ひでのぱぱさん、プレ企画協賛品

ひでのぱぱさんのプレ企画、明日から応募開始ですよ

10月23日~10月30日まで協賛者様募集期間

11月1日~11月6日までご応募期間

11月7日当選者様発表

詳細は、ひでのぱぱさんのブログで確認して下さいね




こんばんは~

今回は、★かぶ☆さんのプレ企画協賛品紹介で
記事にしたものをそのままコピペしました
なので、コメント拒否の仕方が分からないので
コメントは無しでお願いしま~す

私の協賛品は、またまたこれです


IMG_0792[1]_convert_20151223174833


グラントシロカブト(F1)ペアからの幼虫ですよ

IMG_2105[1]_convert_20161008113637

グラントシロカブト 3令幼虫(F2) 5頭 1名様

♂♀の判断は苦手なので、到着してから判断して下さいね
ペアにならなくても笑って許して下さる方お願いしますね

孵化日の近い幼虫を5頭
850ccのプリカで発送させて頂きます

それでは、よろしくお願いしま~す

応募があればいいなぁ~と願うピエンでした

★かぶ☆さんのプレ企画当選品着弾!

ひでのぱぱさんのプレ企画が開催されますよ~

10月23日~10月30日まで協賛者様募集期間

11月1日~11月6日までご応募期間

11月7日当選者様発表

詳細は、ひでのぱぱさんのブログで確認して下さいね




おはようございま~す。

昨日、★かぶ☆さんのプレ企画で当選した

PUREさんの協賛品が到着しました

それはこちら

IMG_2197[1]_convert_20161030083913

幼虫が見えていますが、何の幼虫でしょう


先ずは、発泡スチロールから取り出し幼虫の確認を

IMG_2198[1]_convert_20161030083944

5頭での協賛品でしたが、
希望あれば頭数を増やして頂けるとの事で
初飼育で不安もあったので、
お言葉に甘えて6頭にして貰いました

そして、この幼虫は。。。

サビイロカブト
マレーキャメロンハイド
CBF1 7月末~8月割り出し

羽化が楽しみな幼虫です
大切に飼育して羽化出来る様に頑張りま~す

PUREさん、この度は本当に有難うございました。
これからもお付き合いのほど、宜しくお願いします

★かぶ☆さん、プレ企画お疲れ様でした
楽しいプレ企画&交流の場を設けて頂き有難う御座いました。

カブトムシの増種が増えてきたピエンでした

ニジイロクワガタ 初羽化!(^^)!

ひでのぱぱさんのプレ企画が開催されますよ~

10月23日~10月30日まで協賛者様募集期間

11月1日~11月6日までご応募期間

11月7日当選者様発表





こんばんは~

前回報告しましたが、レッド系 ホワイトアイの
前蛹になっていたニョロが羽化しました

IMG_2170[1]_convert_20161024230943

当然なんですけど、輝く赤い脚に白目が見えています

早速ホリホリ

IMG_2173[1]_convert_20161024230910
IMG_2174[1]_convert_20161024231051

流石、レッド系ホワイトアイ
奇麗に羽化してくれました。
親より全体的に赤い印象を受けます

IMG_2181[1]_convert_20161024231249

まだ餌は食べないでしょうけどゼリーを入れて保管です。
確か3月に孵化したと思うのですが
ニジイロはサイクルが早いのですね

もう一頭のニョロは(4月下旬孵化)。。。

IMG_2177[1]_convert_20161024231132

マット交換を兼ねて体重測定
8/29 15.4g → 10/24 17.8g  2.4gUP
多分♂でしょ~

レッド系ホワイトアイは、
2♀を使って、唯一採れた2頭なので
何とか次世代に繋げたいところです



もう一頭がいつ羽化するか楽しみなピエンでした

久しぶりのど初令に感激

こんにちは~

★かぶ☆さんのプレ企画も終了しちゃいましたね。
私の協賛にも応募があり、尚且つ当選させて頂きました
協賛品については、本日発送させて頂きました
主催者様、本当に楽しい企画ありがとうございました。
更なる虫友の輪が広がればと思います

それでは、本題で~す

色々な産卵セットを組みましたが、何をやっても撃沈続きで
上手く行きませんでしたが、
久しぶりにど初令のニョロが見れました

やってくれたのは、9月にセットを組んだ。。。

IMG_2139[1]_convert_20161022151438

メンガタ・メリー
たかパパさんから頂いた幼虫からの♂×3♀(ヤフオク)
流石に3♀入れるのはキツそうなので
2♀一緒に入っています(ワインクーラー)。
1♀は常温管理

♂の両前足の符節は取れちゃいましたが
まだまだ、元気ですよ

3♀の理由は
ヤフオク購入1♂×1♀が
セットして2日目で♂が下半身不随になり
2♀体制は辞めました。
こちらも、多分産んでくれていると思います


産んでるだろうと思う材は、別管理で除けて

IMG_2138[1]_convert_20161022151614
IMG_2137[1]_convert_20161022151645

そこから、ど初令のニョロがケースの横から1頭
材も粉を吹き始めています

そして気になるのが、このトウモロコシの芯じゃないですよ

IMG_2140[1]_convert_20161022151712

今年、YGで使用した材の芯なんですが、
いい柔らかさにほぐれていたのでほり込んだら
お気に入りなのか結構削っています。

初メンガタ、何頭採れるか結構楽しみです
もうちょっと、材を入れ替えて頑張って貰おうかなぁ~

これを機に、勢いづきたいピエンでした

ヘラクレス幼虫飼育容器&マット交換

★かぶ☆さん
プレ企画、応募受付中~!

2016-3.jpg

私の協賛品はこちら  協賛品

よろしくお願いしま~す




こんにちは~

早いもので、いよいよ明日で、
★かぶ☆さんのプレ企画応募終了ですね。

欲しいものがあり過ぎて、まだ応募していませんが
ホントに悩みます
散らすか、1点集中か
主催者様は、まだまだ大変だと思いますが、頑張って下さいね

それでは本題で~す

6月に仙台 虫匠さんからトレードして頂いた、
ヘラクレス幼虫 12頭ですが、
プリンカップ860cc(径130×高100)での管理でしたので
最近マット交換が頻繁になり1400ccのボトルに交換ついでに
体重を測定しましたので、ベスト3を報告しま~す

種親
C68×OF136血統
♂146㎜ 
♀73㎜

孵化日は1月下旬~2月下旬だと思います


第3位

IMG_2125[1]_convert_20161015123842

57.0g 

第2位
IMG_2124[1]_convert_20161015123818

57.5g

第1位
IMG_2121[1]_convert_20161015123657

66.7g

このサイズが標準なのか、さっぱり分かりませんが
12頭共に無事育ってます
残り9頭は50g~56gです。

苦手な雌雄の判別はお尻に凹みがあるらしいですが
私には見えません

唯一の体重での判断も
似たり寄ったりで、これまた、わからん

これから先、まだまだ大きくなりそうなので
今年の夏は何とか乗り切りましたが
飼育容器の大きさ、スペース、温度管理が課題になりそうです


早くも来年の夏ヘ向けてラクレス用に
ワインクーラーの増設を検討するピエンでした

★かぶ☆さんのプレ企画協賛品

★かぶ☆さん
プレ企画、協賛品受付中~!

2016-2cab.jpg





いよいよ来週から、★かぶ☆さんのプレ企画応募開始ですね


私の協賛品は。。。


IMG_0792[1]_convert_20151223174833


グラントシロカブト(F1)ペアからの幼虫ですよ

IMG_2105[1]_convert_20161008113637

グラントシロカブト 3令幼虫(F2) 5頭 1名様

♂♀の判断は苦手なので、到着してから判断して下さいね
ペアにならなくても笑って許して下さる方お願いしますね

孵化日の近い幼虫を5頭
850ccのプリカで発送させて頂きます

それでは、よろしくお願いしま~す

応募があればいいなぁ~と願うピエンでした

カブトムシに一目惚れ

★かぶ☆さん">★かぶ☆さん
プレ企画、協賛品受付開始しましたよ~!

">2016-2cab.jpg





こんにちは~

先週、昆虫ショップにマットを買うついでに
大袈裟かも知れませんが、初めてカブトムシが
凄いかっちょいいと思ってしまいました。

かっちょいいだけで、即買いしそうなぐらい欲しくなり
その日は我慢をして帰宅し、ネットで色々調べると。。。

マイナス要素が満載。。。
寿命が1~2ヶ月
WD個体は特に寿命が短い?
幼虫期間が長~い 約2年?
カブトマットでは卵の産まない可能性が高い。。。etc

私の下手くそな飼育では次世代を採れる可能性は低く
あまりにもリスクが高過ぎると言い聞かせながら。。。

どうしても気になって毎日ネットで情報収集
とうとう、金曜日我慢が出来ず購入しちゃいました

そのカブトムシは秋の風物詩らしいですね

では、ご紹介しま~す

IMG_2066[1]_convert_20161002130103

ゴホンヅノカブト(WD)
産地 タイ チェンマイ県メイタン

IMG_2078[1]_convert_20161002130341

ネット購入でしたのでどんなのが届くか不安でしたが
長くかっちょいい5本の角にウッドカラーの上翅
見とれてしまいます

不安とは裏腹に大満足です

IMG_2075[1]_convert_20161002130420
IMG_2076[1]_convert_20161002130443

♂♀共に状態も良く、手に乗せて見ましたが
力強く手から外すのも一苦労で痛かったです。
手に乗せるものじゃないですね。。。
手から外す時に血が。。。

産卵させるにはバンブーマット(竹)が良いらしいですが
結構お高いですね

なのでこれから竹藪に竹の葉と土を取りに行って
来週にでもバンブーマットモドキでも作って
セットしてみま~す

欲しくなると我慢の出来ないピエンでした
プロフィール

ピエン

Author:ピエン
2015年から国産オオクワガタ飼育を始めました初心者です。
和歌山県に単身赴任中ですが、
色々なカブクワを飼育し、産卵、羽化させる楽しさを知ってしまい虫部屋に成りつつあります。
週末は大阪に帰ってきます。多分。。。
苦にならない程度にブログ更新して行きま~す(^_-)-☆

アクセスカウンター
リンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR