メスが気になるのか?

「ブログ開設4周年記念&70.000HIT記念プレ企画」
ひでのぱぱさんのブログで発動中です
クリックで飛びます

協賛者様募集
2015年10月25日~2015年10月30日
プレ企画ご応募開始
2015年11月1日~2015年11月7日
当選者様発表
2015年11月8日予定


ヤフオクで落札させて頂いた

gifunotakaさんの個体ですが

いつも仕事から帰って来るとこんな感じです

見にくいですが

IMG_0450[1]_convert_20151030223653

♂が♀の居るケースの仕切にへばり付いています

羽化日的に産卵できるのかも知れませんが

冬眠させた方がよく生むとネットに載っていたので

ペアリングさせたいけど、ここはぐっと我慢しています

IMG_0452[1]_convert_20151030231357

IMG_0453[1]_convert_20151030231636

主力なので来年が待ちど~しいです

その前に、初めての冬眠を成功させないとね


初協賛品!!!

「ブログ開設4周年記念&70.000HIT記念プレ企画」
ひでのぱぱさんのブログで発動中ですクリックで飛びます

協賛者様募集
2015年10月25日~2015年10月30日
プレ企画ご応募開始
2015年11月1日~2015年11月7日
当選者様発表
2015年11月8日予定


私も協賛させて頂く事になりました

と言っても応募は無いでしょうけど

今年初飼育の国産オオクワガタ(能勢産CB♂74㎜×♀44㎜)が

産卵してくれた幼虫を出します

能勢産CBF1 幼虫2ペアー1名様
IMG_0436[1]_convert_20151028222734

現在は♂1400cc ♀1100ccで
菌糸瓶交換は2回目です。
(♂1100→1400cc ♀1100→1100cc)

温度管理は常温管理で行っています。

食痕のある菌糸瓶を協賛させて頂きます。

初めて飼育される方には丁度良いかと思います

 注意 

能勢YG血統では無いので間違わないで下さいね

雌雄の判別が間違っているかも知れませんので
笑って許して下さいね

ご理解のほどよろしくお願いします

安易温室2号と冬眠に向けて!

「ブログ開設4周年記念&70.000HIT記念プレ企画」
ひでのぱぱさんのブログで発動中ですクリックで飛びます  

協賛者様募集
2015年10月25日~2015年10月30日
プレ企画ご応募開始
2015年11月1日~2015年11月7日
当選者様発表
2015年11月8日予定



今日1日は菌糸瓶の温度も
24.2度~26.1度と少し高めですが
扇風機と扉を開けただけで安定しています
1週間後はど~なっている事やらw

今日は安易温室2号作製に向けてラックと
冬眠用品を購入してきました

アルミラック3段 縦94cm横59.5cm奥行34.5cm
2880円
IMG_0425[1]_convert_20151025211907

スリムスチールシェルフ(4段目に
1880円
IMG_0427[1]_convert_20151025212513

そして成虫冬眠用に
水苔 397円
IMG_0440[1]_convert_20151025213249

1400ccの菌糸瓶の空きがないので
100均で1.7ℓ 縦113mm横130mm奥行168mm 3個
この容器に♂を入れて冬眠予定です
100円×3
IMG_0439[1]_convert_20151025213933

後はカネライトフォームかスタイロフォームどちらかを
来週購入予定です。11月下旬には完成出来たらと


この時期に温度が高いとは。。。

こんばんは~

毎週我が家(大阪)に帰ると真っ先に見るのが玄関の物置で

飼育している幼虫の温度初めてのオオクワガタ幼虫飼育の為か、

常温管理の私には毎日気になって仕方がない

我が家(大阪)に居れば、和歌山に移動させた

成虫のオオクワガタが気になるんですけどね

我ながら、いい歳こいたおっさんやのに可愛い

しかし、予想に反して今週1週間の幼虫の最低最高温度が

25.9度~28.4度と高い

逆に室内では22.1度~27.4度。。。

ネットで色々調べると23度~25度がベストのようですが。。。

今の時期ペットボトルで氷は作って無いので

取り敢えず、物置の扉を開け扇風機で気持ち冷却

IMG_0431[1]_convert_20151024201558

IMG_0433[1]_convert_20151024210011
(OUTが温室内です)
菌糸事態も熱を持つらしいので、この密集も何とかして

安易温室のキャパオーバーも問題で機能しないので

早く2号機を作製せねば。。。

取り敢えずこの状態で来週1週間温度の様子を見ます

まだ、低温で冬を感じさせたく無いので、

1号機踏ん張ってくれよ









問題です!

こんばんは~

昨日紹介させて頂いた、がるさんのKING阿古谷血統幼虫5頭を

いつもの様に雌雄を見極める練習を兼ねて

確認しながら菌糸瓶に投入しましたが

ちょっとは自信があったのですが。。。

う~~ん、全く分からなかったです

私には全部♂に見えました

さて、ここで問題です

2頭だけ左右の写真を撮りましたので

考えてみて下さいね

先に言っときますね。写真撮影が下手くそなので

私が見た実物より難易度はUPしています

でも、この大きさで雌雄が分かるのかなぁ。。。

問題①
IMG_0404[1]_convert_20151018001047

IMG_0406[1]_convert_20151018001308

問題②
IMG_0407[1]_convert_20151018001608

IMG_0408[1]_convert_20151018001815

正解しても何も出ませんよ~

プレ企画当選品到着

こんばんは~

★かぶ☆さんのプレ企画で当選した、がるさん

国産オオクワガタ Black Wing様 KING阿古谷血統

幼虫3頭が今週木曜日に到着しまいた。
IMG_0399[1]_convert_20151017000356

開封するとプリンカップが5個ってことは。。。

IMG_0401[1]_convert_20151017000840

幼虫が5頭も

しかも、高確率で極太が出るそうです
(極太について勉強しなきゃ

明日、菌糸瓶を購入して大切に飼育したいとおもいます

がるさん本当にありがとうございました。

企画して下さった★かぶ☆さん参加させて頂き有難う御座いました。

そして、お疲れさまでした

能勢産 2本目交換 第二弾

こんにちは~

今回は、残り13本の交換を行いました。

とうとう★1が出ちゃいました

『この辺やねんけどなぁ~』と言いながら

掘れども掘れども幼虫が出てこない。。。

右手に持ったスプーンはとうとう瓶の底をつき。。。

ブリードする上では避けられない道なのでしょうが。。。残念

当てにならない私の未熟な雌雄判別では。。。

♂3♀9 今回は雌が多い様な気が。。。

卵巣も確認出来たと思うのですが、多分。体重的にも

前回と合わせて♂10 ♀14 バランス的にはど~なのかなぁ~。

来年この雌雄の数字がどの様に変わって行くのやら。。。

それも楽しみの一つですね

今回一番大きかった幼虫は。。。
IMG_0396[1]_convert_20151012131528

この幼虫でも『デカッ』って言ってしまうぐらいですから

30UPって相当でかいのでしょうね

早く30UPを乗せれるブログを書ける様になりたいですね

そうそう、追記です

★が出てしまい余った菌糸瓶(1400㏄)1本は
来年の交換まで持たないだろうし
勿体ないけど廃棄処分になっちゃうのかなぁ~
取り合えず赴任先の冷蔵庫に保管しようと思うのですが。。。
大阪では冷蔵庫に入れようとして、
嫁と娘に止めてって言われたので。。。
幼虫は入っていない新品だと言ったんですが。。。
そらそ~だわなぁ~






越冬方法について。。。まだ早いですが。。。

こんばんは~!

日本がサモアに勝利しましたね

ラグビーは興奮して力が入りますね。

TVに釘付けになっちゃいました

次も頑張れニッポン

それでは、本題に入りますが

オオクワガタの越冬についてです。

ネット等で色々調べたのですが

私はクリアースライダー縦100mm横150mm奥行95mm

♂(右)♀(左)を仕切りで別管理飼育しています。
IMG_0377[1]_convert_20151004010529

今は1/3ほど飼育マットを入れているのですが

越冬しそうになればそのままマットを満タンまで入れたらいいのか?

それとも、もっと高さのある虫かごに変えて

マットを満タンに入れた方がいいのか?

簡単な質問かも知れませんが、経験が無く

不安で最近よく考えます

無事冬眠して貰いたく、元気に来年も顔を出して貰いたくて

重複した回答でも通りすがりで私のブログを

覗いてくれた方でも大歓迎ですし

越冬について必要な物、注意する点等もありましたら

教えて頂けたら幸いです

ブログなのにYahooの知恵袋みたいですね。お恥ずかしい~











プロフィール

Author:ピエン
2015年から国産オオクワガタ飼育を始めました初心者です。
和歌山県に単身赴任中ですが、
色々なカブクワを飼育し、産卵、羽化させる楽しさを知ってしまい虫部屋に成りつつあります。
週末は大阪に帰ってきます。多分。。。
苦にならない程度にブログ更新して行きま~す(^_-)-☆

アクセスカウンター
リンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR