初めての。。。

こんにちは~

今週木曜日、仕事中に突然腰にキィーンと響き激痛が
初めてギックリ腰になり午前中に会社を早退
そのまま、近いので自力で病院&帰宅
蛹の様にウネウネしながら、
痛みを軽減できる態勢を探しながら体を横に
そして、金曜日満足に動ける訳もなく会社を休み
蛹の様にウネウネしながら安静に。。。
する事がないと時間の経つのが遅く、
でも、どうしても気になります。。。
あれが。。。。

と言う事で、本題です

どうしても気になる事とは。。。実は虫です
去年2♀を使って2頭だけ採れた

ニジイロクワガタ
レッド系 ホワイトアイ

♀は去年10月下旬に羽化し、今年に入り後食を開始しましたが
待ちに待った♂も1月下旬にやっと羽化しました。

そして、ず~っと掘らずに我慢してましたが
これを機に掘り出しました
IMG_2055[1]_convert_20170211170510
IMG_2059[1]_convert_20170211170544

掘り出すまでは色々不安はありましたが
無事羽化してくれてました

IMG_2098[1]_convert_20170211170832
IMG_2095[1]_convert_20170211171048

初めてのニジ♂羽化に大満足です

顎もナイスだと思います
色は奇麗で赤いですがどちらかと言うと
ノーマルに近いかもです

♂と言えば、気になるサイズは。。。
IMG_2064_convert_20170211173535.jpg

10/24 → 17.8g 
2/10 → 57.1㎜
親は53㎜なので親超えで~す

私からしたら大きいですが、
世間では普通サイズなんでしょ~ね

そして、ペアでパシャリ

IMG_2071[1]_convert_20170211171309
IMG_2070[1]_convert_20170211171459

♀が羽化してから3か月遅れでの♂羽化なので
♂が早く後食を開始してくれれば
6ヶ月は待てないので3ヶ月でペアリングをと考えています

初めてのニジ♂羽化&ギックリ腰でしたが
この後は、勿論、
布団の中で蛹の様にウネウネしながら安静にしてましたよ




♀ちゃん長生きしてねと願うピエンでした

予想以上にニジイロニョロが。。。

こんばんは~

前回のニジイロ産卵セットの記事から1ヶ月経過し
見えていた卵が孵化したので解体してみました

元々ニョロは4~5頭確認出来ていたのでボーズは無いので安心です

そして、ケースをひっくり返して。。。

IMG_1983[1]_convert_20161227194959

そ~そ~、これよこれ、ニョロがボロボロっと出て来るこれっ!
と1人でつぶやきながら、思い描いた爆産のイメージ

クリアスライダー ラージなのに
出るわ出るわで。。。



IMG_1984[1]_convert_20161227195031
IMG_1985[1]_convert_20161227195056

氷ケース1回交換の23ニョロ

更に全部孵化して無いと思っていた卵が。。。

IMG_1987[1]_convert_20161227195148

9エッグ

ニジイロは今まで産卵セットを組んでは撃沈続きだったので
ホントに爆産するの?
って感じでしたがやっといい結果が出せました

ちょっと、採れ過ぎた感はありますけど。。。

予想以上に採れたので、取り敢えず2ヶ月位は
クリアスライダー ラージ 2個で、
11ニョロと12ニョロに分けて
それでも少し狭いですが多頭飼いです

親は、ローズピンク血統♂×レッド血統♀なので
やっぱり、狙うはローズピンクを出したいですね

ただ、2♀目を1ヶ月前にセットしていたので
1週間で★になりましたが1セット残っています。。。
まだ、ニョロは見えていませんが
産んでて欲しい様な期待もあり、複雑な気持ちです


念願のニジイロ爆産に酔いしれたピエンでした

産卵セット組んでました

チョネさんのプレ企画が開催中ですよ

詳細はこちらをクリックして下さいね

c2bca86c63e465b96c29376dbfb50ed6 - コピー - コピー

応募開始中ですよ~




おはようございま~す

かっつさんのプレ企画で当選した
笑い男さん協賛品のニジイロクワガタ(ローズピンク血統)

♀は★になってしまったとご連絡しましたが
実はあれから、3♀(レッド血統)セットをお安くポチリ
ローズピンクも出ていたのですが、競争率が高く断念

10/21に1♀だけ産卵セットを組んでいました

撃沈しそうな結果にはならなそうなのでUPです

まだ、割り出しはしていませんが。。。

IMG_1940[1]_convert_20161126095918
IMG_1941[1]_convert_20161126095953

卵は産んでいるのは知っていたので
底を覗くと上手く撮れなかったのですが画像では2頭ですが、
実際は卵2個&ニョロ4~5頭(初令~初2令ぐらい)
確認出来てますよ~

皆さんならこの産卵セットどうしますか~
♀は先週出て来ていたので取り出しました。

①卵が孵化するまで放置
②割り出して卵は別管理
③その他

人それぞれだと思いますが、参考にさせて下さ~い
共食いとかもあるのなら割り出した方がいいかなぁ~
とも思っています


現在の親は。。。

IMG_1938[1]_convert_20161126100057
IMG_1937[1]_convert_20161126100121


ローズピンク血統×レッド血統

♂♀共健在です

もう1♀も昨日産卵セットへ入って貰いました

残りの1♀は新たな♂が出現しない限り
ペアリングもする予定はないので今回は出番なしで~す



ショボショボの結果のニジイロ、
今回は行けそうな予感のピエンでした

ニジイロクワガタ 初羽化!(^^)!

ひでのぱぱさんのプレ企画が開催されますよ~

10月23日~10月30日まで協賛者様募集期間

11月1日~11月6日までご応募期間

11月7日当選者様発表





こんばんは~

前回報告しましたが、レッド系 ホワイトアイの
前蛹になっていたニョロが羽化しました

IMG_2170[1]_convert_20161024230943

当然なんですけど、輝く赤い脚に白目が見えています

早速ホリホリ

IMG_2173[1]_convert_20161024230910
IMG_2174[1]_convert_20161024231051

流石、レッド系ホワイトアイ
奇麗に羽化してくれました。
親より全体的に赤い印象を受けます

IMG_2181[1]_convert_20161024231249

まだ餌は食べないでしょうけどゼリーを入れて保管です。
確か3月に孵化したと思うのですが
ニジイロはサイクルが早いのですね

もう一頭のニョロは(4月下旬孵化)。。。

IMG_2177[1]_convert_20161024231132

マット交換を兼ねて体重測定
8/29 15.4g → 10/24 17.8g  2.4gUP
多分♂でしょ~

レッド系ホワイトアイは、
2♀を使って、唯一採れた2頭なので
何とか次世代に繋げたいところです



もう一頭がいつ羽化するか楽しみなピエンでした

我が家のニジイロクワガタ

★かぶ☆さん
プレ企画が始まりますよ~!

2016-1cab[1]




こんにちは~

かっつさんのプレ企画で当選した
笑い男さん協賛品のニジイロクワガタ(ローズピンク血統)

IMG_2042[1]_convert_20160917143829

そろそろ羽化して6ヶ月位になるので
ペアリングを始めようと思ったら♀が★に
笑い男さん、次世代残せなくてすいません

ローズピンク血統とは行きませんが
即ブリ出来そうな赤系の♀をポチる予定で~す

そして、初飼育の赤系ホワイトアイニジイロクワガタの
次世代はと言うと。。。

2♀使用して。。。

IMG_2043[1]_convert_20160917144643

結局、2頭だけしか孵化しませんでした
15.4gと5.7gなので、
多分ペアにはなってそうなんですが。。。
(マット飼育です)

IMG_2045[1]_convert_20160917144708

昨日気付いたのですが5.7gの方が前蛹に

瓶の底で羽化室を作っていたのでひっくり返しましたが
頭部が下がっちゃいました
人口羽化室にした方がいいかな

ニジイロの飼育&ブリに苦戦するピエンでした
プロフィール

Author:ピエン
2015年から国産オオクワガタ飼育を始めました初心者です。
和歌山県に単身赴任中ですが、
色々なカブクワを飼育し、産卵、羽化させる楽しさを知ってしまい虫部屋に成りつつあります。
週末は大阪に帰ってきます。多分。。。
苦にならない程度にブログ更新して行きま~す(^_-)-☆

アクセスカウンター
リンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR