KING阿古谷血統 菌糸瓶 目利き問題

こんばんは~!

以前、★かぶ☆さんのプレ企画で当選した、がるさん
KING阿古谷血統 幼虫5頭ですが、
10月17日に菌糸瓶1100㏄に投入して温室1号で管理。

あれから、1か月弱がたち食痕状況はこんな感じです
 (孵化日 2015年6〜7月頃)
IMG_0624[1]_convert_20151128183726

正面から観ると結構食痕が出ているのですが
背後から観ると。。。

IMG_0626[1]_convert_20151128184117

食痕がほとんどありません

考えた事がなかったのですが
好んで食べている箇所があるんでしょうか?
それとも、菌糸瓶の配置かな?

12月中旬を交換予定としていますので
もっと食痕が出てくるのでしょうね

あまり意味は無いと思いますが
次の交換では前後左右の表示と配置を気にして
楽しみたいと思います

それと以前の記事で、見にくい写真で雌雄を問題として出しましたが
その幼虫①②の瓶がこちら
IMG_0631[1]_convert_20151128184212

左が① 右が②です。
そして背後から観た瓶がこちら
IMG_0632[1]_convert_20151128184238

この瓶の食痕状況で雌雄の判別が分かる方もおられるんでしょ~ね

さて、ここで目利き追加問題です

一番上の写真を見て
左の大きい食痕から①②③④⑤の順番で
雌雄の判別をしてみて下さ~い
前回回答をくれた方も、もう1度参加して下さいね

全問正解の方には、

KBファームのプロゼリー16g 100個 5名様
プレゼントしちゃいます
着払いで発送しますのでよろしくです

応募は直接この記事に雌雄の判別してコメ下さいね
参加資格はありません。どなたでもOKですよ。

途中で★になっても残った幼虫で進めますよ~

応募期間:11月28日~12月5日です

回答は来年の羽化になりますけどね
当然、ブログで正解者発表しますので
多ければ抽選とさせて頂きますよw

ブログ始めて2か月なので応募も少ないと思いますが、
長~い目で私と一緒にブログを楽しんで貰えれば幸いです

がるさん、問題にしちゃいましたけど
5頭とも元気ですよ~





着弾とニューアイテムでの写真撮影

昨日ブログUPもしたかったのですがちょっと忙しくて。。。
無事着弾しました

IMG_0546[1]_convert_20151123091031

発泡スチロールでの着弾です。
開けると。。。

IMG_0548[1]_convert_20151123091145

アルミシートで発泡スチロール内を覆っています。
上のシートにはカイロが入っていました。
更にシートを取ると。。。

IMG_0550[1]_convert_20151123091254

びっくり、ネタバレですが
自己流の飼育アドバイスがA4用紙2枚に
羽化後の管理~幼虫飼育までが記載されています。
これは、助かります
更に取り出すと。。。

IMG_0551[1]_convert_20151123091326

生体の入った容器にブチブチが巻かれています。
実はこれ北海道からの発送になります。
寒さ対策をしっかりされた厳重な梱包でした

そしていよいよご対面です

IMG_0552[1]_convert_20151123091353

ニジイロクワガタ・レッド系 ホワイトアイ
1♂約53㎜(羽化日10/11) 2♀約36㎜(9/19・9/25)

そして、撮影も無事完了。。。どうでしょうか
そして嫁と娘の反応は。。。

先ずは広角レンズで。。。
IMG_0572[1]_convert_20151123104703
IMG_0598[1]_convert_20151123110151

次は気になっていたマクロレンズで♂を。。。
IMG_0561[1]_convert_20151123102929
IMG_0568[1]_convert_20151123103930
IMG_0559[1]_convert_20151123104616

マクロレンズで♀を。。。
IMG_0585[1]_convert_20151123110812
IMG_0600[1]_convert_20151123111051
本当に近距離で撮らないとピントが合わないですね~

嫁も娘も『奇麗やん~』と興味深々で
パシャパシャ写真を撮りまくり掴みは
特に娘は手に乗せて徘徊する♂をパシャり
これには驚きましたね

しかし嫁は
こ~なるとアウトでした~
(広角レンズ)
IMG_0576[1]_convert_20151123104513
IMG_0575[1]_convert_20151123104445

私は嫁がビビるのが面白かったですけど
ブンブン飛ぶわ飛ぶわで一時室内は騒然としましたが
興味は持ってくれたと思います。。。

しかし、ニジイロは初めて手に取って観ましたが
すっごい奇麗ですね

色ムシは光の角度を変えたり動くわで撮影が難しいですね。
いかがでしたでしょうか?
ピントが合っていないものもありますが
大分今までに比べてマシなったと思いますが。。。

このアイテムが気になっている方も多々居られると思いますが
下手くその私でこのレベルなので参考になれば良いですが。。。
私は良い買い物をしたと思います

よ~し、もっと腕を磨くぞぉ~


ニューアイテム!

写真撮影が苦手で
上手く伝えられない私ですが
スマホでもっと鮮明に虫の良さを伝えたい!
って事で買っちゃいました
IMG_0539[1]_convert_20151121090746

スマホ用カメラレンズ3点セット&ケース付き
箱を開けると。。。

IMG_0540[1]_convert_20151121090815

カラビナ付きケース

更にケースを開けると。。。
IMG_0541[1]_convert_20151121090852

上がマクロレンズ&広角レンズ
(マクロレンズに付ける事で広角レンズとして使用できるそうです)
下が魚眼レンズ、そして右の白い布が
クリーニングクロス(レンズ拭き)

まだ未使用ですが、オオクワガタも越冬して
撮影するモデル(昆虫w)が不在ですが
安心して下さい!はいてますよ!
ではなく、購入してますよ!ヤフオクでポチっちゃいました

嫁も娘も気に入るであろうクワガタを。。。たぶん。。。
勿論、私が欲しくてポチったのですが。。。
着弾は明日予定なので、お披露目は明日予定です
第1号の美男美女のモデルさんです
上手く撮影出来たらいいですが。。。(汗)

我が家の主力と越冬準備完了!

ひでのぱぱさんのプレ企画も終わっちゃいましたね。
私は見事に外れちゃいました
でも、ドキドキワクワクの楽しい企画でしたね。
ひでのぱぱさんお疲れ様です
私の協賛品も本日発送しました

我が家のオオクワガタもそろそろ越冬して貰う事にしました。
この前100均で越冬用にケースを買ったのに
また、良さげなケースを見つけ買っちゃいました
飼育を始めて100均に行く事が多くなり
色々良い物が置いていますね

今回はケースとキリを購入
高さ約150㎜×横約90㎜×幅約135㎜
IMG_0509[1]_convert_20151114094523

そして、我が家の主力
gifunotakaさんの個体は前回も紹介しましたが
チラ見せでしたので改めて紹介しますね
(相変わらず撮影は下手くそですが。。。

それでは、ヤフオクで落札させて頂いた
gifunotakaさんの個体
♂81.2㎜
(♂80.7㎜ yasukong氏1203×♀51.3㎜ ワイドカウ氏12YGE430 847系)
IMG_0519[1]_convert_20151114095943 

♀51.2㎜
(♂80.7㎜ yasukong氏1203×♀51.3㎜ ワイドカウ氏12YGE430 847系)
IMG_0523[1]_convert_20151114100136

こちらもヤフオクで落札させて頂いた
ashtakaさんの個体
♂80㎜
(80.5㎜ エバクワ氏2012-5番、866同腹×52.5㎜ pax氏同腹の子)
IMG_0511[1]_convert_20151114100546

♀51㎜
(80.5㎜ エバクワ氏2012-5番、866同腹×52.5㎜ pax氏同腹の子)
IMG_0514[1]_convert_20151114100716

♀51㎜
(80.5㎜ エバクワ氏2012-5番、866同腹×50㎜ toplegend氏7番早期羽化)
IMG_0516[1]_convert_20151114100759

大阪で8/23に開催されたINSECT DISCOVERY 2015 で
購入した太系新成虫F1(無産地) 
♂74㎜・♀44㎜
IMG_0529[1]_convert_20151114100952

どれも迫力があってかっちょいいです

♂は今回100均で購入したケースの蓋に1つ穴を空け
マットを6割、水苔を加水し転倒防止材とゼリーを入れました
IMG_0525[1]_convert_20151114100852

♀は1100の瓶に入れて越冬準備完了です
IMG_0533[1]_convert_20151114101048

後は、マットの乾燥だけ注意して
来年元気に顔を出してくれる事をを待つだけです

越冬について色々教えて下さった方々有難う御座いました

パーマ少佐さんのプレ企画当選品到着

「ブログ開設4周年記念&70.000HIT記念プレ企画」
ひでのぱぱさんのブログで発動中ですクリックで飛びます
プレ企画ご応募開始
2015年11月1日~2015年11月7日
当選者様発表
2015年11月9日の0:00
プレ企画ご応募最終日ですよ




こんばんは~

パーマ少佐さんのプレ企画で当選しました、
たかパパさんのメンガタ・メリー(カメルーン産)
(CBF2)・幼虫(初2令)5頭が、本日到着しまいた
IMG_0478[1]_convert_20151107181327

中を開けると、新聞紙にしっかり守られています
IMG_0480[1]_convert_20151107182229

取り出すと、う~ん幼虫が見えないw
IMG_0481[1]_convert_20151107182444

どれどれホジホジすると可愛い幼虫が5頭
IMG_0483[1]_convert_20151107182831

メンガタメリーの雌雄判別は
♂は頭がデカい
IMG_0497[1]_convert_20151107183334_convert_20151107183554

♀は頭がチサイ。。。と思う。。。(思うんかいw)
IMG_0503[1]_convert_20151107184354

そのままでも良かったのですが、取り敢えず1頭ずつ
100均で買ってきたピンクと白の容器に
穴を3つ開けて分けて温室1号に入れました
IMG_0505[1]_convert_20151107183828

今回使用したマットはDVマット
たかパパさんから頂いた瓶はそのままのマットです
IMG_0482[1]_convert_20151107184003

メンガタ・メリー欲しくて飼育したかったので
たかパパさん本当にありがとうございました

結構★になりやすい種らしいですが、土繭も見たいし
成虫目指して大切に飼育しますね

企画して下さったパーマ少佐さん参加させて頂き
有難う御座いました

そして、お疲れさまでした

簡易温室2号完成と黒い★

「ブログ開設4周年記念&70.000HIT記念プレ企画」
ひでのぱぱさんのブログで発動中ですクリックで飛びます

協賛者様募集
2015年10月25日~2015年10月30日
プレ企画ご応募開始
2015年11月1日~2015年11月7日
当選者様発表
2015年11月8日予定
プレ企画ご応募開始されましたよ
ちなみに私は協賛品を見ながら未だに悩んでいますよ。
2つ狙おっかなぁ~


本日、和歌山の簡易温室2号に移すために

大阪の簡易温室1号から菌糸瓶を出し準備をしていると

我が家で1番デカい幼虫の菌糸瓶が、他の瓶より真ん中が

がっつりオガが盛り上がり穴が空いているのが見えました。
(写真ではみにくいですが
IMG_0475[1]_convert_20151103194310

開けて見ると。。。うわぁ~孵って。。。え、えぇっ。。。

よく見ると。。。
IMG_0474[1]_convert_20151103200032
『マジかっ』黒くなって幼虫が★に

何で★になったのか

前回、温度が上がったとしても28度。。。

顔を出してるという事は菌糸のガスによる酸欠。。。

う~分からん

取り敢えず、持って行くカゴに幼虫12匹を入れ準備をし

昼前に和歌山に持って行きました

予め簡易温室2号の稼働チェックと準備は

昨日していたので投入してみました。

温度は25度で設定しています
IMG_0472[1]_convert_20151103204200

1段目の温湿度
IMG_0473[1]_convert_20151103205313

3段目の温度(OUTが温室内です)
IMG_0470[1]_convert_20151103204809

パネルヒーターは
PTC HEATER 45W   6458円
IMG_0460[1]_convert_20151103202930

アルミラックの上に100均で

購入した扇風機を下向きにし稼働させています。
(100均ですが300円でした

写真は撮り忘れました

上段と下段の差は0.6度ありますが

ファンを追加して差をつめて行こうと思います

当然配線も整理しますよ

まだまだする事はありますが取り敢えず完成です。

日中は暖かかったのもありますが

まぁまぁ良い感じかなぁ~とは思っています

簡易温室2号 完成間近

「ブログ開設4周年記念&70.000HIT記念プレ企画」
ひでのぱぱさんのブログで発動中ですクリックで飛びます

協賛者様募集
2015年10月25日~2015年10月30日
プレ企画ご応募開始
2015年11月1日~2015年11月7日
当選者様発表
2015年11月8日予定
プレ企画ご応募開始されましたよ


先週は和歌山で簡易温室2号で棚として使う

アルミラックを組み立てました。
IMG_0445[1]_convert_20151101143707

ここから火が点いちゃいました

メジャーを持ちラックの寸法を測り

図面を『あ~でもない、こ~でもない』と

用紙を何回も書き直し結構悩みました。
(ただの直方体の図面なのに

次の日、仕事帰りにコメリでカネライトフォームを3枚購入
横910×縦1820×幅30   1200円/1枚×3枚

カットも1カット30円で対応出来るとの事で
+210円で図面を見せてカットして貰いました。
IMG_0443[1]_convert_20151101144806

店員さんに組み立てる為のボンドも聞き購入
1580円 結構高い
IMG_0448[1]_convert_20151101145759

図面で苦戦した割には15分ぐらいで
簡易温室2号の外枠まで完成させました。
(ボンドで接合面をしっかり接着しただけですけど
縦1100×横900×奥行510
IMG_0447[1]_convert_20151101150900
イメージする為に虫かごと菌糸瓶1100㏄入れてみました。

思ったより、ちょっとデカいですが、
納得した物が出来上がりました。
(蓋はシンプルに正面からはめるだけです

サーモも実家に帰り倉庫からかなり古い物を見つけて来ました。
15~20年ぐらい前のICサーモ3X-Ⅱ(意外にも動作しました)
IMG_0455[1]_convert_20151101153702

流石にこのサーモを2号に付けるのは嫌でしたので
どっちもどっちですが1号のサーモと交換しました
1号のサーモ(Five Plan EX-003)
IMG_0457[1]_convert_20151101154842

後は来週、パネルヒーター、熱を循環させるファン
温湿度計位で完成ですね

プロフィール

Author:ピエン
2015年から国産オオクワガタ飼育を始めました初心者です。
和歌山県に単身赴任中ですが、
色々なカブクワを飼育し、産卵、羽化させる楽しさを知ってしまい虫部屋に成りつつあります。
週末は大阪に帰ってきます。多分。。。
苦にならない程度にブログ更新して行きま~す(^_-)-☆

アクセスカウンター
リンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR