♀の羽化、しかし。。。

おはようございま~す

今日からインセクトグローバルさんで
4日間クリスマスセールが始まりますね
今日は行きませんが、明日大阪市内に
次女の買い物に付き合うついでに参戦してきま~す
カブクワはお腹いっぱいなのでマット類をガッツリ買う予定です

それでは本題ですが

火曜日の夜確認するとグラシロ♀が羽化してました

IMG_1977[1]_convert_20161223073650

が、★になってしまったかの様に
起き上がる事も無くこの状態で木曜日まで。。。
取り出して見ましたがなんかヤバそうな感じです

しかも。。。

IMG_1981[1]_convert_20161223073746
IMG_1979[1]_convert_20161223073808

元気はないし、オマケに上翅はボコボコ&羽パカ
良さげな♀の蛹だと思っていたんですが
人口蛹室の作り方が悪かったのでしょうね。。。
★になりそうな勢いで、う~んって感じです

一応、ペアで撮影

IMG_1980[1]_convert_20161223073836

幼虫はまだ、20ぐらいいますので
どっかで、別のペアは出来ると思いますが
折角の初ペアでの羽化なので複雑な気分です

微かな希望を持って♀を見守りたいと思います



♀よ元気になれと願うピエンでした

第一号 グラシロ羽化

おはようございま~す

♂の蛹を見つけて約1ヶ月
ちょくちょく見ていたんですがやっと羽化しました

IMG_1962[1]_convert_20161217064456

親 ♂67㎜(CBF1)×47㎜(CBF3)
♂67.3㎜(CBF1) 12月中旬羽化
産地 アリゾナ州

親より気持ち大きく、黒いですがグラシロですよ
奇麗に羽化してくれました

待てども白くならないし、全く動く気配が無いので
取り出して数分後。。。

IMG_1963[1]_convert_20161217064547
IMG_1965[1]_convert_20161217064737

ようやく頭部の一部分だけ白く。。。
上翅は黒いままです

調べると、羽化して数十日経過しないと白くならないそうですね
と言う事で

IMG_1967[1]_convert_20161217064806

クリアスライダーで活動開始するまで放置かなぁ~

♀はと言うと。。。

IMG_1969[1]_convert_20161217064916

まだ蛹しています
もうそろそろ羽化すると思うので
無事羽化してくれればペアリングも十分間に合いそうです


♀の羽化が待ち遠しいピエンでした

またまた発見

チョネさんのプレ企画が開催されますよ

詳細はこちらをクリックして下さいね

c2bca86c63e465b96c29376dbfb50ed6 - コピー - コピー






こんにちは~

昨日も少しカブクワ弄りをしていると
やっぱり気になるのが、グラシロの蛹
他にも居ないかと、プリカ(850㏄)から見える範囲で確認すると

おぉ~

1頭だけ、プリカの底に蛹の姿が
(興奮して写真を撮るのを忘れました


♂か♀か分からないのでプリカをひっくり返して
(ここからは冷静に

IMG_1920[1]_convert_20161119134542

覗いて見るもまだわかりません

取り敢えず人口蛹室を作り

そぉ~と蛹を落とさない様に人口蛹室へ


お披露目で~す

ジャジャ~ン


IMG_1921[1]_convert_20161119134618
IMG_1922[1]_convert_20161119134641

待望の♂の蛹で~す

この蛹の親は、あまり産まなかった2♀目の
黒点の少ない♀からの蛹になります

♂67㎜(CBF1)×47㎜(CBF3)

頭角と胸角の長さがあんまり変わりませんが。。。

♂♀ペアが揃うと嬉しいものですね



胸角がもう少し長ければなぁ~と感じるピエンでした

仕事から帰ってくると( ゚Д゚)

こんばんは~

先週の金曜日
ゴホンヅノの採卵とグラシロのマット交換も
少々していたのですが

グラシロのマット交換を流れ作業の様に850㏄のプリカを
ひっくり返してはマットを交換、
ひっくり返してはマットを交換の繰り返しをしていたのですが

すると、ゴロンと出て来ました

前蛹の幼虫が。。。
(携帯が海の底でしたので撮影は出来ていません

慌てて人口蛹室を作り、入れたのですがほとんど動く気配が無く
まさか、落ちたショックでやっちゃったかと思ったんですが

今日朝見ると、寝返りをうっていたので安心して会社へ

そして帰宅して簡易温室を開けると。。。


おぉ~


携帯復活パシャリ

IMG_1918[1]_convert_20161114224219

♀の蛹になっていました

4月孵化なのにあまりにも早すぎますが
素直に喜びました

どの位で羽化するか分かりませんが
先ずは無事羽化してくれればと思います



またまた、楽しみが1つ増えたピエンでした

グラントシロカブト卵孵化 !(^^)!

こんばんは~

今日は和歌山からの中継で~す

今日から、また、寒くなりましたね。
皆さん、お体には十分注意して下さいね

それでは、本題です

昨日の事ですが、1月8日に採卵したグラシロの卵ですが

期待もしていないダメそうな卵からなんと

IMG_1080[1]_convert_20160309194627

ニョロが2匹孵化してました

採卵して丁度2ヶ月ですね

ダニが大量発生したダメそうな卵のプリカ1個は
未だにベランダに放置です

他の卵はまだニョロは見えませんでしたが
卵の中にニョロらしき形も数個見つけました

そして、本日

IMG_1087[1]_convert_20160309194849

仕事が早く終わったので、取り出しました

勿論初令で~す

1円玉よりかなり小さいですね

そして、マクロレンズでパシャリ

IMG_1089[1]_convert_20160309194949

う~ん、2匹とも可愛いですね

400のプリカに1匹ずつ入れて管理しました

そして、我が♂グラシロ君は。。。

IMG_1091[1]_convert_20160309195023

も~そろそろ羽化して3ヶ月弱になるので
寿命は近いと思いますが十分仕事はしてくれましたし
前脚の符節は両方取れてしまいましたが、
まだまだ元気です

♀は2頭とも月曜日に★になっていました

でも、次世代を残して
沢山産んでくれましたので感謝です

後は、何匹孵化して来るか楽しみです

採卵していない大・中・小のケースが何個卵があるか分かりませんが
採卵した分を合わせると100個ぐらいはあるでしょうね

もし、沢山孵化したら、プレ企画や知り合いや欲しい方に
上げる予定で~す

残れば当然私が責任をもって飼育しますけどね

最近は毎日卵を観てるピエンでした
プロフィール

Author:ピエン
2015年から国産オオクワガタ飼育を始めました初心者です。
和歌山県に単身赴任中ですが、
色々なカブクワを飼育し、産卵、羽化させる楽しさを知ってしまい虫部屋に成りつつあります。
週末は大阪に帰ってきます。多分。。。
苦にならない程度にブログ更新して行きま~す(^_-)-☆

アクセスカウンター
リンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR