おかげさまで !(^^)!


★かぶ☆さんのプレ企画
協賛品受付開始されましたよ~

201709192331190c9.jpg

しょぼいのしかないですけど、何を協賛しようかなぁ~




こんにちは~

2015年9月23日にブログを開設し
2017年9月23日 本日でブログ2周年
迎える事が出来ました

これもリンクして下さっている虫友さんの方々、
また密かに訪問してくれている方々のおかげで
続けて行けてると思っています

今後も拙いブログではありますが
マイペースで継続していきたいと思いますので
よろしくお願い致します


それでは虫ネタで~す

5月下旬に割り出したパプキンファンタG血統ですが
2♀羽化しました

IMG_3367_convert_20170923110814.jpg

左が先週金曜日、右が今週水曜日に羽化しました

サイクルも早くて楽しいです

100均で2個セットのミニコンテナに人口蛹室を4か所造りましたが
羽化して直ぐに活動するので仕切をしないとダメですね

IMG_3379_convert_20170923110853.jpg

左はメタリックグリーンに淵がうっすらパープル
右はメタリックグリーンの
全身がうっすらパープルのカラーリングです

角度を変えれば色が変わるどちらも奇麗な
個体なんですが画像では黒くしか見えませんね。。。

そして、お気付きですか。。。
左の♀の左羽に凹みが。。。
実は羽化途中にコンテナとオアシスの
5㎜位の隙間に挟まってたので
慌てて救出したんですが。。。
穴埋めしとけばと後悔

♂も1匹蛹化していたんですが
初パプキン♂とあって触り過ぎたせいか★にしちゃいました。。。

そしてこの♂。。。

IMG_3386_convert_20170923110932.jpg

まだ羽化してないですよ
種親です
1/26羽化なのにまだまだ元気ですよ
♀は★になりましたがどれくらい生きるんでしょうね




これからもブログ共々よろしくお願いしま~す。
ピエンでした

せめて後1頭。。。


MINAMIさんのプレ企画が始まりますよ~

8[1]

詳しくはをクリックして下さいね。




おはようございま~す

今週は木曜日に中間トレースの予定でしたが
7/13に変更になり、当然資料は
報告するつもりだったので完成しています
まぁ、あかん事なんですが、トレースがないと
資料を作る気がしないんですけどね

今月は報告資料が完成しているのでガッツリ虫弄りが出来そうです

それでは本題で~す

早速木曜日に
4/28 にセットした2セット目の
クリアスライダー ラージを解体しました

IMG_3036[1]_convert_20170701082806

既にニョロは見えているので安心の割り出しです


そして、毎度の様にケースをひっくり返し。。。

IMG_3037[1]_convert_20170701082832

当然ニョロが見えています
後は何頭採れるかが楽しみな瞬間ですね


15頭ぐらいはと期待を膨らましながら丁寧に割り出すと。。。


IMG_3038[1]_convert_20170701082857

なんと。。。
期待とは裏腹に9頭だけ。。。
追い掛けしたのにな~と思いつつ。。。

何とか10頭にならないかくまなくマットを探しましたが
居なかったです

前回が結構採れただけに、1回味を占めると
今回もと期待していたのですが上手く行かないもんですね

でもまだ、セット中の1500㏄クリアボトル 2本あるから
そこそこ採れたらと思っています

IMG_3039[1]_convert_20170701082912

そして、1頭ずつ120㏄のプリンカップへ

これで現在28頭になりました

♂も♀も 1/26 羽化なのにまだ健在です
結構長生きするんですね




何とか10頭にしたかったピエンでした

アドバイスのおかげで

かっつさんの第7回 春のプレ企画当選者発表中

詳細は下記バナーをクリックして下さいね

20150429211413f26.png

日程予定です

協賛募集 平成29年5月12日(金)~5月19日(金)
応募受付 平成29年5月20日(土)正午過ぎ~5月25日(木)
当選発表 平成29年5月27日(土)




こんばんは~

かっつさんのプレ企画も終了しちゃいましたね

私も何とか無事当選する事が出来ましたうれぴ~

かっつさん、本当に楽しいプレ企画ありがとうございました


それでは本題で~す

4/7にセットを組み、2週間で♀がマットから出て来てしまい
ダメかな~と思い約1ヶ月半。。。

IMG_2471[1]_convert_20170529193042

側面に待望のニョロが3頭見えました

そしてケースをひっくり返すと。。。

IMG_2472[1]_convert_20170529193112

ニョロが1頭見えるだけで
理想のボロボロとニョロが。。。やっぱりいません。。。
しか~し、マットを崩して行くと。。。

IMG_2473[1]_convert_20170529193140

待望のニョロがまさかの19頭採れました


出品者様や虫友さんの
ご丁寧なアドバイスのお陰です。

本当にありがとうございました

IMG_2474[1]_convert_20170529193215

1頭ずつ120㏄のプリンカップへ
これで羽化まで持って行けるのかな。。。

これぐらいならまだ場所に余裕がありますが、
まさかこんなに採れると思わなかったので。。。

4/28 2セット目 クリアスライダー ラージ
5/26 3セット目 1500㏄クリアボトル
採りたい一心でセットを組んでます




先の事はど~あれ、めっちゃ嬉しいピエンでした

パプキン2セット目突入

おはようございま~す

今日から連休に突入
取り敢えず、朝から娘を部活に送って。。。
昼からインセクトグローバルさんのセールへ
カブトが増えてマットが足りましぇ~ん

それでは本題で~す

パプキン産卵セットですが、
前記事から1週間遅らせ4/7にセットを組み
2週間で♀がマットから出て来ました

IMG_2356[1]_convert_20170429064147

フセツ取れも無く元気です

ただ。。。

IMG_2354[1]_convert_20170429063905

ケース側面には卵らしき物は全く見えませ~ん

取り敢えず、
割出さず望み薄ですが期待をしながら我慢して待ちます



すかさず1週間ペアリンク

IMG_2359[1]_convert_20170429063939

相変わらず、奇麗なペアーです
(自我自賛

そして昨日、パプキンの産卵セットの2セット目を組みました

IMG_2361[1]_convert_20170429064009

今度こそ側面に卵を期待




1セット目が凄く気になるピエンでした

準備万端

こんにちは~

朝晩は若干冷えますが、やっと暖かくなってきましたね。
今週からなかなか脱げなかったパッチを履かずに出勤しています

それでは本題で~す

先月購入したパプキンですが、毎日の様に
まだかまだかと待っていたのですが
やっと今週火曜日に後食を確認しました

すかさず同居ペアリングへ

IMG_2298[1]_convert_20170401121113
IMG_2304[1]_convert_20170401121156

既に交尾済みかも知れませんが
しかしながら交尾が確認できなかったので。。。

IMG_2289[1]_convert_20170401121219

ゼリーを替えて♀の上に♂を乗せると。。。
♂♀共に交尾せずどっかに行っちゃいます

確認は出来ませんでしたが、きっと大丈夫でしょう


そして、もう一つ

出品者様に私が初ブリだとお話をすると
マット、温度、割り出し方法等丁寧に教えて下さいました

微粒子のマットなら問題ないですよと言って頂きましたが
やっぱり、貴重なペアなので
実績のある出品者様が使用しているマットを購入

IMG_2293[1]_convert_20170401121422

プロショップカブトさんのNマット 5L×3
ちょっと買い過ぎちゃいました

来週にでも産卵セットを組んで投入予定です

出品者様も言われていましたが少しお高いマットですが
次世代さえ採れれば次は安めの微粒子マットで挑戦予定です




気合を入れて、ちょっと奮発したピエンでした
プロフィール

ピエン

Author:ピエン
2015年から国産オオクワガタ飼育を始めました初心者です。
和歌山県に単身赴任中ですが、
色々なカブクワを飼育し、産卵、羽化させる楽しさを知ってしまい虫部屋に成りつつあります。
週末は大阪に帰ってきます。多分。。。
苦にならない程度にブログ更新して行きま~す(^_-)-☆

アクセスカウンター
リンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR