これ以上縮まないで~

こんばんは~

実は3月に銚子オオクワガタ倶楽部さんの
3令ペアを落札していました。

この時期は、来年の種親にと、何とか3令ペアを落札しようと
毎週ヤフオクに参加していましたが、
私の軍資金では、なかなか30gを超えるペアは購入出来ず

結局、落札出来たのはこのペアでした

IMG_1100[1]_convert_20160625181540

この時期に、♂は27gの2本目で3本目の交換はしていないので
お安く2ペア購入出来ました

そして、今回羽化したのが左のペア

♂27g 2015YG11(847系)
親♂85㎜(13-NO917 マサレッド氏 88.3㎜同腹 847系)
親♀53.5㎜(2013YG11 866系)

♀14g 2015YG103(847系)
親♂84㎜ (12YGC5 ワイドカウ氏 847系)
親♀53.5㎜(2013YG11 866系)

14gの♀は、購入後交換無しで

IMG_1437[1]_convert_20160625181031

♀ 51.5㎜ 少し羽パカです

そして、27gの♂は購入後、
菌糸の劣化、食い上がる事も無く
2本返しで5月下旬に羽化を確認
6月1日に期待もせずホリホリすると。。。

なんと。。。デカい。。。

しかも、完品の83㎜

そして、羽化後、1か月は経過したと思うので

昨日もう一度楽しみに測り直すと。。。

IMG_1434[2]_convert_20160625181324

えぇ~80.2㎜ 

当然縮むのは、皆さんのブログを通じて知りましたが
ここまで縮むとは。。。

何度も何度も測り直しましたが変わらず。。。
諦めてペアで撮影

IMG_1439[1]_convert_20160625181108

ノギスで測定する時は良く動き苦労しましたが
ピクリとも動かず撮影させてくれました

そして、ケースへ

IMG_1441[1]_convert_20160625181129

けして大きくはなく、まだ縮むかも知れませんが
来年の種親になって貰う予定です

勿論、今回は何もしていない3令ペアからの購入なので
私の小さな目標
YG血統目標の80㎜にはカウントしませんよ

今回採れた幼虫からカウントしま~す

羽化後の縮み幅に驚いたピエンでした

トレード品着弾!

おはようございま~す

先日、仙台 虫匠さんより、
私のグラシロ幼虫とトレードして頂きたいとお話を頂き、
喜んでお受けしました

仙台 虫匠さんが爆産させていた種を知っていたのと
何時かは飼育してみたかったので
カブトムシの王様、ヘラクレス幼虫をお願いしました

種親
C68×OF136血統
♂146㎜ 
♀73㎜

そして、昨日、トレード品が到着しました

IMG_1395[1]_convert_20160619084838

驚いたのが、まず箱がデカく100サイズだと思います

先週、私はグラシロ幼虫を6匹送ったので
ヘラクレス幼虫だとケースも大きくなり
6匹いれてくれたのかなと思い開封すると。。。

なんと


IMG_1396[1]_convert_20160619084822

1・2・3・4・5・・・12
えぇ~12匹も~

嬉しい着弾と言うより、嬉しい爆撃ですね

これにはビックリ
なんとお礼を言ったらいいやら。。。

この度は、本当に送料まで有難うございました

1匹でも多く羽化出来る様に楽しみながら頑張りますね

太っ腹な嬉しい爆撃に驚いたピエンでした

ぶらぶらと採取

こんばんは~

クワガタを採取されている方々は、
そろそろ始動されて良い個体を見つけているのでしょうね

ヤフオクでも国産クワガタが結構出品され出しましたし
クワガタ採取が好きな私は、近所の夏祭りに出品し
今年の売り上げは、
熊本県への義援金&来年の運営資金になりま~す

和歌山ではちょくちょく仕事終わり行っているのですが
大阪では、今年初、本日様子見がてらに初採取に行って参りました

数ポイント回りましたが、
今年は、有望な木が結構切られていたので苦戦しそうですが。。。

IMG_1389[1]_convert_20160612193817

何処に何がいるかわかりますか~?

はい、カナブンです

この木は。。。

IMG_1392[1]_convert_20160612193912

樹液が出て洞はあるのですが何もいません。。。

この木は。。。

IMG_1391[1]_convert_20160612193934

去年は樹液が出ていなかったのですが
はい、ご覧のとおりカナブンだけですけど
今年は期待出来るかも。。。

初ノコを採取したいピエンでした。勿論、水牛ですよ

能勢産 初羽化

こんぼんは~
日中は熱いのに、朝晩は少し冷込みますね。
体食調管理には注意して下さね!

それでは本題で~す

金曜日に羽化してそうでしたので瓶から
能勢産オオクワCBを掘り出しました。
YG血統ではないので大きくはないですよ(^_^;)

それで発表で~す

じゃじゃ~ん

種親74㎜ ♀48㎜
1本目 No2
9/27交換 20.4g → 蛹 → 羽化
前回の記事でUP記事をしたのですが♂が
完品羽化したので掘り出すと。。。★
♂74㎜種親と羽化した♂と大きさは一緒でした

2本目 No22.
21.7g → 羽化 ♂74.0㎜

IMG_1381[1]_convert_20160605145449
IMG_1383[1]_convert_20160605145722

こちらも掘り出すと元気にはい上がって来ました。
11.55g → 羽化 48.0㎜ (2016・6/1)
この♂も親越出来ませんでしたemoji:v-410]
でも、無事完品羽化したので良しとしましょう

4本目 No22
♀ 11.5.g → 羽化 48㎜
IMG_1382[1]
IMG_1384[1]

こちらも掘り出すと元気にはい上がって来ました。
11.5g 羽化 ♀ 48.0㎜ (2016・6/1)この♀は
親越えしました

そして、新成虫管理方法は。。。

IMG_1385[1]

新成虫はダニ除去マットに水苔をいれ
セリーを半分入れて管理しました

続々と蛹化になっていますので羽化が楽しいなピエンでした
プロフィール

ピエン

Author:ピエン
2015年から国産オオクワガタ飼育を始めました初心者です。
和歌山県に単身赴任中ですが、
色々なカブクワを飼育し、産卵、羽化させる楽しさを知ってしまい虫部屋に成りつつあります。
週末は大阪に帰ってきます。多分。。。
苦にならない程度にブログ更新して行きま~す(^_-)-☆

アクセスカウンター
リンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR