やっと見れた

こんばんは~

そろそろ、天然のカブクワがチラホラ出現しているみたいですね。
職場が山手にあるので仕事中にコクワの♀を見つけました
こんなのを見ると山へ探しに行きたくなります。
明日は朝から地元の山へ様子を見に行こうかな~と

それでは本題で~す

なかなか上手い事行かないサビイロでしたが
5月中旬に2回目のハンドペアリングを行いましたが
これまた、♂が♀の上でフリーズして失敗

6月に入って3回目のハンドペアリングも失敗し
めんどくさくなって、
その日に1♂2♀でクリアスライダー ラージーに
同居産卵セットを組みました

すると。。。

IMG_3003[1]_convert_20170610193125

何とも簡単に、今週末には底面に3個卵を確認出来ました


2♀は潜りっぱなして♂が餌を食べていたので。。。

♂を取り出し、別の♀とプリンカップでハンドペアリング。。。

IMG_3002[1]_convert_20170610193203

やっと見れた交尾
これを見るのに約1ヶ月半。。。長かったですがめっちゃ嬉しい~

当然2セット目を組みましたよ




無事孵化を見守るピエンでした

未成熟なのかな?

こんばんは~

前回羽化したサビイロも

2/15 2♀ 羽化 
3/1  1♂ 羽化 

後食を開始し♀2匹はブンブン飛ぶ始末
そろそろ行けるんではと言う事で昨日ペアリングしてみました

♂を♀の上に乗っけると。。。

IMG_2333[1]_convert_20170422194316

♀は全く暴れる気配もなくおとなしいです

♀は問題なく行けそうですが、
しかし、♂が全く動きません


30分後。。。
角度を変えて

IMG_2334[1]_convert_20170422194341

始まりませ~ん
因みに♂より♀の方が大きいです

♂はまだ飛びはしませんが
3月下旬に後食を開始し、
16gのゼリーを3日間で食べ尽くすレベル




更に30分後。。。



IMG_2335[1]_convert_20170422194423

全く気配無し。。。
う~ん、ちょっと早かったかも。。。
1時間この状態も凄いですが。。。

と言う事で、今回は諦めました

実は焦ってます

まだ全頭羽化していませんが
1♂5♀ハーレム決定なんですよね~

サビイロは長生きらしいですが
貴重な♂が落ちたらブリも出来ないですからね




焦り気味のピエンでした

サビちゃん羽化

おはようございま~す

以前紹介したサビイロ蛹が2/15に羽化しました

おまけに、前蛹の幼虫が3日後の2/1に♂の蛹になり
これまた、ラッキーな結果に

その1ヶ月後♂も3/1に無事羽化しました

初ティシュでの人口蛹室だったので不安もありましたが
無事羽化して良かったです

それではお披露目で~す

IMG_2142[1]_convert_20170304091258
IMG_2151[1]_convert_20170304091326

錆色って奇麗な色のイメージは無いですが
光にあてるとキラキラと光って奇麗ですね。
もっと良い名前にしてあげたら良かったのにと思っちゃいました

♂♀共に小さくて可愛いカブトで
触るとキィキィ?シューシュー?ホントに鳴きますね

そしてトリオで写真撮影

IMG_2147[1]_convert_20170304091405

早くも次世代を採りたい気分でいっぱいです

今はプリカで管理していますが
後食を開始したらセットを組んでフフフ。。。

残りの3頭は。。。

IMG_2156[1]_convert_20170304091531

小ケース多頭飼いで蛹になっています

最近知ったんですが
私の人口蛹室をみてあれ?って思った方もいると思いますが
サビイロは国産カブトと同じで縦に蛹室を作るんですね

PUREさん、先ずは3頭無事完品羽化しました。
そして次世代を採れる様に頑張りますね




小カブトが地味に増えてきたピエンでした

サビイロカブトマット交換

こんばんは~

去年★かぶ☆さんのプレ企画で当選した
PUREさん協賛品のサビイロカブトのマット交換をしました

サビイロカブト幼虫 6頭
マレーキャメロンハイド
CBF1 7月末~8月割り出し

860㏄のプリカで個別管理していたので
羽化ズレするのかは分かりませんが
小ケースで多頭飼育をしようと思い交換しました

写真を撮り忘れたのですが、プリカを6個ひっくり返って
体重も測定しようと思ったのですが
またもや蛹が出て来ました

取り敢えず幼虫は小ケースへ

IMG_2044[1]_convert_20170129173623

右下の1頭が前蛹っぽい幼虫だったので潜るかどうか様子見
勿論、私には♂か♀かは分かりません。。。

その間に人口蛹室を作成

IMG_2045[1]_convert_20170129173648

今回は250㏄のプリカにティッシュで人口蛹室を作成
オアシスで作るより時間が掛かりました。。。
この2頭は角が無いので♀だと思います

完成した頃には前蛹の幼虫以外は潜っていたので
もう1つ人口蛹室を作成して一服

IMG_2047[1]_convert_20170129173746

角度をつけて温室へ管理
無事羽化して貰いたいです



体重測定を忘れたピエンでした

★かぶ☆さんのプレ企画当選品着弾!

ひでのぱぱさんのプレ企画が開催されますよ~

10月23日~10月30日まで協賛者様募集期間

11月1日~11月6日までご応募期間

11月7日当選者様発表

詳細は、ひでのぱぱさんのブログで確認して下さいね




おはようございま~す。

昨日、★かぶ☆さんのプレ企画で当選した

PUREさんの協賛品が到着しました

それはこちら

IMG_2197[1]_convert_20161030083913

幼虫が見えていますが、何の幼虫でしょう


先ずは、発泡スチロールから取り出し幼虫の確認を

IMG_2198[1]_convert_20161030083944

5頭での協賛品でしたが、
希望あれば頭数を増やして頂けるとの事で
初飼育で不安もあったので、
お言葉に甘えて6頭にして貰いました

そして、この幼虫は。。。

サビイロカブト
マレーキャメロンハイド
CBF1 7月末~8月割り出し

羽化が楽しみな幼虫です
大切に飼育して羽化出来る様に頑張りま~す

PUREさん、この度は本当に有難うございました。
これからもお付き合いのほど、宜しくお願いします

★かぶ☆さん、プレ企画お疲れ様でした
楽しいプレ企画&交流の場を設けて頂き有難う御座いました。

カブトムシの増種が増えてきたピエンでした
プロフィール

ピエン

Author:ピエン
2015年から国産オオクワガタ飼育を始めました初心者です。
和歌山県に単身赴任中ですが、
色々なカブクワを飼育し、産卵、羽化させる楽しさを知ってしまい虫部屋に成りつつあります。
週末は大阪に帰ってきます。多分。。。
苦にならない程度にブログ更新して行きま~す(^_-)-☆

アクセスカウンター
リンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR