能勢産 2本目交換 第一弾

こんばんは

今回は25本中12本の交換を行いました。

昨日菌糸瓶も 1100㏄ 3本 1400㏄ 9本と

憧れのキッチンスケールも購入し準備万端
IMG_0348[1]_convert_20150927224148
ネットやブログを参考に雌雄の判別方法も勉強し

いざ幼虫を見てみると卵巣が見えない。。。

それにしては、大きい幼虫にくらべると小さい。。。

雌雄が分からねぇ~~

これは、ちさいから雌だぁ~と1人でブツブツと交換しました

あまり触りたくるのも良くないと思い、

今回は大きさで判別しました。

我が家の最大幼虫は
IMG_0364[1]_convert_20150927235150
やっぱり、2本目で30UPは出ないですね

でも楽しい交換でした

こんな菌糸瓶もありました(右の菌糸瓶)。
IMG_0350[1]_convert_20150928000110
同じ日に投入したのに全く食痕が無いので

★になってるのかと心配しましたが、掘ると居食いしてました

予想では♂7♀5 体重の記録も残していますので

大きさも含めて次の交換が楽しみです







簡易温室作製。

こんばんは~

いろいろな方のブログを拝見させて頂いていますが

大きな個体を出す為には、温度管理は必須みたいですね

飼育するからにはギネスとまではいきませんが、

少しでもかっこいい大きな個体を出したいのが本音です

我が家ではブリードルームや冷やし虫家をおけるスペースも無く

赴任先でやろうかとも考えたりも

嫁が来た時に怒られそう。。。(虫だらけと光熱費で)

と言う事で、嫁に『あんた何してんの』と言われながら

ほとんど家に在る物で作っちゃいました

衣装ケース
ケース
アルミシート
アルミシート
サーモ(熱帯魚で使ってた物)&ぴたり適温君&温度計
サーモ
スノコ(100均で買って来ました)
スノコ
衣装ケースにアルミシート敷いて適温君を乗せて
セット1
新聞紙を敷いてスノコを乗せて完成
セット2
サーモと適温君は昔使っていた物なので動作確認!
とりあえず温度が上がったので良しとしました。
動作確認
狭い玄関の倉庫?押入れ?へ入れて19本1100ボトルが入りました。
残り6本は。。。ボーナスがはいったら2号機を造るかぁ~
菌糸瓶投入
いろいろな簡易温室を参考にさせて頂きました

寒くなるまでは常温管理で親越えと、

あわよくば80UP狙えたら良いかと

小さな野望を持ってます


初めましてよろしくお願いします!

初めましてピエンです(^∇^)ノ

初めてブログ始めました。

至らぬ点等あるかと思いますがよろしくお願いします。

いきなりですが、現在飼育している個体は。。。

インセクトグローバルさんで購入した

国産オオクワガタ(能勢産CB♂74㎜×♀44㎜即ブリペア)が

産卵してくれた幼虫25頭 

1回目菌糸瓶1100投入中 (親はあげちゃいました(゚д゚))

大阪で8/23に開催されたINSECT DISCOVERY 2015 で

かっこよくて、つい買ってしまった 太系新成虫F1(無産地) 

♂74㎜・♀44㎜(♀の写真は撮ってません
IMG_0410[1]_convert_20151024213403

ヤフオクで購入した

能勢YG血統 新成虫(ご親切に種親情報も付けてくれました)

♂80㎜・♀51㎜×2
IMG_0124_convert_20151024214046.jpg

♂81.2㎜・♀51.2㎜
IMG_0116[1]_convert_20151024214419

写真が雑ですがお許しを。。。

オオクワガタとは今まで無縁でしたので

今年初めていろいろな血統・種類がある事を知りました
プロフィール

ピエン

Author:ピエン
2015年から国産オオクワガタ飼育を始めました初心者です。
和歌山県に単身赴任中ですが、
色々なカブクワを飼育し、産卵、羽化させる楽しさを知ってしまい虫部屋に成りつつあります。
週末は大阪に帰ってきます。多分。。。
苦にならない程度にブログ更新して行きま~す(^_-)-☆

アクセスカウンター
リンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR