KING阿古谷血統 菌糸瓶 食痕問題最終

こんにちは~

いよいよ来週土曜日は近所の夏祭り
出品するクワガタは、持病の腰痛でなかなか採取に行けず
なかなか採れない人気のミヤマは♂2匹。。。
今年は水牛ノコが結構採れたので、これでカバーかな
伏兵のコクワも人気あって面白いんですよね


さてさて、本題ですが、KING阿古谷血統 幼虫5頭も
そろそろ、羽化しているであろうと言う事で
来週ホリホリを決行します

そして、覚えていますか、食痕問題 


2015年 11月28日の記事の食痕は
IMG_0624[1]_convert_20151128183726
こんな感じでしたが、
12月13日は。。。
IMG_0733[1]_convert_20151220143446
①番(左端)の幼虫が上まで上がってきていました。
そして、12月20日は正面から観ると
IMG_0739[1]_convert_20151220143521
食痕が増えている瓶もあれば、差ほど変わらない瓶もありました。
そして、背面は。。。
IMG_0741[1]_convert_20151220143557
⑤番の食痕が消えていました。
12月20日 5頭全て1400ccへ投入
IMG_0749[1]_convert_20151220155431
そして、
幼虫の体重は。。。最少が7.6g 最大が19.8gでした


今回 2016年 7月31日 最終食痕です
IMG_1536[1]_convert_20160731111348

②番が残念ながら前蛹で★になってしまいましたので
①③④⑤での4頭で最終です。
食痕はほとんどない状態です。
もう、こうなればですね


参加者7名様 現在の雌雄予想です

ひでのぱぱさん・・・・・・♂♂♂♀

キングうーちゃんさん・・・♂♂♂♀

リョーパパさん・・・・・・♂♀♀♂

たかとぱぱさん・・・・・・♂♂♀♀

たかパパさん・・・・・・・♀♂♀♂

gifunotakaさん・・・・・・♂♂♀♀

仙台 虫匠さん・・・・・・♂♀♀♀



皆さんの②番の予想は削除させて頂きました。

景品
KBファームのプロゼリー16g 
100個 5名様
でしたが。。。

少しルールを変更して

100個 5名様は変わりませんが
現段階では、正解者5名には満たないので

正解者様が
 
1名様 ・・・ 500個
2名様 ・・・ 250個
3名様 ・・・ 170個
4名様 ・・・ 125個
5名様 ・・・ 100個

へ変更します


勿論、送料は無料

本日から8月6日(土)まで雌雄変更期間を設けますので
変更されたい方は、この記事に
お手数ですが雌雄変更のコメに記載して下さいね
変更無しの方は、コメ不要です

そして、8月7日(日)発表させて頂きます

残りが無事羽化しているか心配なピエンでした

かっちょいいけど残念。。。

こんにちは~

暑い、ホントに暑いですね~
もうエアコンを点けずには部屋にも居られませんね
そして、昨日配信が始まり噂のポケモンGOをダウンロードするも
位置情報をオンにして始めるとGPS接続中です。。。
どんだけ田舎やねんと言うぐらい繋がらなく
結局3匹捕まえて、よく分からないまま放置です



それでは本題です

以前プレ企画で当選し、
たかパパさんから頂いたメンガタメリーですが、
最後の1頭が羽化しました

6月中旬には羽化していたのは知っていたのですが
今日、様子を見ようと瓶の蓋を開けると出て来ていたので

小さいながらもカラーリング、頭楯共にメンガタメリーは
カッチョいいですね

そして、今回羽化したのはこちら

IMG_1511[1]_convert_20160723143350
IMG_1514[1]_convert_20160723143414

触覚も長く、これから休眠するの?と言うぐらい
元気に動き回っています

こう見ると奇麗な個体なのですが

しかしながら。。。

IMG_1516[1]_convert_20160723143438

キャ~、羽パカです。。。

ちなみにもう1頭6月羽化の♂も羽パカです。。。

なかなかの大きさでしたので測定してみました

IMG_1519[1]_convert_20160723143501

デジタルノギスは和歌山なのでアナログで。。。

サイズは 3/5 14.1g → 52.5㎜位ですね
なかなかのサイズなんですけど残念。。。

そして、残念なお知らせが。。。

休眠していた♂♀ペアが今月★に

貴重な♀が落ちてしまった事で、♂2頭のみとなり、累代が。。。

たかパパさん、不甲斐ない結果でごめんなさい

この2♂は無事休眠期間を終えて貰いたいものです


♀探しの旅に出るピエンでした

この夏から安心!?

こんにちは~

日に日に暑さが増し、朝、凍らせたペットボトルを
簡易温室に入れ仕事へ

去年の夏は国産オオクワガタだけでしたので、
何とか乗り切る事が出来たのですが
今年は虫友さんから頂いたカブクワや増種で
常温管理にも限界を感じ。。。

エアコン管理が1番なのでしょうが。。。


とうとう購入しちゃいました


IMG_1474[1]_convert_20160718102833
IMG_1475[1]_convert_20160718102808

エクセレンス ワインクーラー MB-6150C 2015年製

中古ですが、ボーナスの小遣い&この年になって親の支援

ろくに親孝行もしていないのですが。。。

ネットで色々情報収集をし、
コンプレッサー式で尚且つ容量重視で購入をしました


容量は150Lで瓶をギッシリ入れると

IMG_1482[1]_convert_20160718105816

800ccなら20本×3段 15本×1段(下段 コンプレッサーあり)
計 75本

IMG_1480[1]_convert_20160718105859

1400ccなら12本×3段 8本×1段(下段 コンプレッサーあり)
計 44本

ファンがあるのでギッシリ入れないですけどね

そして、ワインクーラーだけではダメなのも調べましたよ

IMG_1487[1]_convert_20160718113548

電子サーモコントローラー NETC-3 100v

これで温度管理は良い感じになるかな


ざっくり我が家の成虫&幼虫を入れてみました

IMG_1493[1]_convert_20160718111803

もう、既にパンパンです

1台購入すると、2台目が欲しくなりますね


親の有難味を改めて感じるピエンでした

YG血統割り出し(ナラ材)

こんばんは~

今回はYG血統の材割り出しを行いました。

早速、結果発表です

前回はグリードSLで
♂81.2㎜(YG1401-33)gifunotaka氏
♀51.2㎜(YG1401-24)gifunotaka氏
(2016YG-A1-01~15) 15匹


今回はどうでしょうか。。。。
IMG_1349[1]_convert_20160714185936
IMG_1351[1]_convert_20160714190018

9匹でした。
計24匹



続いてグリードSLでは
♂80㎜(2014-N1D-15)ashtaka氏
♀51㎜(2014-N1D-04)ashtaka氏
(2016YG-B1-01~07) 7匹

こちらは、なんとボウズ
でも、前回、7匹採れているので良しとしましょう。



続いてグリードSLでは
♂80㎜(2014-N1D-15)ashtaka氏
♀51㎜(2014-N1F-08)ashtaka氏
(2016YG-B2-01~05) 5匹

今回はどうでしょうか。。。。
IMG_1486[1]_convert_20160714190141
IMG_1489[1]_convert_20160714190205

こちらも、9匹でした。
計14匹

総合計 45匹

当初の目標より5匹少ないですが取りこぼしもあるでしょうし
飼育スペースを考えると良いぐらいに収まりました

先ずは幼虫30gを目標でしたが
35gを目指して下さいと、お言葉を頂いたので、
目標 35g目指して頑張ります

ボウズは残念でしたが、
良い感じに採れたのでひとまず安心のピエンでした

トカラノコ割り出し

こんにちは~

5/16に小ケース、マットのみで
トカラノコギリの産卵セットしましたが
昨日、割出ししました

お決まりのケースをひっくり返して。。。

IMG_1460[1]_convert_20160702124909

ここで、幼虫がボロボロと見える予定が。。。
見えません。。。



そして、丁寧に崩して行くと。。。

IMG_1461[1]_convert_20160702124932

おぉ~っと、赤い卵が4個出て来ました

初めての赤色の卵にレア度を感じて丁寧に取り出し
直ぐにネットで調べましたが、孵化しないんですね
捨てました🚮



そして、幼虫はと言うと。。。


IMG_1462[1]_convert_20160702125212

2ニョロです。。。
ボウズよりはいいですが、微妙。。。



そして、迷わず小ケースで再セットです

IMG_1466[1]_convert_20160702125235

♂のいない今は、再ペアリングも出来ず。。。

何で赤い卵なのかも分からず。。。

不安要素はありますが、
5~10ニョロは採れればと期待。。。

もっと、ニョロが採りたいピエンでした
プロフィール

Author:ピエン
2015年から国産オオクワガタ飼育を始めました初心者です。
和歌山県に単身赴任中ですが、
色々なカブクワを飼育し、産卵、羽化させる楽しさを知ってしまい虫部屋に成りつつあります。
週末は大阪に帰ってきます。多分。。。
苦にならない程度にブログ更新して行きま~す(^_-)-☆

アクセスカウンター
リンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR