良いお年を~!(^^)!

こんばんは~

今年も残り1日と数時間ですね

今年の9月末からブログを開設し3ヶ月
何とか継続する事が出来き年を越せそうです

これも、私のブログを覗きに来て頂いてる方、
コメントを残して頂いた方、リンクして頂いた方々
本当にありがとうございました

また、色々な方のブログを参考に飼育設備を作成したり
100均で小物を買ったり、マクロレンズなども購入したりと
飼育だけではなく写真撮影にもハマってしまいました

当初はブログ名の通り、オオクワガタとクワガタ採取しか
興味がなかったのですが、
皆さんのブログを覗くと、色々なカブクワの良さが伝わり
もともと、欲しい種もありましたが、
『飼育してみたい』
あれよあれよと、増種もしてしまいました

本当に、この3ヶ月は充実して楽しめたかなぁ~と思っています

長文になりましたが、文章だけでもと思いましたが

じゃぁ~~ん

IMG_0819[1]_convert_20151230205855

グラントシロカブト (F1) ペア
羽化後、1ヶ月経ちバリバリ後食も
してたんでペアリングさせてみました。

すると。。。
IMG_0820[1]_convert_20151230210111

♀は嫌がる事も無く
約50分、合体していました
(成功してたら嬉しいですが。。。)

年明けはもう1頭の♀とペアリングさせ
2♀体制で次世代を残せるように頑張ります

来年のしょっぱなは、産卵セットの記事になるかと
思いますが、よかったら見に来て下さいね

リンクも募集中で~す

今年はこの記事で最後とさせて頂きます

今年はお世話になりました。

来年もよろしくお願いします

良いお年を~

なんだ! この差は!!!

こんばんは~

和歌山の大掃除も完了し
大阪に、餌やりが必要なニジイロを連れて帰ってきました。
今度は、こっちでボチボチ大掃除です

さて、本題です。
2~3週間前ぐらいから帰って来ては気になっていた
プレ企画当選品、たかパパさんから頂いた
メンガタ・メリー(カメルーン産)(CBF2)
幼虫(初2令)5頭ですが

アップでは撮ってないのですが

IMG_0807[1]_convert_20151227155330

左の瓶に明らかにデカい幼虫が確認出来ました

11月7日 たかパパさんから届いた時の
マットと瓶での、そのまま管理です

覗くと中は空洞でマットがほとんどなく幼虫が見えます。

それに比べて他の4頭は幼虫が全く見えません

もしや。。。と思い、
マット交換も兼ねて生存確認をする為に掘り掘りし
4頭全て元気に生存していました

しかし、体重が。。。

IMG_0812[1]_convert_20151227155551

0.7g・1.3g・1.6g・2.4gと小さいです

それに比べて、たかパパさんの幼虫セットは

IMG_0815[1]_convert_20151227155700

このサイズがどぉ~なのかは、分かりませんが11.7g
他の4頭とは違いデカいです

約2ヶ月でマットが違うだけでここまで差が出るものなのかな

DVマットは産卵マットに適しており、
幼虫飼育にも使用出来るのですが
大きさを求めるマットではないかもね

それか、たかパパさんの幼虫セットには
魔法の粉が配合されているのかも

しかし今回は、クリスマスセールで購入した幼虫マット

IMG_0817[1]_convert_20151227155753

LBマットに交換しました

それと、100均で購入した容器も不安になったので
来期のオオクワガタ用にと、先週到着した

IMG_0754[1]_convert_20151227171145

クリアボトルを使用
(餌皿はシロカブト

たかパパさんの幼虫セットは
マットがあれば崩したくなかったのですが。。。
今度、こっそり使用しているマット教えて下さいね

IMG_0816[1]_convert_20151227155732

超期待の幼虫はビップ待遇の1400㏄に投入

今回も頭部の大きさで雌雄を判断しましたが
左から1400㏄ ♂ 真ん中 800㏄ ♂ 右800㏄ ♀

個別管理した当初は
ここまで、差が出るとは思わなかったですが
たかパパさんの幼虫セットを残してて良い勉強になりました

このLBマットでこの差をどこまで挽回出来るかが楽しみです





間違ってるんじゃない(笑)

こんばんは~

前記事でチラつかせましたが、気になって
実物を観て欲しくなった物が無事到着しました

IMG_0755[1]_convert_20151223173731

今回は段ボールで到着です。

そして、開封すると。。。

IMG_0758[1]_convert_20151223173814

カイロに温められてプリンカップが2個

早速、流木と新アイテム ジョイント式人工芝を下に敷き撮影開始

IMG_0759[1]_convert_20151223174014

♂67㎜ 11月下旬羽化
初めての外国産のカブトムシです

気になるきっかけは、ブログを覗くと
ちょくちょく出てくる国産、外国産のカブトムシネタかな
温室もあるのならと、外国産でと思いました

しかし、カブトムシが黒いぞぉ~
(ネットでは調べていましたが、
この時点では♂間違ってるんじゃないと、ちょっと不安)

IMG_0761[1]_convert_20151223174039

横からも

そして。。。

IMG_0772[1]_convert_20151223174602

斜め前からも 金髪の前髪も可愛いです
もぉ、既に分かった方もいるかな

続いて♀

IMG_0774[1]_convert_20151223174116

♀40㎜ 11月下旬羽化
そうグラントシロカブトです
小さくて可愛いです

そして。。。

IMG_0775[1]_convert_20151223174141

横からも

お次は、ペアで。。。

IMG_0791[1]_convert_20151223174808

♂が徐々に色付いて来ました

少し放置していると。。。

IMG_0792[1]_convert_20151223174833

近寄る♂に対し♀も寄って来ます
(この時点で遅いですが ♂がグラントシロカブトと安心

お次は勿論 マクロレンズで。。。

IMG_0778[1]_convert_20151223175422

♀を
目がクリッとしています

続いて。。。

IMG_0787[1]_convert_20151223175010

♂を

やっぱり、この前髪が可愛いくて、良いですね

IMG_0795[1]_convert_20151223175533

撮影終了後、大分白くなってきました

そして、2時間後。。。

IMG_0797[1]_convert_20151223175554

完全に色が変わり、黒点が多いですが
白と言うよりクリーム色っぽいですね

羽化後、2~3ヵ月ぐらいまでらしいですが
湿度が高いと色が変わるカブトムシも面白いですね

飼育温度は20~25らしいですが、
常温飼育でも大丈夫だとか。。。
次世代が沢山採れたら挑戦してみようかな

寿命が3ヶ月~5ヵ月らしいですが
次世代を残せたらいいなと思います
(不安でもぉ1頭♀をポチって日曜日到着予定です)

難関は卵の期間が長いもので半年らしいですね

とぉ~とぉ~カブトムシにも
手を出してしまったピエンでした




KING阿古谷血統 菌糸瓶 2本目へ交換

こんにちは~

昨日は行かれた方もこれから行かれる方も居られると思いますが
インセクトグローバルさんのクリスマスセールに
嫁を連れて行って来ました
12時開店に対し12時半に到着

既に店内には人が多く、欲しい用品は購入しましたが
気になる昆虫は既にお客さんが持っており、
生で観ると気になるどころか欲しくなり、
店長さんにも確認をしましたが、無いとの事。。。

帰りの車の中で『あぁ~、あと30分早く着けば買えたのにぃ~』と
ボヤキながら帰宅。。。そして、案の定またポチりました。
(ほんとアホですね。。。)
水曜日到着予定です。これは、また、次回の記事で報告しますね

さて、本題です。KING阿古谷血統 幼虫5頭
前回11月28日の記事の食痕は
IMG_0624[1]_convert_20151128183726

こんな感じでしたが、

先週12月13日は。。。
IMG_0733[1]_convert_20151220143446

①番の幼虫が上まで上がってきていました。

そして、本日12月20日は正面から観ると
IMG_0739[1]_convert_20151220143521

食痕が増えている瓶もあれば、差ほど変わらない瓶もありました。

そして、背面は。。。
IMG_0741[1]_convert_20151220143557

⑤番の食痕が消えていました。

本日12月20日 5頭全て雌雄が分からない様に
IMG_0749[1]_convert_20151220155431

無事1400㏄に投入しました
これが最後の交換になるかと思いますが
羽化まで途中経過記事は書きますよ

そして、番号は言えませんが
幼虫の体重は。。。最少が7.6g 最大が19.8gです
小さいですが、まだ伸びる事に期待です
(ヒントになってるかな

参加者7名 現在の雌雄予想です

ひでのぱぱさん・・・・・・♂♂♂♂♀

キングうーちゃんさん・・・♂♀♂♂♀

リョーパパさん・・・・・・♂♀♀♀♂

たかとぱぱさん・・・・・・♂♀♂♂♀

たかパパさん・・・・・・・♀♂♂♀♂

gifunotakaさん・・・・・・♂♀♂♀♀

仙台 虫匠さん・・・・・・♂♀♀♀♀

本日から12月27日まで雌雄変更期間を設けますので
変更されたい方は、この記事に
お手数ですが雌雄のコメに記載して下さいね

天然流木とニジイロクワガタ

こんにちは~

写真撮影用にペットショップで天然流木を購入しました
天然流木(中)約45㎝ 754円
IMG_0653[1]_convert_20151212084746

色々な形状大きさがあり迷いましたが
これに決めました!早速開封して。。。

IMG_0731[1]_convert_20151212084809

タワシで水洗いし磨きたおしました。
なかなか、味があって良いのではないでしょうか

そして勿論、我がモデルを出し写真撮影
IMG_0718[2]_convert_20151212091113
IMG_0660[1]_convert_20151212091053

外で撮影をしたかったのですが
また飛ぶとえらいこっちゃなので、室内で撮影です

お次は、ペアーで。。。
IMG_0705[1]_convert_20151212092844
IMG_0691[1]_convert_20151212094204

近寄る♀に対し♂は無関心。。。
♀はお尻をピクピクと。。。アピールしてたのかな。。。
初めて見る光景でした。
それでも♂は硬直状態で無関心でした

そして、勿論マクロレンズで♀を
IMG_0675[1]_convert_20151212103143
IMG_0666[1]_convert_20151212095646
IMG_0710[1]_convert_20151212095502

やっぱり背景があると違いますね

ティリリリッティッティ~
ピエンは撮影の腕が、Level 3 になった。
天然流木を覚えた。

ちなみにもう一頭の♀は後食済みのはずが
餌も食べずマットに潜っていますよ

使用済み菌糸瓶

こんばんは~

KING阿古谷血統 幼虫5頭 目利き問題
応募は締め切りました

参加下さった方々羽化するまでお付き合いお願いしますね

ブログでKING阿古谷血統、経過報告の際に
ちょっとしたヒントも出して行きたいと思いますので
雌雄変更したいって方の為に、変更も可能としていきますので
その時はブログ内で連絡しますよ~

あと景品と送料のバランスが悪いので
送料は私が負担する事にしました(よぉ~太っ腹

それでは本題です。

今日は、やっと重い腰をあげて

使用済み菌糸瓶の洗浄を行いました。

菌糸残りカスを取るのが面倒でしたが(前回は5本でギブアップ)

今回は諦めず残りの瓶15本一気に取り除き

すかさず、風呂場へ持って行きお湯で奇麗に洗い流し
(ここまでは、写真は撮ってません。というか、撮り忘れました)
IMG_0648[1]_convert_20151206171103

洗面所で水切り、そして

IMG_0652[1]_convert_20151206171128
外は曇っていたのですが
ベランダで天日干し。。。

今回は15本これで全部完了となりました

来期はこれより増えるのかと思うと
重い腰が上がらないかも。。。

私のコレクション
近い年代で好きな方は購入されているかも。。。
GANDAM CONVERGE EX 07
デンドロビウム

IMG_0650[1]_convert_20151206171207

プロフィール

Author:ピエン
2015年から国産オオクワガタ飼育を始めました初心者です。
和歌山県に単身赴任中ですが、
色々なカブクワを飼育し、産卵、羽化させる楽しさを知ってしまい虫部屋に成りつつあります。
週末は大阪に帰ってきます。多分。。。
苦にならない程度にブログ更新して行きま~す(^_-)-☆

アクセスカウンター
リンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR