サビイロカブトマット交換

こんばんは~

去年★かぶ☆さんのプレ企画で当選した
PUREさん協賛品のサビイロカブトのマット交換をしました

サビイロカブト幼虫 6頭
マレーキャメロンハイド
CBF1 7月末~8月割り出し

860㏄のプリカで個別管理していたので
羽化ズレするのかは分かりませんが
小ケースで多頭飼育をしようと思い交換しました

写真を撮り忘れたのですが、プリカを6個ひっくり返って
体重も測定しようと思ったのですが
またもや蛹が出て来ました

取り敢えず幼虫は小ケースへ

IMG_2044[1]_convert_20170129173623

右下の1頭が前蛹っぽい幼虫だったので潜るかどうか様子見
勿論、私には♂か♀かは分かりません。。。

その間に人口蛹室を作成

IMG_2045[1]_convert_20170129173648

今回は250㏄のプリカにティッシュで人口蛹室を作成
オアシスで作るより時間が掛かりました。。。
この2頭は角が無いので♀だと思います

完成した頃には前蛹の幼虫以外は潜っていたので
もう1つ人口蛹室を作成して一服

IMG_2047[1]_convert_20170129173746

角度をつけて温室へ管理
無事羽化して貰いたいです



体重測定を忘れたピエンでした

メンガタ幼虫最後の割り出し

こんばんは~

明日は次女のアーチェリーの試合
前大会で成績が良かったらしく選抜に選ばれての試合だそうです。
親としては、選抜と聞いただけでも凄く嬉しいものですね。
しかしながら、送り迎えはするものの、
肝心の試合は今まで見れてません。
なぜなら、娘から断固拒否されているからです
身内に見られると、緊張してプレッシャーが掛かるそうです
結果はどうであれ、ベストを尽くして頑張って貰いたいです

それでは、本題で~す

材だけを中ケースに別管理していたメンガタですが
放置状態だったので割出してみました

幼虫は数頭確認出来ていたので、何頭居るか楽しみです

IMG_2011[1]_convert_20170121185049

いつもの氷ケースには大きくて入らないので
結果を報告すると12頭ですが
去年までに9頭採れているので
我が家のメンガタは
合計 21頭となりました。

自ブリするには程よい数かなっと思っています。
なんせ、羽化してからの休眠期間での悪夢がありますからね

今回割り出した幼虫を測定すると。。。

IMG_2012[1]_convert_20170121185140

なかなかナイスな大きさの幼虫です

中にはこんな幼虫も。。。

IMG_2013[1]_convert_20170121185205

更には。。。

IMG_2015[1]_convert_20170121185229

マドラーで十分掬えるぐらいの初令も

良さげな幼虫2頭を800の瓶に、残り10頭は中ケースで多頭飼い
次のマット交換まで更に大きくなってもらいたいです



程よい数に安心したピエンでした

またまた、増えました!(^^)!

こんにちは~

今日は午前中に、
たかパパさんから楽しみにしている物が到着しました

先ずは、発泡スチロールでの着弾で~す

IMG_2006[1]_convert_20170115153229

蓋を開けると。。。

IMG_2007[1]_convert_20170115153249

プリンカップが見えます。
そして取り出すと。。。

IMG_2009[1]_convert_20170115153314

パチェコのニョロで~す
2個のプリンカップに4頭ずつニョロが、計8頭

おぉ~、6頭の予定だったのに+2頭、そういえば、

昨日発送のご連絡を頂いた時に
タイトルが爆撃だったのでなるほどです

羽化ズレ防止で多頭飼いも出来るそうなので
スペースもそんなに要らないし、めっちゃ嬉しい8頭です

たかパパさん
この度は、貴重なパチェコ幼虫ありがとうございます。
また、送料までご負担頂き、本当に有難うございました

無事羽化出来る様に楽しみながら頑張りますね



またまた、カブトムシが増えたピエンでした

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

遅くなりましたが

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いしま~す。

今年1発目は、去年からグッと我慢していた
約2ヶ月放置中のゴホンツノカブトの産卵セットを
解体しました

その前に。。。
卵の管理方法を変えてから
産地 タイ・オムコイ産は13頭孵化し順調です。

産地 タイ チェンマイ県メイタン産は
予想通り孵化することなく全滅ですが。。。

放置産卵セットは。。。

いつもの様にケースをひっくり返して
既にニョロが見えています

後は何頭採れるか楽しみながら崩すと。。。

IMG_1996[1]_convert_20170107111955
IMG_1997[1]_convert_20170107112013

いい感じに13頭採れましたので
少し多いですが次世代確保出来ました

そして、既に13頭確保できている
産地 タイ・オムコイ産は。。。

IMG_1998[1]_convert_20170107112036

左上に♀が勿論★になっていますが
こちらもニョロが見えています

IMG_1999[1]_convert_20170107112054

こちらは14頭+2卵採れました
卵は膨らんではいますが微妙な色をしていたので多分ダメでしょう

そして記念撮影

IMG_2002[1]_convert_20170107112136

左がタイ・オムコイ産、右がタイ チェンマイ県メイタン産です


合計
タイ・オムコイ産 13+14=27頭
チェンマイ県メイタン産 13頭

総合計  40頭


嬉しいけど、合計にすると多い気もしますが
素直に喜んで飼育を楽しみま~す



いい感じに採れて安心のピエンでした
プロフィール

Author:ピエン
2015年から国産オオクワガタ飼育を始めました初心者です。
和歌山県に単身赴任中ですが、
色々なカブクワを飼育し、産卵、羽化させる楽しさを知ってしまい虫部屋に成りつつあります。
週末は大阪に帰ってきます。多分。。。
苦にならない程度にブログ更新して行きま~す(^_-)-☆

アクセスカウンター
リンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR