今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

遅くなりましたが

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いしま~す。

今年1発目は、去年からグッと我慢していた
約2ヶ月放置中のゴホンツノカブトの産卵セットを
解体しました

その前に。。。
卵の管理方法を変えてから
産地 タイ・オムコイ産は13頭孵化し順調です。

産地 タイ チェンマイ県メイタン産は
予想通り孵化することなく全滅ですが。。。

放置産卵セットは。。。

いつもの様にケースをひっくり返して
既にニョロが見えています

後は何頭採れるか楽しみながら崩すと。。。

IMG_1996[1]_convert_20170107111955
IMG_1997[1]_convert_20170107112013

いい感じに13頭採れましたので
少し多いですが次世代確保出来ました

そして、既に13頭確保できている
産地 タイ・オムコイ産は。。。

IMG_1998[1]_convert_20170107112036

左上に♀が勿論★になっていますが
こちらもニョロが見えています

IMG_1999[1]_convert_20170107112054

こちらは14頭+2卵採れました
卵は膨らんではいますが微妙な色をしていたので多分ダメでしょう

そして記念撮影

IMG_2002[1]_convert_20170107112136

左がタイ・オムコイ産、右がタイ チェンマイ県メイタン産です


合計
タイ・オムコイ産 13+14=27頭
チェンマイ県メイタン産 13頭

総合計  40頭


嬉しいけど、合計にすると多い気もしますが
素直に喜んで飼育を楽しみま~す



いい感じに採れて安心のピエンでした

ゴホンツノカブト孵化するも苦戦中

おはようございま~す

採卵して約1ヶ月位で孵化しだしましたが
孵化しても、約3日で★に。。。

IMG_2190[1]_convert_20161103022044

この管理方法だとグラシロではバッチリでしたが
ゴホンツノは弱いのかマットが硬いせいもあり
潜らず?潜れず?そのまま★に

おかげで、1回目で採卵した卵は全滅

そこで、管理方法を変更

IMG_1947[1]_convert_20161210074817

よく見る管理方法です。
マットに少し穴を掘り、卵をポトリ

IMG_1957[1]_convert_20161210075004

孵化はしてくれますが
やっぱり、潜らないのも少々いましたので
更にマドラーで穴を深くすると翌日には潜っていました

産地 タイ チェンマイ県メイタン産は
次世代は厳しそうですが
産地 タイ・オムコイ産は
上手く成長してくれると、
自ブリ分は十分キープ出来そうな感じです

♂は両産地共★になりましたが
♀は放置中の産卵セットで健在です

場所はあれば、もう1セットずつ組みたかったのですが
今回は、放置中のセットに期待して我慢します

そうそう、気になる事がもう一つ
ゴホンツノ?ゴホンヅノどっちなんでしょうね



幼虫の成長が気になるピエンでした

ゴホンツノ採卵状況、画像はないですが。。。

おはようございま~す!(^^)!

朝晩が結構冷え込みだし
今年からカブトも始めたので1台コツコツと
夏前に簡易温室を作って
今週から簡易温室×2台を稼働させ
ワインクーラーにもパネルヒーターを取り付けて
バッチリ冬を乗り切る予定です

ゴホンツノカブト 3週間の採卵状況ですが

産地 タイ チェンマイ県メイタン

1回目 16玉
2回目 1玉
3回目 3玉

計 20玉

産みは悪くなってきていますが
1回目に採卵した卵も約5㎜ぐらいに大きく膨らみ良い感じです。
国カブ、グラシロ、ティティウスの卵しか見た事無いので
本当にデカくてビックリです

昨日再ペアリングを行い、土日栄養補給
来週月曜日に産卵セットに入って貰いま~す

産地 タイ・オムコイ産

1回目 17玉
2回目 6玉
3回目 12玉

計 35玉

結構産んではくれるのですが
卵の膨らみがイマイチで腐ってきている卵もあり
数個しか孵化しなさそうな予感です

こちらも、昨日再ペアリングを行い、土日栄養補給
来週月曜日に産卵セットに入って貰います。

両産地共、どれくらい孵化するかにもよりますが
十分採れたので、最後の産卵セットにして
放置プレイにしようと思います。多分。。。

で、画像がないのは
木曜日、仕事帰りに一人でエギングをしに行って
アオリ2杯(500g・750g)を釣り、パシャリ
テトラから嫁にメールをしようとして
携帯を落としてしまい、テトラで止まらず
そのまま液晶の明かりがヒラヒラと
海の底に消えて行ってしまいました。。。
喜びもつかの間、凹んで帰りました

途中少ない公衆電話を探すも
嫁、子供、知り合い、会社の携帯番号も分からず
大阪の家と実家の電話番号しか分かりませんし。。。
メールはすぐ見れない、写真も撮れない、
暇つぶしのアプリゲームも出来ない、その他諸々。。。

約2日間、携帯がないと不便で不便で仕方なかったですが
今日ショップに行って購入して来ます。
何処まで復活するか分かりませんが、
完全にアウトなのが
今まで撮った写真をパソコンに落としていなかったのは
かなり痛いです。。。


携帯依存症のピエンでした

ゴホンツノカブト産卵セット&結果

ひでのぱぱさんのプレ企画、応募期間中ですよ

10月23日~10月30日まで協賛者様募集期間

11月1日~11月6日までご応募期間

11月7日当選者様発表

詳細は、ひでのぱぱさんのブログで確認して下さいね

私の協賛品はこちら  協賛品




こんばんは~

ゴホンツノカブト(WD)ですが購入後、
すぐ産卵セットへ(10/3~10/10)
ペアリング無し
マット ビートルマット
温度 23~25度

IMG_2089[1]_convert_20161103015922

持ち腹を期待に1週間セットをしましたが撃沈



そして、今度はペアリングをさせましたが。。。

IMG_2084[1]_convert_20161103021459

♀が嫌がるので手で♀を押さえてペアリング
5分で終了。。。
もう一度ペアリングさせましたが、♂がやる気ナッシング。。。

グラシロもティティウスも1時間以上交尾していたのに。。。

仕方なく再セット(10/10~10/18)
マット ビートルマット
ペアリング 5分
温度 23~25度
またもや撃沈。。。



そして2回目ペアリング

IMG_2130[1]_convert_20161103015349

♀が嫌がるのでゼリーを食わせながら、強引に。。。
今度は20分で終了。。。

3回目の産卵セット (10/18~10/27)

マット ビートルマット
そしてボコボコに蚊に咬まれながら、竹藪に入って採った土
天日干しもして何時でも使える状態でしたが
バンブーマットモドキは使用しませんでした
ペアリング 20分
温度 23~25度

ケースの外からは卵が確認出来なかったので
また撃沈か。。。
と思ってケースをひっくり返すと。。。

IMG_2187[1]_convert_20161103021928
IMG_2189[1]_convert_20161103022011

待望の卵が出て来たよ16個
3回目のセットでやっと採れました

そして。。。

IMG_2190[1]_convert_20161103022044

プリカに4個ずつ管理

追い掛けをして、4回目のセットへ投入中(10/27~)

しかしながら、
2回目の撃沈でこのペアはダメだと思って
ショップ行き、店長さんと色々お話ししていると
1ペア+バンブーマットを購入しちゃいました

別産地の WD タイ・オムコイ産

持ち腹は期待せず、即ペアリング

IMG_2166[1]_convert_20161103024438

この♀も嫌がりましたが、何とかこのペアも20分。。。

1回目の産卵セット(10/24~11/2)(昨日)
マット ビートルマット+バンブーマット
ペアリング 20分
温度 23~25度

このペアもケースの外から卵は見えなかったのですが、
ケースをひっくり返すと、
なんと、1回目で17個+8プチ

IMG_2200[1]_convert_20161103024535
IMG_2206[1]_convert_20161103024556

このペアからの卵は潰れやすく、
潰れた卵は、自分の中でダメな卵だと言い聞かせて採卵しました

どれくらい孵化するか分からないので
2ペアで50エッグぐらい採れたらいいかなぁ~と考え中

偶然かも知れませんが、
ゴホンツノはケースの側面には産まないのかな。

久しぶりに採卵を楽しんだピエンでした

カブトムシに一目惚れ

★かぶ☆さん">★かぶ☆さん
プレ企画、協賛品受付開始しましたよ~!

">2016-2cab.jpg





こんにちは~

先週、昆虫ショップにマットを買うついでに
大袈裟かも知れませんが、初めてカブトムシが
凄いかっちょいいと思ってしまいました。

かっちょいいだけで、即買いしそうなぐらい欲しくなり
その日は我慢をして帰宅し、ネットで色々調べると。。。

マイナス要素が満載。。。
寿命が1~2ヶ月
WD個体は特に寿命が短い?
幼虫期間が長~い 約2年?
カブトマットでは卵の産まない可能性が高い。。。etc

私の下手くそな飼育では次世代を採れる可能性は低く
あまりにもリスクが高過ぎると言い聞かせながら。。。

どうしても気になって毎日ネットで情報収集
とうとう、金曜日我慢が出来ず購入しちゃいました

そのカブトムシは秋の風物詩らしいですね

では、ご紹介しま~す

IMG_2066[1]_convert_20161002130103

ゴホンヅノカブト(WD)
産地 タイ チェンマイ県メイタン

IMG_2078[1]_convert_20161002130341

ネット購入でしたのでどんなのが届くか不安でしたが
長くかっちょいい5本の角にウッドカラーの上翅
見とれてしまいます

不安とは裏腹に大満足です

IMG_2075[1]_convert_20161002130420
IMG_2076[1]_convert_20161002130443

♂♀共に状態も良く、手に乗せて見ましたが
力強く手から外すのも一苦労で痛かったです。
手に乗せるものじゃないですね。。。
手から外す時に血が。。。

産卵させるにはバンブーマット(竹)が良いらしいですが
結構お高いですね

なのでこれから竹藪に竹の葉と土を取りに行って
来週にでもバンブーマットモドキでも作って
セットしてみま~す

欲しくなると我慢の出来ないピエンでした
プロフィール

ピエン

Author:ピエン
2015年から国産オオクワガタ飼育を始めました初心者です。
和歌山県に単身赴任中ですが、
色々なカブクワを飼育し、産卵、羽化させる楽しさを知ってしまい虫部屋に成りつつあります。
週末は大阪に帰ってきます。多分。。。
苦にならない程度にブログ更新して行きま~す(^_-)-☆

アクセスカウンター
リンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR