ペアリング開始

こんにちは~

先週、長女の引っ越しも何とか終了し
今週火曜日から兵庫県での一人暮らしの生活へ

次は、長男が無事大学を卒業し
金曜日から東京で就職、一人暮らしで我が家から旅立ちました。

やっぱり、大阪に帰って来ると
うるさくて、めんどくさい事もありましたが
一気に2人も旅立つと静かで寂しいものですね

これから、辛い事が多くあると思いますが
乗り越えてかんばって貰いたいです


それでは、本題で~す


我が家のオオクワガタも越冬から無事生還し
先週金曜日から、
待ちに待ったYG血統
こっそり同居させていました

最初はどの♂もDVをしていたのですが
3連休の間に何が起きたか分かりませんが
仲良く過ごしていました

それでは、何度も紹介していますが
改めて紹介しま~す

IMG_1144[1]_convert_20160326114356

♂81.2㎜(YG1401-33)gifunotaka氏
         ×
♀51.2㎜(YG1401-24)gifunotaka氏

我が家で一番大きな♂と♀です

目標20ニョロ以上


お次は

IMG_1145[1]_convert_20160326114418

♂80㎜(2014-N1D-15)ashtaka氏
         ×
♀51㎜(2014-N1D-04)ashtaka氏

私からすると、80㎜超えるとデカくてカッチョいいです

目標15ニョロ以上

こちらは2♀付なので。。。

ジャジャ~ン

IMG_1146[1]_convert_20160326114437

♂80㎜(2014-N1D-15)ashtaka氏
         ×
♀51㎜(2014-N1F-08)ashtaka氏

目標15ニョロ以上

2ライン組ませて頂きました

初のYG血統でどれもカッコ良くお気に入りなので
次世代採れる様に頑張りますよ

そして謎の無産地太系

IMG_1148[1]_convert_20160326114502

♂74㎜×♀44㎜

けして、太くはないですが
迫力のあってカッチョいいです
目標10ニョロ以上


目標 

YG血統    3ライン 計50ニョロ以上
無産地太系  1ライン 計10ニョロ以上

産卵材も購入済みですが
気になる産卵セットがあったので購入し
明日到着予定です

もうお分かりの方や使用している方も居られると思いますが
来週の記事にでも書きたいと思いま~す


ペアリングがしっかり出来ている事を願うピエンでした





産卵セット解体

おはようございま~す

受験勉強を頑張ってた次女が
受験当日は、予想以上に難しく凹んで帰って来たのですが
志望校の高校受験に無事合格しました
部活はアーチェリーをするそうです

そして、長女は念願の動物関係(鳥類)の就職が決まり
兵庫県の相生市に就職
1人暮らしを行う為、今日明日泊りがけで
家族で準備に行って来ます
親としては、娘の一人暮らしは
心配事が色々と多いですが、
悪い虫だけは付かない様に気を付けて貰いたいです


それでは、本題で~す

今週は、2/6に組んだ
赤系ホワイトアイ・ニジイロクワガタ
産卵セットの解体を行いました

側面からは。。。

IMG_1125[1]_convert_20160319060520

ニョロが見えます
しかし見えるのはこれだけ。。。

そしてケースをひっくり返すと。。。

IMG_1127[1]_convert_20160319060610

う~ん、私のイメージでは、この時点で
ニョロがあちらこちらにいるイメージでしたが。。。

手で丁寧に探した結果。。。



IMG_1132[1]_convert_20160319060657

1ニョロ、1卵。。。

結局、見えてたニョロだけ。。。惨敗。。。

敗因は。。。、多分、加水のし過ぎだと思います

このままでは、諦めきれないので
同じ♀でも良かったのですが

そろそろ頃合いかなと、
以前、ペアリングが上手く行かなかった
赤が結構強く出ている奇麗なお気に入りの♀で
ペアリング再挑戦

すると。。。


IMG_1137[1]_convert_20160319060807

今度は、逃げませんでしたが
♀が♂の顎を挟み抵抗。。。

約30分ぐらい挟んでましたが。。。


IMG_1140[1]_convert_20160319060856

無事交尾も確認出来ペアリング成功

マットも水分が良い感じに飛んでいたので
そのまま加水無しで再利用し♀を投入

次こそは10ニョロぐらいお願いしま~すと
願うピエンでした


頂いちゃいました!(^^)!

おはようございま~す。

知っておられる方がいるかと思いますが、
以前私の記事コメで7777を出された方がいました

その名は かっつさん で~す

と言う事で、大した物ではないのですが、
賞品を贈らせて頂きましたが
かっつさんより、お礼のメールに
興味深い、飼育種のラインナップが届き
気になる種があれば遠慮なく言って下さいと記載されており

私は頂いていいものか悩んだ末、
欲しい気持ちが勝ってしまい頂いちゃいました

そして昨日届きました

IMG_1103[1]_convert_20160313081852

花の苗 3点セット

蓋を開けると。。。

IMG_1104[1]_convert_20160313081911

マリオがお出迎え

そしてマリオの下から。。。

IMG_1105[1]_convert_20160313083334

カブクワ 3点セットでした

そして、私が選んだ種は。。。

IMG_1121[1]_convert_20160313083945

バラタスサスマタサイカブト 幼虫
エチオピア産  CBF6

しかも6匹も
小型種の小さなカブトムシですね。
羽化が楽しみですね

そして、お次は

IMG_1109[1]_convert_20160313082351
IMG_1112[1]_convert_20160313082506

スジブトヒラタクワガタ ペア
鹿児島県 奄美大島産 CBF2

かっつさんの記事にUPされていた子です
上翅のスジが特徴的で顎も
カッチョいいですね
触ると直ぐ威嚇してきます

そしてラストは。。。

IMG_1116[1]_convert_20160313082546
IMG_1119[1]_convert_20160313082622

グラントシロカブト 
ではないですよ~

ティティウスシロカブト ペア
アメリカ・ノースキャロライナ州 CBF4 

この子は色が黄色っぽく変わりますよ。
♀は色が変わらないのか黒いままですね。

IMG_1107[1]_convert_20160313083926

私の選んだ、花の苗 3点セットでした~

かっつさん、この度は、本当にありがとうございました

大切に飼育して次世代採れる様にかんばりますね

これからも、大した記事は書けませんが、
お付き合いのほど、どうぞよろしくお願いしますね

グラントシロカブト卵孵化 !(^^)!

こんばんは~

今日は和歌山からの中継で~す

今日から、また、寒くなりましたね。
皆さん、お体には十分注意して下さいね

それでは、本題です

昨日の事ですが、1月8日に採卵したグラシロの卵ですが

期待もしていないダメそうな卵からなんと

IMG_1080[1]_convert_20160309194627

ニョロが2匹孵化してました

採卵して丁度2ヶ月ですね

ダニが大量発生したダメそうな卵のプリカ1個は
未だにベランダに放置です

他の卵はまだニョロは見えませんでしたが
卵の中にニョロらしき形も数個見つけました

そして、本日

IMG_1087[1]_convert_20160309194849

仕事が早く終わったので、取り出しました

勿論初令で~す

1円玉よりかなり小さいですね

そして、マクロレンズでパシャリ

IMG_1089[1]_convert_20160309194949

う~ん、2匹とも可愛いですね

400のプリカに1匹ずつ入れて管理しました

そして、我が♂グラシロ君は。。。

IMG_1091[1]_convert_20160309195023

も~そろそろ羽化して3ヶ月弱になるので
寿命は近いと思いますが十分仕事はしてくれましたし
前脚の符節は両方取れてしまいましたが、
まだまだ元気です

♀は2頭とも月曜日に★になっていました

でも、次世代を残して
沢山産んでくれましたので感謝です

後は、何匹孵化して来るか楽しみです

採卵していない大・中・小のケースが何個卵があるか分かりませんが
採卵した分を合わせると100個ぐらいはあるでしょうね

もし、沢山孵化したら、プレ企画や知り合いや欲しい方に
上げる予定で~す

残れば当然私が責任をもって飼育しますけどね

最近は毎日卵を観てるピエンでした

メンガタメリー 2回目の瓶交換

こんにちは~

本当は昨日UPしたかったのですが
色々と事件が発生し、今日になっちゃいました。
まさか、こんな事が起こるとは。。。

では、早速ですが、実は先週末、
1匹だけ交換していたので
昨日残り4匹の交換を行いました。

先ずは、先週交換した幼虫です。
DVマット→LBマットに替えて効果はいかに。。。

IMG_1051[1]_convert_20160306115454

12/27交換 0.7g → 2/28 17.3g
16.6gUP

凄い増量にビックリ
しかし、これがどのくらいのサイズになるかは
初めての私には分かりませ~ん

特徴のある頭楯が出てくれたらいいかなぁ~と

こ~なると、前回交換した時、11.7gの1匹が気になります


そして、昨日、ここからが、事件の始まりです。。。

私は楽しみを最後に取っておくタイプなので
前回、体重の軽いニョロから交換体重測定を行いました。

PM 2:05 1匹目 
先ずは、1回目1.3gの幼虫をホリホリしていると
マドラーでザクッいきなり空洞が。。。

しかも、♀の蛹になってるではありませんか。。。

蛹に当った様な当らなかった様な。。。

私は慌てて手に乗せ、蛹からは液が出ていないか確認。。。
大丈夫そう。。。しかし。。。

IMG_1053[1]_convert_20160306122331

蛹が激しく動きだし、徐々に動きが無くなり、虫の息。。。

やっぱり、突いてしまったかも。。。

これはもう、明日になればダメかも。。。

そぉ~っと瓶へ。。。

PM2:16 2匹目 

IMG_1055[1]_convert_20160306123942

12/27交換 1.6g → 14.1g
12.5gUP

これまた、かなりの増量
1回目が小さすぎただけに、これが普通なのかな

PM 2:19 3匹目 

慎重に丁寧にホリホリしていたのですが
今度は当らなかったのですが。。。

IMG_1056[1]_convert_20160306125449

繭玉蛹室を割り、またもや♀の蛹が。。。

もう、ホリホリが楽しいというよりも恐怖症になりそうでしたが
残り1匹 いよいよあの期待の11.7g
当然ホリホリしました

PM 2:26 4匹目 

更に慎重にホリホリを行い、マットがモゾモゾ。。。
ニョロ取り出すと、
シワシワで縮み前蛹化。。。
蛹室を作ってる途中なのか。。。体重は。。。

IMG_1057[1]_convert_20160306132538

当然軽くなり、11.7g → 9g

4匹中3匹はこのままでは、と思い人口蛹室を作る事に
作業を終え、オアシスを購入しに100均へ
ネットで調べながら初めての人口蛹室を作成

IMG_1067[1]_convert_20160306134313
IMG_1069[1]_convert_20160306134254

PM 4:56 人工蛹室完成
慌ててたので、途中経過の写真は撮り忘れています
400のプリカに入れ作ってみました。
♀用 横30㎜×縦65㎜×深さ15㎜ 2個
♂用 横40㎜×縦75㎜×深さ18㎜ 1個

深さが気になりますが
なかなか、いい出来ではないでしょうか

早速、虫の息の蛹を入れようと瓶を開けると。。。


やっぱり


★になってたかって


思う方が


多いと思いますが


。。。




IMG_1066[1]_convert_20160306142239

羽化が始まっていました

もう、想定外の事で、嬉しくて嬉しくて

まさか、こんな場面に出会えるとは
思っていなかったので

ここからは、約二時間おきに撮影しています。
頑張れ頑張れと応援しちゃいました
(PM 5:16 ~ PM 23:57)
IMG_1071[1]_convert_20160306143817
IMG_1074[1]_convert_20160306143917
IMG_1075[1]_convert_20160306143958
IMG_1076[1]_convert_20160306144024

本日 AM 10:18
IMG_1078[1]_convert_20160306144058

結構色付いて来ました

そして最新の写真です
PM 14:49
IMG_1079[1]_convert_20160306145142

あんまり、変わっていません

気になるのは、頭部半分から前胸半分にかけて
脱皮の皮が付着したままなので
剥いであげようか考え中です。
自然に剥がれたらいいのですが。。。

残りの2匹も今観ると大丈夫そうなので
結局 人工蛹室はまだ使用していません

昨日は不注意ながらも
本当に神秘的な奇麗な羽化が見れて良かったです

今日の記事で
3回分位のネタを消費しちゃいました

来週は記事お休みしようかな~

長文お付き合いありがとうございました



プロフィール

ピエン

Author:ピエン
2015年から国産オオクワガタ飼育を始めました初心者です。
和歌山県に単身赴任中ですが、
色々なカブクワを飼育し、産卵、羽化させる楽しさを知ってしまい虫部屋に成りつつあります。
週末は大阪に帰ってきます。多分。。。
苦にならない程度にブログ更新して行きま~す(^_-)-☆

アクセスカウンター
リンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR