メンガタ幼虫最後の割り出し

こんばんは~

明日は次女のアーチェリーの試合
前大会で成績が良かったらしく選抜に選ばれての試合だそうです。
親としては、選抜と聞いただけでも凄く嬉しいものですね。
しかしながら、送り迎えはするものの、
肝心の試合は今まで見れてません。
なぜなら、娘から断固拒否されているからです
身内に見られると、緊張してプレッシャーが掛かるそうです
結果はどうであれ、ベストを尽くして頑張って貰いたいです

それでは、本題で~す

材だけを中ケースに別管理していたメンガタですが
放置状態だったので割出してみました

幼虫は数頭確認出来ていたので、何頭居るか楽しみです

IMG_2011[1]_convert_20170121185049

いつもの氷ケースには大きくて入らないので
結果を報告すると12頭ですが
去年までに9頭採れているので
我が家のメンガタは
合計 21頭となりました。

自ブリするには程よい数かなっと思っています。
なんせ、羽化してからの休眠期間での悪夢がありますからね

今回割り出した幼虫を測定すると。。。

IMG_2012[1]_convert_20170121185140

なかなかナイスな大きさの幼虫です

中にはこんな幼虫も。。。

IMG_2013[1]_convert_20170121185205

更には。。。

IMG_2015[1]_convert_20170121185229

マドラーで十分掬えるぐらいの初令も

良さげな幼虫2頭を800の瓶に、残り10頭は中ケースで多頭飼い
次のマット交換まで更に大きくなってもらいたいです



程よい数に安心したピエンでした

メンガタメリー、マットだけ確認

ひでのぱぱさんのプレ企画、応募期間中ですよ

10月23日~10月30日まで協賛者様募集期間

11月1日~11月6日までご応募期間

11月7日当選者様発表

詳細は、ひでのぱぱさんのブログで確認して下さいね

私の協賛品はこちら  協賛品




こんばんは~

9/9(土)にセットしたメンガタですが、
1部材だけ取り出して、
クリアスライダー2個に別管理していたんですが
どうしても気になって
昨日、材は割らずにマットだけ確認しました

1ケース目は。。。

IMG_2217[1]_convert_20161105190403
IMG_2218[1]_convert_20161105190424
IMG_2219[1]_convert_20161105190454

2ニョロ


そして、2ケース目

IMG_2221[1]_convert_20161105190517
IMG_2222[1]_convert_20161105190546
IMG_2223[1]_convert_20161105190629

またもや2ニョロ
もうちょっと採れるかなと思ったんだけどな~

取り敢えず、計4ニョロ

まだ、材にも居るだろうし
クリアスライダーラージが3セット
♂は★になりましたが、2♀健在で、
まだ産んでそうなので大丈夫かな。。。多分

そして、幼虫はプリンカップへ

IMG_2225[1]_convert_20161105190654

滑り出しは、少ない方が次回4頭以上採れた時の喜びも
倍増しますからね


強気を装うピエンでした

久しぶりのど初令に感激

こんにちは~

★かぶ☆さんのプレ企画も終了しちゃいましたね。
私の協賛にも応募があり、尚且つ当選させて頂きました
協賛品については、本日発送させて頂きました
主催者様、本当に楽しい企画ありがとうございました。
更なる虫友の輪が広がればと思います

それでは、本題で~す

色々な産卵セットを組みましたが、何をやっても撃沈続きで
上手く行きませんでしたが、
久しぶりにど初令のニョロが見れました

やってくれたのは、9月にセットを組んだ。。。

IMG_2139[1]_convert_20161022151438

メンガタ・メリー
たかパパさんから頂いた幼虫からの♂×3♀(ヤフオク)
流石に3♀入れるのはキツそうなので
2♀一緒に入っています(ワインクーラー)。
1♀は常温管理

♂の両前足の符節は取れちゃいましたが
まだまだ、元気ですよ

3♀の理由は
ヤフオク購入1♂×1♀が
セットして2日目で♂が下半身不随になり
2♀体制は辞めました。
こちらも、多分産んでくれていると思います


産んでるだろうと思う材は、別管理で除けて

IMG_2138[1]_convert_20161022151614
IMG_2137[1]_convert_20161022151645

そこから、ど初令のニョロがケースの横から1頭
材も粉を吹き始めています

そして気になるのが、このトウモロコシの芯じゃないですよ

IMG_2140[1]_convert_20161022151712

今年、YGで使用した材の芯なんですが、
いい柔らかさにほぐれていたのでほり込んだら
お気に入りなのか結構削っています。

初メンガタ、何頭採れるか結構楽しみです
もうちょっと、材を入れ替えて頑張って貰おうかなぁ~

これを機に、勢いづきたいピエンでした

メンガタメリー産卵セット

★かぶ☆さん
プレ企画が始まりますよ~!

2016-1cab[1]




こんばんは~

やっと、休眠期間を終えた?メンガタメリー
結局、生き残ったのは♂1匹のみ(気持ち羽パカ)
しかし、6月に羽化して3ヶ月位しか経ってないのに
餌を食べてますが。。。

当然、不甲斐ない結果に満足感も無く、
♀を補充する為にポチリました

勿論、メンガタは好きなクワガタなので
1♂2♀×2セット、休眠中の物をお安く落札出来ました
しかし、こちらも1♂が休眠中に★に。。。
飼育の仕方が悪いのかホント良く落ちます。。。

そして、先週休眠から覚め餌を食べ始めたので
早速昨日、産卵セットを組みました

IMG_2026[1]_convert_20160910182938

たかパパさんから頂いて羽化したメンガタ♂
クリアスライダー ラージ (奥行187㎜×横267㎜×高さ159㎜)
ワインクーラー 26℃管理

IMG_2028[1]_convert_20160910183013

ヤフオク購入ペア
コバエシャッター 中(奥行195㎜×横298㎜×高さ210㎜)
常温管理

さて、残りの2♀をどうするか(1匹はまだ休眠中)。。。
1♂2♀にしてセットするか。。。
ペアリングして4♀体制で個別セットで組むか。。。
う~ん、悩む。。。

ボウズにビビるピエンでした

かっちょいいけど残念。。。

こんにちは~

暑い、ホントに暑いですね~
もうエアコンを点けずには部屋にも居られませんね
そして、昨日配信が始まり噂のポケモンGOをダウンロードするも
位置情報をオンにして始めるとGPS接続中です。。。
どんだけ田舎やねんと言うぐらい繋がらなく
結局3匹捕まえて、よく分からないまま放置です



それでは本題です

以前プレ企画で当選し、
たかパパさんから頂いたメンガタメリーですが、
最後の1頭が羽化しました

6月中旬には羽化していたのは知っていたのですが
今日、様子を見ようと瓶の蓋を開けると出て来ていたので

小さいながらもカラーリング、頭楯共にメンガタメリーは
カッチョいいですね

そして、今回羽化したのはこちら

IMG_1511[1]_convert_20160723143350
IMG_1514[1]_convert_20160723143414

触覚も長く、これから休眠するの?と言うぐらい
元気に動き回っています

こう見ると奇麗な個体なのですが

しかしながら。。。

IMG_1516[1]_convert_20160723143438

キャ~、羽パカです。。。

ちなみにもう1頭6月羽化の♂も羽パカです。。。

なかなかの大きさでしたので測定してみました

IMG_1519[1]_convert_20160723143501

デジタルノギスは和歌山なのでアナログで。。。

サイズは 3/5 14.1g → 52.5㎜位ですね
なかなかのサイズなんですけど残念。。。

そして、残念なお知らせが。。。

休眠していた♂♀ペアが今月★に

貴重な♀が落ちてしまった事で、♂2頭のみとなり、累代が。。。

たかパパさん、不甲斐ない結果でごめんなさい

この2♂は無事休眠期間を終えて貰いたいものです


♀探しの旅に出るピエンでした
プロフィール

ピエン

Author:ピエン
2015年から国産オオクワガタ飼育を始めました初心者です。
和歌山県に単身赴任中ですが、
色々なカブクワを飼育し、産卵、羽化させる楽しさを知ってしまい虫部屋に成りつつあります。
週末は大阪に帰ってきます。多分。。。
苦にならない程度にブログ更新して行きま~す(^_-)-☆

アクセスカウンター
リンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR