食痕問題 正解者発表

こんにちは~

昨日は、近所の夏祭り
準備中に突然の雨&雷が襲いましたが
しかしながら、開催時間には天候もすっかり回復し
お店も大盛況で終了する事が出来ました
水牛ノコが1番人気で、あの湾曲した顎を大きく広げ
威嚇した姿を見ると欲しくなっちゃいますよね
開催、協力して頂いた方々、
購入して頂いたお子さんご家族様本当に有難うございました。
来年も機会があれば、よろしくお願いします

それでは、本題で~す


何気なく食痕だけで♂♀の判別が分かるのかなぁ~っと言う
遊び心で始めたこの問題も、いよいよ正解者発表の時が来ました。

それでは、早速いってみましょう~

①番
IMG_1537[1]_convert_20160807114502
IMG_1546[1]_convert_20160807114533

♂で~す

③番
IMG_1539[1]_convert_20160807114750
IMG_1540[1]_convert_20160807114922

★になっていますが
♀で~す

④番
IMG_1543[1]_convert_20160807114838
IMG_1547[1]_convert_20160807114817

♀で~す

ササ~っと、走りましたが

ここまで正解している方は2名です

リョーパパさん ♂♀♀♂
仙台 虫匠さん ♂♀♀♀


最後の⑤番で正解者が決まりますね



それでは、最後の⑤番
IMG_1545[1]_convert_20160807115037


♂が出るか・・・


♀が出るか・・・







ジャジャ~ン


IMG_1548[1]_convert_20160807115056

まさかのオチは空です

これでは、♂♀の判断が確定出来ませんので
①③④番を正解された2名

リョーパパさん・・・250個
仙台 虫匠さん・・・250個


おめでとうございま~す
(メールにてご連絡させて頂きますのでしばしお待ちを

長い期間でしたが、参加して頂いた方々
お付き合いありがとうございました
これからも、お付き合いのほどよろしくお願いします

『やらせじゃないよ』と声を大にして言いたいピエンでした

KING阿古谷血統 菌糸瓶 食痕問題最終

こんにちは~

いよいよ来週土曜日は近所の夏祭り
出品するクワガタは、持病の腰痛でなかなか採取に行けず
なかなか採れない人気のミヤマは♂2匹。。。
今年は水牛ノコが結構採れたので、これでカバーかな
伏兵のコクワも人気あって面白いんですよね


さてさて、本題ですが、KING阿古谷血統 幼虫5頭も
そろそろ、羽化しているであろうと言う事で
来週ホリホリを決行します

そして、覚えていますか、食痕問題 


2015年 11月28日の記事の食痕は
IMG_0624[1]_convert_20151128183726
こんな感じでしたが、
12月13日は。。。
IMG_0733[1]_convert_20151220143446
①番(左端)の幼虫が上まで上がってきていました。
そして、12月20日は正面から観ると
IMG_0739[1]_convert_20151220143521
食痕が増えている瓶もあれば、差ほど変わらない瓶もありました。
そして、背面は。。。
IMG_0741[1]_convert_20151220143557
⑤番の食痕が消えていました。
12月20日 5頭全て1400ccへ投入
IMG_0749[1]_convert_20151220155431
そして、
幼虫の体重は。。。最少が7.6g 最大が19.8gでした


今回 2016年 7月31日 最終食痕です
IMG_1536[1]_convert_20160731111348

②番が残念ながら前蛹で★になってしまいましたので
①③④⑤での4頭で最終です。
食痕はほとんどない状態です。
もう、こうなればですね


参加者7名様 現在の雌雄予想です

ひでのぱぱさん・・・・・・♂♂♂♀

キングうーちゃんさん・・・♂♂♂♀

リョーパパさん・・・・・・♂♀♀♂

たかとぱぱさん・・・・・・♂♂♀♀

たかパパさん・・・・・・・♀♂♀♂

gifunotakaさん・・・・・・♂♂♀♀

仙台 虫匠さん・・・・・・♂♀♀♀



皆さんの②番の予想は削除させて頂きました。

景品
KBファームのプロゼリー16g 
100個 5名様
でしたが。。。

少しルールを変更して

100個 5名様は変わりませんが
現段階では、正解者5名には満たないので

正解者様が
 
1名様 ・・・ 500個
2名様 ・・・ 250個
3名様 ・・・ 170個
4名様 ・・・ 125個
5名様 ・・・ 100個

へ変更します


勿論、送料は無料

本日から8月6日(土)まで雌雄変更期間を設けますので
変更されたい方は、この記事に
お手数ですが雌雄変更のコメに記載して下さいね
変更無しの方は、コメ不要です

そして、8月7日(日)発表させて頂きます

残りが無事羽化しているか心配なピエンでした

KING阿古谷血統 菌糸瓶 2本目へ交換

こんにちは~

昨日は行かれた方もこれから行かれる方も居られると思いますが
インセクトグローバルさんのクリスマスセールに
嫁を連れて行って来ました
12時開店に対し12時半に到着

既に店内には人が多く、欲しい用品は購入しましたが
気になる昆虫は既にお客さんが持っており、
生で観ると気になるどころか欲しくなり、
店長さんにも確認をしましたが、無いとの事。。。

帰りの車の中で『あぁ~、あと30分早く着けば買えたのにぃ~』と
ボヤキながら帰宅。。。そして、案の定またポチりました。
(ほんとアホですね。。。)
水曜日到着予定です。これは、また、次回の記事で報告しますね

さて、本題です。KING阿古谷血統 幼虫5頭
前回11月28日の記事の食痕は
IMG_0624[1]_convert_20151128183726

こんな感じでしたが、

先週12月13日は。。。
IMG_0733[1]_convert_20151220143446

①番の幼虫が上まで上がってきていました。

そして、本日12月20日は正面から観ると
IMG_0739[1]_convert_20151220143521

食痕が増えている瓶もあれば、差ほど変わらない瓶もありました。

そして、背面は。。。
IMG_0741[1]_convert_20151220143557

⑤番の食痕が消えていました。

本日12月20日 5頭全て雌雄が分からない様に
IMG_0749[1]_convert_20151220155431

無事1400㏄に投入しました
これが最後の交換になるかと思いますが
羽化まで途中経過記事は書きますよ

そして、番号は言えませんが
幼虫の体重は。。。最少が7.6g 最大が19.8gです
小さいですが、まだ伸びる事に期待です
(ヒントになってるかな

参加者7名 現在の雌雄予想です

ひでのぱぱさん・・・・・・♂♂♂♂♀

キングうーちゃんさん・・・♂♀♂♂♀

リョーパパさん・・・・・・♂♀♀♀♂

たかとぱぱさん・・・・・・♂♀♂♂♀

たかパパさん・・・・・・・♀♂♂♀♂

gifunotakaさん・・・・・・♂♀♂♀♀

仙台 虫匠さん・・・・・・♂♀♀♀♀

本日から12月27日まで雌雄変更期間を設けますので
変更されたい方は、この記事に
お手数ですが雌雄のコメに記載して下さいね

KING阿古谷血統 菌糸瓶 目利き問題

こんばんは~!

以前、★かぶ☆さんのプレ企画で当選した、がるさん
KING阿古谷血統 幼虫5頭ですが、
10月17日に菌糸瓶1100㏄に投入して温室1号で管理。

あれから、1か月弱がたち食痕状況はこんな感じです
 (孵化日 2015年6〜7月頃)
IMG_0624[1]_convert_20151128183726

正面から観ると結構食痕が出ているのですが
背後から観ると。。。

IMG_0626[1]_convert_20151128184117

食痕がほとんどありません

考えた事がなかったのですが
好んで食べている箇所があるんでしょうか?
それとも、菌糸瓶の配置かな?

12月中旬を交換予定としていますので
もっと食痕が出てくるのでしょうね

あまり意味は無いと思いますが
次の交換では前後左右の表示と配置を気にして
楽しみたいと思います

それと以前の記事で、見にくい写真で雌雄を問題として出しましたが
その幼虫①②の瓶がこちら
IMG_0631[1]_convert_20151128184212

左が① 右が②です。
そして背後から観た瓶がこちら
IMG_0632[1]_convert_20151128184238

この瓶の食痕状況で雌雄の判別が分かる方もおられるんでしょ~ね

さて、ここで目利き追加問題です

一番上の写真を見て
左の大きい食痕から①②③④⑤の順番で
雌雄の判別をしてみて下さ~い
前回回答をくれた方も、もう1度参加して下さいね

全問正解の方には、

KBファームのプロゼリー16g 100個 5名様
プレゼントしちゃいます
着払いで発送しますのでよろしくです

応募は直接この記事に雌雄の判別してコメ下さいね
参加資格はありません。どなたでもOKですよ。

途中で★になっても残った幼虫で進めますよ~

応募期間:11月28日~12月5日です

回答は来年の羽化になりますけどね
当然、ブログで正解者発表しますので
多ければ抽選とさせて頂きますよw

ブログ始めて2か月なので応募も少ないと思いますが、
長~い目で私と一緒にブログを楽しんで貰えれば幸いです

がるさん、問題にしちゃいましたけど
5頭とも元気ですよ~




問題です!

こんばんは~

昨日紹介させて頂いた、がるさんのKING阿古谷血統幼虫5頭を

いつもの様に雌雄を見極める練習を兼ねて

確認しながら菌糸瓶に投入しましたが

ちょっとは自信があったのですが。。。

う~~ん、全く分からなかったです

私には全部♂に見えました

さて、ここで問題です

2頭だけ左右の写真を撮りましたので

考えてみて下さいね

先に言っときますね。写真撮影が下手くそなので

私が見た実物より難易度はUPしています

でも、この大きさで雌雄が分かるのかなぁ。。。

問題①
IMG_0404[1]_convert_20151018001047

IMG_0406[1]_convert_20151018001308

問題②
IMG_0407[1]_convert_20151018001608

IMG_0408[1]_convert_20151018001815

正解しても何も出ませんよ~

プロフィール

ピエン

Author:ピエン
2015年から国産オオクワガタ飼育を始めました初心者です。
和歌山県に単身赴任中ですが、
色々なカブクワを飼育し、産卵、羽化させる楽しさを知ってしまい虫部屋に成りつつあります。
週末は大阪に帰ってきます。多分。。。
苦にならない程度にブログ更新して行きま~す(^_-)-☆

アクセスカウンター
リンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR