初めての顎縛り

こんばんは~

この連休は、する事も無く家でゴロゴロかと思いましたが
長男は大阪に帰って来ましたが、長女は動物関係の仕事の為
連休が無く、帰って来れないので、家族で
先ずは私の用事、和歌山でクワカブの餌交換等行い1泊してから
兵庫県の長女に会いに行って来ました
長女は仕事なので、何処かに遊びに行くわけでもなく
晩ご飯を食べに行って寝るだけなんですが1泊。
元気な顔を見れて良かったかなっと思ってます

それでは本題で~す

餌交換の時の事なのですが
実は前記事の菌糸瓶詰め詰めの時に
ペアリングをして遊んでいました

その個体は、かっつさんから頂いた

スジブトヒラタクワガタ
鹿児島県 奄美大島産 CBF2

ヒラタクワガタ初ブリ&初顎縛り

IMG_1656[1]_convert_20160817185529

IMG_1660[1]_convert_20160817185633

IMG_1662[1]_convert_20160817185835

仲良くしてそうなのでそのまま、大阪へ帰り


そして、今週餌交換ついでに様子を見ると。。。

IMG_1766[1]_convert_20160817191023
IMG_1767[1]_convert_20160817191130

いつ外れたのか、顎縛りが外れてるではあ~りませんか
♀も生存していたので安心しましたが

再び。。。

IMG_1768[1]_convert_20160817191424

顎が変になりそうで心配ですが。。。
苦戦しながら今度はキツク縛って顎縛り

そして

IMG_1796[1]_convert_20160817191250

産卵セットはナラ材 2本入れて先週から仕込んでおり
気合を入れて♂も再び同居

スジブトヒラタは産卵させるのが難しいらしいですが
果たして、私に出来るか分かりませんが
次世代確保出来る事に期待です

顎縛りが苦手なピエンでした
プロフィール

Author:ピエン
2015年から国産オオクワガタ飼育を始めました初心者です。
和歌山県に単身赴任中ですが、
色々なカブクワを飼育し、産卵、羽化させる楽しさを知ってしまい虫部屋に成りつつあります。
週末は大阪に帰ってきます。多分。。。
苦にならない程度にブログ更新して行きま~す(^_-)-☆

アクセスカウンター
リンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR