産卵セット組んでました

チョネさんのプレ企画が開催中ですよ

詳細はこちらをクリックして下さいね

c2bca86c63e465b96c29376dbfb50ed6 - コピー - コピー

応募開始中ですよ~




おはようございま~す

かっつさんのプレ企画で当選した
笑い男さん協賛品のニジイロクワガタ(ローズピンク血統)

♀は★になってしまったとご連絡しましたが
実はあれから、3♀(レッド血統)セットをお安くポチリ
ローズピンクも出ていたのですが、競争率が高く断念

10/21に1♀だけ産卵セットを組んでいました

撃沈しそうな結果にはならなそうなのでUPです

まだ、割り出しはしていませんが。。。

IMG_1940[1]_convert_20161126095918
IMG_1941[1]_convert_20161126095953

卵は産んでいるのは知っていたので
底を覗くと上手く撮れなかったのですが画像では2頭ですが、
実際は卵2個&ニョロ4~5頭(初令~初2令ぐらい)
確認出来てますよ~

皆さんならこの産卵セットどうしますか~
♀は先週出て来ていたので取り出しました。

①卵が孵化するまで放置
②割り出して卵は別管理
③その他

人それぞれだと思いますが、参考にさせて下さ~い
共食いとかもあるのなら割り出した方がいいかなぁ~
とも思っています


現在の親は。。。

IMG_1938[1]_convert_20161126100057
IMG_1937[1]_convert_20161126100121


ローズピンク血統×レッド血統

♂♀共健在です

もう1♀も昨日産卵セットへ入って貰いました

残りの1♀は新たな♂が出現しない限り
ペアリングもする予定はないので今回は出番なしで~す



ショボショボの結果のニジイロ、
今回は行けそうな予感のピエンでした

ワインクーラーからも

チョネさんのプレ企画が開催されますよ

詳細はこちらをクリックして下さいね

c2bca86c63e465b96c29376dbfb50ed6 - コピー - コピー

いよいよ明日から応募開始ですよ~




こんにちは~

そろそろ、YG血統のオオクワガタの瓶交換をと
ワインクーラを覗くと、直ぐ交換を必要とするものや
まだまだ行けそうな物もあればと優先順位を決めていますが

なんせ、詰め詰めしたのは先週末。。。
温室に入れて菌が回るまで待機中です

前回詰め詰めで残ったのは800㏄ 6本のみなで
♀を優先に交換。


なかにはこんなものも。。。

2016YG-B1-04
♂80㎜(2014-N1D-15)ashtaka氏
♀51㎜(2014-N1D-04)ashtaka氏

IMG_1743[1]_convert_20161123130316

もう食べるところも無く、これは交換せんと幼虫が。。。


って事で蓋を開けると。。。


IMG_1771[1]_convert_20161123130343

ワインクーラーで管理していたのに
♂の蛹がクネクネと、こんにちは~


折角なので、ついでに体重測定

IMG_1737[1]_convert_20161123130411_convert_20161123131327

8/25 25.6g → 16.1g。。。
これは、70㎜すら危ういかも


更に。。。


2016YG-B1-05
♂80㎜(2014-N1D-15)ashtaka氏
♀51㎜(2014-N1D-04)ashtaka氏


IMG_1930[1]_convert_20161123130526

羽化しているものも。。。
狙って早期羽化させた訳ではないですよ~

8/25 13.7g からの48.6㎜

7月中旬にワインクーラーを購入して
夏場は26~27度程度に調整して
上段下段に温度計
少しでも大型をと思って、環境を整えたつもりでしたが
温度にバラツキがあったようです。。。
外付けファンで空気を循環させた方がよかったかもですね



夏はしのげても、一工夫必要と感じたピエンでした

またまた発見

チョネさんのプレ企画が開催されますよ

詳細はこちらをクリックして下さいね

c2bca86c63e465b96c29376dbfb50ed6 - コピー - コピー






こんにちは~

昨日も少しカブクワ弄りをしていると
やっぱり気になるのが、グラシロの蛹
他にも居ないかと、プリカ(850㏄)から見える範囲で確認すると

おぉ~

1頭だけ、プリカの底に蛹の姿が
(興奮して写真を撮るのを忘れました


♂か♀か分からないのでプリカをひっくり返して
(ここからは冷静に

IMG_1920[1]_convert_20161119134542

覗いて見るもまだわかりません

取り敢えず人口蛹室を作り

そぉ~と蛹を落とさない様に人口蛹室へ


お披露目で~す

ジャジャ~ン


IMG_1921[1]_convert_20161119134618
IMG_1922[1]_convert_20161119134641

待望の♂の蛹で~す

この蛹の親は、あまり産まなかった2♀目の
黒点の少ない♀からの蛹になります

♂67㎜(CBF1)×47㎜(CBF3)

頭角と胸角の長さがあんまり変わりませんが。。。

♂♀ペアが揃うと嬉しいものですね



胸角がもう少し長ければなぁ~と感じるピエンでした

仕事から帰ってくると( ゚Д゚)

こんばんは~

先週の金曜日
ゴホンヅノの採卵とグラシロのマット交換も
少々していたのですが

グラシロのマット交換を流れ作業の様に850㏄のプリカを
ひっくり返してはマットを交換、
ひっくり返してはマットを交換の繰り返しをしていたのですが

すると、ゴロンと出て来ました

前蛹の幼虫が。。。
(携帯が海の底でしたので撮影は出来ていません

慌てて人口蛹室を作り、入れたのですがほとんど動く気配が無く
まさか、落ちたショックでやっちゃったかと思ったんですが

今日朝見ると、寝返りをうっていたので安心して会社へ

そして帰宅して簡易温室を開けると。。。


おぉ~


携帯復活パシャリ

IMG_1918[1]_convert_20161114224219

♀の蛹になっていました

4月孵化なのにあまりにも早すぎますが
素直に喜びました

どの位で羽化するか分かりませんが
先ずは無事羽化してくれればと思います



またまた、楽しみが1つ増えたピエンでした

ゴホンツノ採卵状況、画像はないですが。。。

おはようございま~す!(^^)!

朝晩が結構冷え込みだし
今年からカブトも始めたので1台コツコツと
夏前に簡易温室を作って
今週から簡易温室×2台を稼働させ
ワインクーラーにもパネルヒーターを取り付けて
バッチリ冬を乗り切る予定です

ゴホンツノカブト 3週間の採卵状況ですが

産地 タイ チェンマイ県メイタン

1回目 16玉
2回目 1玉
3回目 3玉

計 20玉

産みは悪くなってきていますが
1回目に採卵した卵も約5㎜ぐらいに大きく膨らみ良い感じです。
国カブ、グラシロ、ティティウスの卵しか見た事無いので
本当にデカくてビックリです

昨日再ペアリングを行い、土日栄養補給
来週月曜日に産卵セットに入って貰いま~す

産地 タイ・オムコイ産

1回目 17玉
2回目 6玉
3回目 12玉

計 35玉

結構産んではくれるのですが
卵の膨らみがイマイチで腐ってきている卵もあり
数個しか孵化しなさそうな予感です

こちらも、昨日再ペアリングを行い、土日栄養補給
来週月曜日に産卵セットに入って貰います。

両産地共、どれくらい孵化するかにもよりますが
十分採れたので、最後の産卵セットにして
放置プレイにしようと思います。多分。。。

で、画像がないのは
木曜日、仕事帰りに一人でエギングをしに行って
アオリ2杯(500g・750g)を釣り、パシャリ
テトラから嫁にメールをしようとして
携帯を落としてしまい、テトラで止まらず
そのまま液晶の明かりがヒラヒラと
海の底に消えて行ってしまいました。。。
喜びもつかの間、凹んで帰りました

途中少ない公衆電話を探すも
嫁、子供、知り合い、会社の携帯番号も分からず
大阪の家と実家の電話番号しか分かりませんし。。。
メールはすぐ見れない、写真も撮れない、
暇つぶしのアプリゲームも出来ない、その他諸々。。。

約2日間、携帯がないと不便で不便で仕方なかったですが
今日ショップに行って購入して来ます。
何処まで復活するか分かりませんが、
完全にアウトなのが
今まで撮った写真をパソコンに落としていなかったのは
かなり痛いです。。。


携帯依存症のピエンでした

我慢が出来ずに。。。

ひでのぱぱさんのプレ企画、

当選者様発表中ですよ

11月7日~11月12日まで当選表明受付
(11月12日までに当選表明のない方は落選、再抽選します。)

詳細は、ひでのぱぱさんのブログで確認して下さいね




こんばんは~

ひでのぱぱさんのプレ企画も終了しちゃいましたね。
私は1点集中で見事に撃沈でした
こればっかりは仕方がないので、また来年ですね
ひでのぱぱさん、楽しいプレ企画ありがとうございました。
まだまだ、色々雑務等があると思いますが頑張って下さいね

それでは、本題です

昨日ですが、カブクワのマット&餌交換をしていると
耳を澄ませば、微妙にカサカサ音がするじゃないですか。

そして辿り付いたのがこのケース

ばっちいですが、9月ぐらいだったかな~
コバエが凄くマットを交換しようとしたら
繭玉が出て来て、丁寧にマットだけを取り除き
針葉樹マットを気持ち振りかけて放置していました

IMG_2226[1]_convert_20161109204415

よ~く耳を澄ませると、右上の繭玉から
カサカサと微かに聞こえてきます

なんのケースかと言いますと以前、かっつさんから頂いた
バラタスサスマタサイカブト 幼虫6頭
エチオピア産  CBF6
1月中旬孵化

これは、羽化しているのかも、でも自力ハッチまで我慢するか
当然我慢できずマドラーで少し割ると。。。




IMG_2227[1]_convert_20161109204438

出て来ました幼虫が。。。
せめて、蛹かな~と思っていたのですが。。。

破片もバラバラになり、どうしようか考えた挙句
マットを少し準備して団子が出来るぐらい濡らし
繭玉に盛ってあげました

IMG_2229[1]_convert_20161109204458

はい、完成
これで、大丈夫なのかな。。。

他の繭玉も気になりましたが、勿論割らずに置いています



割りたくなる衝動に駆られたピエンでした

メンガタメリー、マットだけ確認

ひでのぱぱさんのプレ企画、応募期間中ですよ

10月23日~10月30日まで協賛者様募集期間

11月1日~11月6日までご応募期間

11月7日当選者様発表

詳細は、ひでのぱぱさんのブログで確認して下さいね

私の協賛品はこちら  協賛品




こんばんは~

9/9(土)にセットしたメンガタですが、
1部材だけ取り出して、
クリアスライダー2個に別管理していたんですが
どうしても気になって
昨日、材は割らずにマットだけ確認しました

1ケース目は。。。

IMG_2217[1]_convert_20161105190403
IMG_2218[1]_convert_20161105190424
IMG_2219[1]_convert_20161105190454

2ニョロ


そして、2ケース目

IMG_2221[1]_convert_20161105190517
IMG_2222[1]_convert_20161105190546
IMG_2223[1]_convert_20161105190629

またもや2ニョロ
もうちょっと採れるかなと思ったんだけどな~

取り敢えず、計4ニョロ

まだ、材にも居るだろうし
クリアスライダーラージが3セット
♂は★になりましたが、2♀健在で、
まだ産んでそうなので大丈夫かな。。。多分

そして、幼虫はプリンカップへ

IMG_2225[1]_convert_20161105190654

滑り出しは、少ない方が次回4頭以上採れた時の喜びも
倍増しますからね


強気を装うピエンでした

ゴホンツノカブト産卵セット&結果

ひでのぱぱさんのプレ企画、応募期間中ですよ

10月23日~10月30日まで協賛者様募集期間

11月1日~11月6日までご応募期間

11月7日当選者様発表

詳細は、ひでのぱぱさんのブログで確認して下さいね

私の協賛品はこちら  協賛品




こんばんは~

ゴホンツノカブト(WD)ですが購入後、
すぐ産卵セットへ(10/3~10/10)
ペアリング無し
マット ビートルマット
温度 23~25度

IMG_2089[1]_convert_20161103015922

持ち腹を期待に1週間セットをしましたが撃沈



そして、今度はペアリングをさせましたが。。。

IMG_2084[1]_convert_20161103021459

♀が嫌がるので手で♀を押さえてペアリング
5分で終了。。。
もう一度ペアリングさせましたが、♂がやる気ナッシング。。。

グラシロもティティウスも1時間以上交尾していたのに。。。

仕方なく再セット(10/10~10/18)
マット ビートルマット
ペアリング 5分
温度 23~25度
またもや撃沈。。。



そして2回目ペアリング

IMG_2130[1]_convert_20161103015349

♀が嫌がるのでゼリーを食わせながら、強引に。。。
今度は20分で終了。。。

3回目の産卵セット (10/18~10/27)

マット ビートルマット
そしてボコボコに蚊に咬まれながら、竹藪に入って採った土
天日干しもして何時でも使える状態でしたが
バンブーマットモドキは使用しませんでした
ペアリング 20分
温度 23~25度

ケースの外からは卵が確認出来なかったので
また撃沈か。。。
と思ってケースをひっくり返すと。。。

IMG_2187[1]_convert_20161103021928
IMG_2189[1]_convert_20161103022011

待望の卵が出て来たよ16個
3回目のセットでやっと採れました

そして。。。

IMG_2190[1]_convert_20161103022044

プリカに4個ずつ管理

追い掛けをして、4回目のセットへ投入中(10/27~)

しかしながら、
2回目の撃沈でこのペアはダメだと思って
ショップ行き、店長さんと色々お話ししていると
1ペア+バンブーマットを購入しちゃいました

別産地の WD タイ・オムコイ産

持ち腹は期待せず、即ペアリング

IMG_2166[1]_convert_20161103024438

この♀も嫌がりましたが、何とかこのペアも20分。。。

1回目の産卵セット(10/24~11/2)(昨日)
マット ビートルマット+バンブーマット
ペアリング 20分
温度 23~25度

このペアもケースの外から卵は見えなかったのですが、
ケースをひっくり返すと、
なんと、1回目で17個+8プチ

IMG_2200[1]_convert_20161103024535
IMG_2206[1]_convert_20161103024556

このペアからの卵は潰れやすく、
潰れた卵は、自分の中でダメな卵だと言い聞かせて採卵しました

どれくらい孵化するか分からないので
2ペアで50エッグぐらい採れたらいいかなぁ~と考え中

偶然かも知れませんが、
ゴホンツノはケースの側面には産まないのかな。

久しぶりに採卵を楽しんだピエンでした
プロフィール

ピエン

Author:ピエン
2015年から国産オオクワガタ飼育を始めました初心者です。
和歌山県に単身赴任中ですが、
色々なカブクワを飼育し、産卵、羽化させる楽しさを知ってしまい虫部屋に成りつつあります。
週末は大阪に帰ってきます。多分。。。
苦にならない程度にブログ更新して行きま~す(^_-)-☆

アクセスカウンター
リンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR