかも知れませんが
しかしながら交尾が確認できなかったので。。。

IMG_2289[1]_convert_20170401121219

ゼリーを替えて♀の上に♂を乗せると。。。
♂♀共に交尾せずどっかに行っちゃいます

確認は出来ませんでしたが、きっと大丈夫でしょう


そして、もう一つ

出品者様に私が初ブリだとお話をすると
マット、温度、割り出し方法等丁寧に教えて下さいました

微粒子のマットなら問題ないですよと言って頂きましたが
やっぱり、貴重なペアなので
実績のある出品者様が使用しているマットを購入

IMG_2293[1]_convert_20170401121422

プロショップカブトさんのNマット 5L×3
ちょっと買い過ぎちゃいました

来週にでも産卵セットを組んで投入予定です

出品者様も言われていましたが少しお高いマットですが
次世代さえ採れれば次は安めの微粒子マットで挑戦予定です




気合を入れて、ちょっと奮発したピエンでした
プロフィール

ピエン

Author:ピエン
2015年から国産オオクワガタ飼育を始めました初心者です。
和歌山県に単身赴任中ですが、
色々なカブクワを飼育し、産卵、羽化させる楽しさを知ってしまい虫部屋に成りつつあります。
週末は大阪に帰ってきます。多分。。。
苦にならない程度にブログ更新して行きま~す(^_-)-☆

アクセスカウンター
リンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR