期待の星

MINAMIさんのプレ企画、
一般参加者様は本日応募締切なので忘れないでね

8[1]

詳しくはをクリックして下さいね。

私の協賛品はこちら




いや~MINAMIさんのサプライズ美味しいですね~
私は記事ネタを余分に大阪に持って帰って無かったので。。。
指をくわえて見てました。。。悔しい~
来年はMINAMIさんのサプライズ対策を練らなければ

それでは本題で~す

去年45頭採ったYG血統の幼虫達ですが
我が家の期待のが6月下旬に羽化しました

IMG_3088[1]_convert_20170722090414

♂81.2㎜(YG1401-33)gifunotaka氏
♀51.2㎜(YG1401-24)gifunotaka氏
2016YG-A1-23(材割り出し)

最終 32.1g → 82.9㎜

目標は80㎜UPでしたが、親越えもして見事に達成 

80㎜UPを目標にされている方々が達成する中で
80㎜UPが出なかったら。。。とプレッシャーを感じながら
ドキドキして羽化を待っていたので一安心です


続いて♀

IMG_3092[1]_convert_20170722090439

♂81.2㎜(YG1401-33)gifunotaka氏
♀51.2㎜(YG1401-24)gifunotaka氏
2016YG-A1-16(材割り出し)

最終 17.2g → 56.4㎜

5/24 材割り出し 800㏄へ
8/31 1本目交換で17.8gと小さい♂かと思い、1400㏄へ
10/31 2本目交換で17.2g ♀かなと思いつつ1400㏄へ

正直初めて見る大きさにビックリしました

そしてペアでパシャリ
IMG_3098[1]_convert_20170722090623

♂♀共に完品羽化に見えますが
♀が。。。

IMG_3094[1]_convert_20170722091020

右腹部側面が収まっていないんですよね~
う~ん惜しい。。。

来年このペアに頑張って貰おうと思っているのですが
♀ちゃんが大丈夫かなぁ~とちょっと心配。。。
でも使うけどね





あまりの嬉しさに♂♀共に触りたおしたピエンでした

YG血統割り出し(グリードSL)



MINAMIさんのプレ企画が始まりますよ~

8[1]

詳しくはをクリックして下さいね




こんにちは~

最近は、仕事で4月から新規導入された改善報告会が
今年10月にあり、約6ヶ月掛けて色々改善&資料を作成し
報告するという内容で。。。1発目が私。。。
そして仕事が忙しいので家に帰って資料作り。。。
毎月の進行具合のトレース。。。今月はそれが来週に。。。
先月は上手くかわせましたが
何を言われるのか気がめいります。。。
はぁ~

それでは本題で~す

本当は全部割出してからと思っていたんですが
資料作りばかりしていても面白くないので息抜きに。。。

前回セットを組んだYGですが
食痕が出て来たので5/31に割り出し

♂80.2㎜×♀51.5㎜
(銚子オオクワガタ俱楽部さんの幼虫購入からの羽化)

IMG_2981[1]_convert_20170625144710
IMG_2983[1]_convert_20170625144744
IMG_2985[1]_convert_20170625144822

結果 18頭
良い感じの数が採れました

しかし、期待の2ライン目が。。。
♂81.2㎜(YG1401-33)×♀52.5㎜(16YG-G408)
まさかの卵が萎み。。。ボウズ。。。
♂は種ありなので♀の成熟不足だったのかも。。。
こればっかりは仕方ないのですが、残念


萎んでいたのは早くから分かっていたので
もう1匹の♀をペアリングさせ
♂80.2㎜×♀52.0㎜(16YG-G413)
5/29にクリードSLに投入

IMG_3026[1]_convert_20170625144900

あんまり産んでなさそうですが
幼虫がみえて来たので
来週か再来週にでも割出して
10頭ぐらい採れたらいいかなぁ~と

今年はスペース的に30頭目標で~す




上手く12頭採りたいピエンでした

こっそりやってましたよ~

かっつさんのプレ企画が始まりますよ~

詳細は下記バナーをクリックして下さいね

20150429211413f26.png

日程予定です

協賛募集 平成29年5月12日(金)~5月19日(金)
応募受付 平成29年5月20日(土)~5月25日(木) 
当選発表 平成29年5月27日(土)予定




おはようございま~す!(^^)!

実は連休前にYGペアリング&セットを組んでました
そして、♀も補強してました

そしてそのセットは。。。

去年、銚子オオクワガタ倶楽部さんから
購入し羽化したペア

IMG_2345[1]_convert_20170514093250

♂80.2㎜
親♂84㎜ (12YGC5 ワイドカウ氏 847系)
親♀53.5㎜(2013YG11 866系)

♀51.5㎜
親♂85㎜(13-NO917 マサレッド氏 88.3㎜同腹 847系)
親♀53.5㎜(2013YG11 866系)

産卵セットはグリードSL
1回使うとクセになりますね

IMG_2457[1]_convert_20170514093530

卵も見えていて孵化待ちです


そしても~1セット
去年頑張って貰った♂に補強した♀

IMG_2347[1]_convert_20170514093329

IMG_2455[1]_convert_20170514093426

初YG♂で愛着があったので今年も頑張って貰いました
♀は、同腹兄弟♂で87mmが出た強者です

IMG_2454[1]_convert_20170514093508

卵も確認出来ていて、
去年ニョロも採れているので
安心はしているのですが
♂は寿命なのか残念ながら★になりました

そして、去年頑張って貰った
♂80㎜(2014-N1D-15)ashtaka氏から譲って頂いた♂は
ペアリング前に★に。。。

羽化して約2年オオクワの平均寿命なのかな。。。
この2♂には楽しませて頂きました。
来年はこの子供たちに頑張って貰います


3セットする予定でしたので1♀が溢れました

IMG_2456[1]_convert_20170514093553

この♀も同腹兄弟♂で87mmが出た強者なので
上記、銚子オオクワガタ倶楽部からの羽化♂にと
セットするとヤバい位♂が♀を攻撃。。。
中止しました

良い♀なので、様子を見て
再ペアリングをしてみようかと

ズボラで管理下手なので凄いのは出せませんが
去年は1本目で1頭だけ32gが出せたので
今回は1本目で35g出せたらと。。。無理か(爆)




何個産んでるか気になるピエンでした

ワインクーラーからも

チョネさんのプレ企画が開催されますよ

詳細はこちらをクリックして下さいね

c2bca86c63e465b96c29376dbfb50ed6 - コピー - コピー

いよいよ明日から応募開始ですよ~




こんにちは~

そろそろ、YG血統のオオクワガタの瓶交換をと
ワインクーラを覗くと、直ぐ交換を必要とするものや
まだまだ行けそうな物もあればと優先順位を決めていますが

なんせ、詰め詰めしたのは先週末。。。
温室に入れて菌が回るまで待機中です

前回詰め詰めで残ったのは800㏄ 6本のみなで
♀を優先に交換。


なかにはこんなものも。。。

2016YG-B1-04
♂80㎜(2014-N1D-15)ashtaka氏
♀51㎜(2014-N1D-04)ashtaka氏

IMG_1743[1]_convert_20161123130316

もう食べるところも無く、これは交換せんと幼虫が。。。


って事で蓋を開けると。。。


IMG_1771[1]_convert_20161123130343

ワインクーラーで管理していたのに
♂の蛹がクネクネと、こんにちは~


折角なので、ついでに体重測定

IMG_1737[1]_convert_20161123130411_convert_20161123131327

8/25 25.6g → 16.1g。。。
これは、70㎜すら危ういかも


更に。。。


2016YG-B1-05
♂80㎜(2014-N1D-15)ashtaka氏
♀51㎜(2014-N1D-04)ashtaka氏


IMG_1930[1]_convert_20161123130526

羽化しているものも。。。
狙って早期羽化させた訳ではないですよ~

8/25 13.7g からの48.6㎜

7月中旬にワインクーラーを購入して
夏場は26~27度程度に調整して
上段下段に温度計
少しでも大型をと思って、環境を整えたつもりでしたが
温度にバラツキがあったようです。。。
外付けファンで空気を循環させた方がよかったかもですね



夏はしのげても、一工夫必要と感じたピエンでした

YG血統 2本目へ交換

こんばんは~

一昨年からオオクワガタの飼育を始め

去年オオクワガタに血統がある事を知り

80㎜UPを出したいと思う気持ちから始めたYG血統

果たして、初YGの幼虫の大きさは。。。

皆さんが期待している様な凄い体重は出ていませんが

我が家の上位3頭を紹介しま~す

第3位

IMG_1956[1]_convert_20160903202312

♂80㎜(2014-N1D-15)ashtaka氏
♀51㎜(2014-N1D-04)ashtaka氏
2016YG-B1-06(グリードSL)

29.2g


第2位

IMG_1966[1]_convert_20160903202403

♂81.2㎜(YG1401-33)gifunotaka氏
♀51.2㎜(YG1401-24)gifunotaka氏
2016YG-A1-20(材割り出し)

30.3g

第1位

IMG_1971[1]_convert_20160903202435

♂81.2㎜(YG1401-33)gifunotaka氏
♀51.2㎜(YG1401-24)gifunotaka氏
2016YG-A1-23(材割り出し)

30.7g

全て交換した訳ではないので暫定上位3頭でした

今回は、割り出しから菌糸瓶購入&投入、
瓶交換のしょっぱなからグダグダで
引っ張り過ぎた感があり、スムーズに出来れば
もう少し伸びたかなぁ~と感じがします

しかし、ほとんどの幼虫が、
去年の能勢産幼虫の最終体重25.8gを
大幅に超えているので、血統の凄さに助けられ驚きました
それだけに勿体無い。。。

色々な血統がありますが、YG血統クセになるかも

これも、良い親虫に出会えたからでしょうね


次の交換も楽しみなピエンでした
プロフィール

ピエン

Author:ピエン
2015年から国産オオクワガタ飼育を始めました初心者です。
和歌山県に単身赴任中ですが、
色々なカブクワを飼育し、産卵、羽化させる楽しさを知ってしまい虫部屋に成りつつあります。
週末は大阪に帰ってきます。多分。。。
苦にならない程度にブログ更新して行きま~す(^_-)-☆

アクセスカウンター
リンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR