またまた産卵セット

★かぶ☆さん
プレ企画、協賛品受付開始しましたよ~!

2016-2cab.jpg





こんにちは~

ことごとく産卵セットを組んでは撃沈していますが
今回は、こいつを組んでみました。

IMG_1456[1]_convert_20160924113905


実は6月下旬にポチッてました
何の♀でしょ~




♂は、ご存知の方もおられると思いますが

IMG_1297[1]_convert_20160504234241

左の♀(47㎜)と約2週間じっくり同居してました

右の♀(45㎜)はペアリング前に、♂がお亡くなりになりましたので
今回のセットで採れなかったら
♂をポチるかもです

IMG_2062[1]_convert_20160924114218

クリアスライダー ラージ (奥行187㎜×横267㎜×高さ159㎜)
ワインクーラー 26℃管理

産卵セット
DVマットを底から50㎜ ガチ詰め
ナラ材を埋め込み、途中マットが無くなり
ビートルマット使用。。。

ビートルマットで産むかはわかりませんが
底はDVマットなのでと自分に言い聞かせています

♀の答えは。。。

マレーアンタエウス♀2頭
『サイズ』 47㎜・45㎜
『産地』 マレーシア・キャメロンハイランド
『羽化日』 2016年2月
『累代』 CBF2

採れたらいいなと願うピエンでした

♀健在で一安心、まだ行ける?

★かぶ☆さん
プレ企画が始まりますよ~!

2016-1cab[1]




こんにちは~

あれから、1ヶ月
昨日、前回セットした
ティティウスシロカブトのセットを解体しました

1週間ぐらいでケースの底から卵が1個だけ確認できたのですが
2~3日後には無くなっていました

♀もゼリーを食べに来ている気配もなく。。。
生きているのかも気になったので

結果は。。。

ボウズ

マットも良い感じと思ったのですけどね。。。

仕事から帰ったら毎日ケース底のチェックが日課に
なっていたのが悪かったかな~

しかし、あの卵は何処に行ったのやら。。。

採卵しとけばと、ちょっと後悔。。。

そして、肝心の♀は。。。

IMG_2057[1]_convert_20160922104439

おぉ~、生きてました
フセツ取れも無く元気です。

しかし、粉ダニと言うんですかね?
結構びっしりついてマットの中から発見しました。

私が、かゆくなってきそうなので。。。

IMG_2058[1]_convert_20160922104605

洗面所で洗ってあげました

そして、マットを戻し再び再セット

IMG_2059[1]_convert_20160922104623

次こそは。。。採りたい


採れない時ほど、採れた時の喜びは大きいはず By ピエンでした

我が家のニジイロクワガタ

★かぶ☆さん
プレ企画が始まりますよ~!

2016-1cab[1]




こんにちは~

かっつさんのプレ企画で当選した
笑い男さん協賛品のニジイロクワガタ(ローズピンク血統)

IMG_2042[1]_convert_20160917143829

そろそろ羽化して6ヶ月位になるので
ペアリングを始めようと思ったら♀が★に
笑い男さん、次世代残せなくてすいません

ローズピンク血統とは行きませんが
即ブリ出来そうな赤系の♀をポチる予定で~す

そして、初飼育の赤系ホワイトアイニジイロクワガタの
次世代はと言うと。。。

2♀使用して。。。

IMG_2043[1]_convert_20160917144643

結局、2頭だけしか孵化しませんでした
15.4gと5.7gなので、
多分ペアにはなってそうなんですが。。。
(マット飼育です)

IMG_2045[1]_convert_20160917144708

昨日気付いたのですが5.7gの方が前蛹に

瓶の底で羽化室を作っていたのでひっくり返しましたが
頭部が下がっちゃいました
人口羽化室にした方がいいかな

ニジイロの飼育&ブリに苦戦するピエンでした

メンガタメリー産卵セット

★かぶ☆さん
プレ企画が始まりますよ~!

2016-1cab[1]




こんばんは~

やっと、休眠期間を終えた?メンガタメリー
結局、生き残ったのは♂1匹のみ(気持ち羽パカ)
しかし、6月に羽化して3ヶ月位しか経ってないのに
餌を食べてますが。。。

当然、不甲斐ない結果に満足感も無く、
♀を補充する為にポチリました

勿論、メンガタは好きなクワガタなので
1♂2♀×2セット、休眠中の物をお安く落札出来ました
しかし、こちらも1♂が休眠中に★に。。。
飼育の仕方が悪いのかホント良く落ちます。。。

そして、先週休眠から覚め餌を食べ始めたので
早速昨日、産卵セットを組みました

IMG_2026[1]_convert_20160910182938

たかパパさんから頂いて羽化したメンガタ♂
クリアスライダー ラージ (奥行187㎜×横267㎜×高さ159㎜)
ワインクーラー 26℃管理

IMG_2028[1]_convert_20160910183013

ヤフオク購入ペア
コバエシャッター 中(奥行195㎜×横298㎜×高さ210㎜)
常温管理

さて、残りの2♀をどうするか(1匹はまだ休眠中)。。。
1♂2♀にしてセットするか。。。
ペアリングして4♀体制で個別セットで組むか。。。
う~ん、悩む。。。

ボウズにビビるピエンでした

YG血統 2本目へ交換

こんばんは~

一昨年からオオクワガタの飼育を始め

去年オオクワガタに血統がある事を知り

80㎜UPを出したいと思う気持ちから始めたYG血統

果たして、初YGの幼虫の大きさは。。。

皆さんが期待している様な凄い体重は出ていませんが

我が家の上位3頭を紹介しま~す

第3位

IMG_1956[1]_convert_20160903202312

♂80㎜(2014-N1D-15)ashtaka氏
♀51㎜(2014-N1D-04)ashtaka氏
2016YG-B1-06(グリードSL)

29.2g


第2位

IMG_1966[1]_convert_20160903202403

♂81.2㎜(YG1401-33)gifunotaka氏
♀51.2㎜(YG1401-24)gifunotaka氏
2016YG-A1-20(材割り出し)

30.3g

第1位

IMG_1971[1]_convert_20160903202435

♂81.2㎜(YG1401-33)gifunotaka氏
♀51.2㎜(YG1401-24)gifunotaka氏
2016YG-A1-23(材割り出し)

30.7g

全て交換した訳ではないので暫定上位3頭でした

今回は、割り出しから菌糸瓶購入&投入、
瓶交換のしょっぱなからグダグダで
引っ張り過ぎた感があり、スムーズに出来れば
もう少し伸びたかなぁ~と感じがします

しかし、ほとんどの幼虫が、
去年の能勢産幼虫の最終体重25.8gを
大幅に超えているので、血統の凄さに助けられ驚きました
それだけに勿体無い。。。

色々な血統がありますが、YG血統クセになるかも

これも、良い親虫に出会えたからでしょうね


次の交換も楽しみなピエンでした
プロフィール

ピエン

Author:ピエン
2015年から国産オオクワガタ飼育を始めました初心者です。
和歌山県に単身赴任中ですが、
色々なカブクワを飼育し、産卵、羽化させる楽しさを知ってしまい虫部屋に成りつつあります。
週末は大阪に帰ってきます。多分。。。
苦にならない程度にブログ更新して行きま~す(^_-)-☆

アクセスカウンター
リンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR