良いお年を~!(^^)!

こんにちは~

今年もあと1日で終わっちゃいますね。
今年は、長男、長女が一人暮らしで家を出て、
長男は昨日帰って来ましたが、髪型が短髪になり
雰囲気が爽やかになって帰って来ました
長女は仕事柄なのか、31日だけ休みで
元旦から仕事で1日しか休みが無いらしいので、
今晩から家族総出で会いに行きます
生き物関係の仕事をしていると休みも取れないんでしょうね。
好きなだけでは出来ない苦労もありそうで、
私には真似できないです

それでは本題です

今年の飼育状況を振り返ると
ワインクーラーの購入で夏を乗り切りましたが
結果、温度管理がイマイチだったので
予想以上にオオの早期羽化を出しちゃいましたが
来年には十分繋がる失敗だったかなぁ~と思います。

飼育面では
特にグラシロ、オオクワガタ、ニジイロに
力が入ったかなぁ~って感じがします。

グラシロは採卵→孵化→羽化まで持って行く事が出来
♀は微妙な感じですが、来年も沢山羽化して来そうなので
楽しみです

ニジイロは、本当に爆産種なのって言うぐらい産まなくて
散々セットを組むも、2頭だけと言う結果でしたが
最終回に逆転ホームランをかっ飛ばしてくれたので
スッキリしました

そしてオオクワガタ 3本目、目標の35gは。。。

♂81.2㎜(YG1401-33)gifunotaka氏
♀51.2㎜(YG1401-24)gifunotaka氏
2016YG-A1-23(材割り出し)

IMG_1955[1]_convert_20161230121401

30.7g → 32.1g


未達なので来年に持ち越しです。
更に自力80UPは順調にいけば達成出来そうな感じです

今年は、新たな虫友さんに、更なる交流も深まり、
カブトムシが沢山増えた感はありますが
十分楽しく飼育が出来ました

最後に、今年一年、お世話になりました
来年もどうぞよろしくお願いします。

それでは、良いお年を~

予想以上にニジイロニョロが。。。

こんばんは~

前回のニジイロ産卵セットの記事から1ヶ月経過し
見えていた卵が孵化したので解体してみました

元々ニョロは4~5頭確認出来ていたのでボーズは無いので安心です

そして、ケースをひっくり返して。。。

IMG_1983[1]_convert_20161227194959

そ~そ~、これよこれ、ニョロがボロボロっと出て来るこれっ!
と1人でつぶやきながら、思い描いた爆産のイメージ

クリアスライダー ラージなのに
出るわ出るわで。。。



IMG_1984[1]_convert_20161227195031
IMG_1985[1]_convert_20161227195056

氷ケース1回交換の23ニョロ

更に全部孵化して無いと思っていた卵が。。。

IMG_1987[1]_convert_20161227195148

9エッグ

ニジイロは今まで産卵セットを組んでは撃沈続きだったので
ホントに爆産するの?
って感じでしたがやっといい結果が出せました

ちょっと、採れ過ぎた感はありますけど。。。

予想以上に採れたので、取り敢えず2ヶ月位は
クリアスライダー ラージ 2個で、
11ニョロと12ニョロに分けて
それでも少し狭いですが多頭飼いです

親は、ローズピンク血統♂×レッド血統♀なので
やっぱり、狙うはローズピンクを出したいですね

ただ、2♀目を1ヶ月前にセットしていたので
1週間で★になりましたが1セット残っています。。。
まだ、ニョロは見えていませんが
産んでて欲しい様な期待もあり、複雑な気持ちです


念願のニジイロ爆産に酔いしれたピエンでした

♀の羽化、しかし。。。

おはようございま~す

今日からインセクトグローバルさんで
4日間クリスマスセールが始まりますね
今日は行きませんが、明日大阪市内に
次女の買い物に付き合うついでに参戦してきま~す
カブクワはお腹いっぱいなのでマット類をガッツリ買う予定です

それでは本題ですが

火曜日の夜確認するとグラシロ♀が羽化してました

IMG_1977[1]_convert_20161223073650

が、★になってしまったかの様に
起き上がる事も無くこの状態で木曜日まで。。。
取り出して見ましたがなんかヤバそうな感じです

しかも。。。

IMG_1981[1]_convert_20161223073746
IMG_1979[1]_convert_20161223073808

元気はないし、オマケに上翅はボコボコ&羽パカ
良さげな♀の蛹だと思っていたんですが
人口蛹室の作り方が悪かったのでしょうね。。。
★になりそうな勢いで、う~んって感じです

一応、ペアで撮影

IMG_1980[1]_convert_20161223073836

幼虫はまだ、20ぐらいいますので
どっかで、別のペアは出来ると思いますが
折角の初ペアでの羽化なので複雑な気分です

微かな希望を持って♀を見守りたいと思います



♀よ元気になれと願うピエンでした

第一号 グラシロ羽化

おはようございま~す

♂の蛹を見つけて約1ヶ月
ちょくちょく見ていたんですがやっと羽化しました

IMG_1962[1]_convert_20161217064456

親 ♂67㎜(CBF1)×47㎜(CBF3)
♂67.3㎜(CBF1) 12月中旬羽化
産地 アリゾナ州

親より気持ち大きく、黒いですがグラシロですよ
奇麗に羽化してくれました

待てども白くならないし、全く動く気配が無いので
取り出して数分後。。。

IMG_1963[1]_convert_20161217064547
IMG_1965[1]_convert_20161217064737

ようやく頭部の一部分だけ白く。。。
上翅は黒いままです

調べると、羽化して数十日経過しないと白くならないそうですね
と言う事で

IMG_1967[1]_convert_20161217064806

クリアスライダーで活動開始するまで放置かなぁ~

♀はと言うと。。。

IMG_1969[1]_convert_20161217064916

まだ蛹しています
もうそろそろ羽化すると思うので
無事羽化してくれればペアリングも十分間に合いそうです


♀の羽化が待ち遠しいピエンでした

ゴホンツノカブト孵化するも苦戦中

おはようございま~す

採卵して約1ヶ月位で孵化しだしましたが
孵化しても、約3日で★に。。。

IMG_2190[1]_convert_20161103022044

この管理方法だとグラシロではバッチリでしたが
ゴホンツノは弱いのかマットが硬いせいもあり
潜らず?潜れず?そのまま★に

おかげで、1回目で採卵した卵は全滅

そこで、管理方法を変更

IMG_1947[1]_convert_20161210074817

よく見る管理方法です。
マットに少し穴を掘り、卵をポトリ

IMG_1957[1]_convert_20161210075004

孵化はしてくれますが
やっぱり、潜らないのも少々いましたので
更にマドラーで穴を深くすると翌日には潜っていました

産地 タイ チェンマイ県メイタン産は
次世代は厳しそうですが
産地 タイ・オムコイ産は
上手く成長してくれると、
自ブリ分は十分キープ出来そうな感じです

♂は両産地共★になりましたが
♀は放置中の産卵セットで健在です

場所はあれば、もう1セットずつ組みたかったのですが
今回は、放置中のセットに期待して我慢します

そうそう、気になる事がもう一つ
ゴホンツノ?ゴホンヅノどっちなんでしょうね



幼虫の成長が気になるピエンでした

楽しみにしていた物

チョネさんのプレ企画が開催中ですよ

詳細はこちらをクリックして下さいね

c2bca86c63e465b96c29376dbfb50ed6 - コピー - コピー




おはようございま~す

昨日、楽しみにしていた物が到着しました

それでは、紹介しま~す

先ずは、発泡スチロールでの着弾で~す

IMG_1949[1]_convert_20161204084934

早速開封

IMG_1950[1]_convert_20161204084957

中にはラブレターが
お礼のメッセージに中身の詳細

そして、中身を取り出すと

ジャジャ~ン

IMG_1954[1]_convert_20161204085124

小さいプリンカップ 7個
ニジイロクワガタ幼虫(CBF3)
ホワイトアイ レッド血統
11月中旬孵化
オーストラリア ケアンズ産

大きいプリンカップ 1個
テルシテスヒメゾウカブト幼虫(CBF1)
10月下旬孵化
メキシコ・バハカリフォロニア産

実は、11/28(月)にかっつさんから
グラシロ幼虫のお礼と言う事で、
幼虫を送って頂けるとメールがあり、
何の幼虫が届くか楽しみにしていました

テルシテスの幼虫はまだ何頭入っているか見ていませんが
和歌山に帰ってからじっくりニヤニヤしながら見たいと思います
生での成虫は見た事ないので羽化目指して頑張りま~す

ニジイロは、我が家でもホワイトアイ レッド血統いますが
♀が後食を開始し、♂はまだ幼虫していますので
次世代を残せない可能性もあり
飼育が継続出来て一安心しています

かっつさん
この度は、貴重で楽しみな幼虫を発送して下さり、
また送料までご負担頂き、本当に有難うございました



また楽しみの増えたピエンでした
プロフィール

ピエン

Author:ピエン
2015年から国産オオクワガタ飼育を始めました初心者です。
和歌山県に単身赴任中ですが、
色々なカブクワを飼育し、産卵、羽化させる楽しさを知ってしまい虫部屋に成りつつあります。
週末は大阪に帰ってきます。多分。。。
苦にならない程度にブログ更新して行きま~す(^_-)-☆

アクセスカウンター
リンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR