♂を求めてホリホリ

おはようございま~す

ヘラクレスは蛹化すると掘りたくなってしまいます

それは。。。何故か。。。

前回掘り出した♀の蛹が1頭いますが
やっぱり立派な角がついた♂を観たくて

単純に♂♀の判断が出来ない私は唯一の体重での判断でも
12頭頂いた幼虫は全部体重が50~80gと微妙
飼育下手が物語っていま~す

更に気になるケース側面から見える微妙な覗き窓からの
蛹室内の蛹。。。♂か♀かすっごい気になります

出来れば前蛹で掘りたいのですが、もう少しもう少しと
先延ばしすると蛹化に。。。


今月に入り蛹化ラッシュに入りだしたので
♂を発掘する為にホリホリしてみました

結果

IMG_2278[1]_convert_20170325083516

はい、角が無いのが×4出て来ました

まだ数頭蛹化しているのがいましたが急遽中止
萎えたのも少しありますが。。。(笑)




それは。。。



IMG_2265[1]_convert_20170325083631

羽化してました。♀が
これはこれで嬉しい~


更に。。。

IMG_2277[1]_convert_20170325083716
IMG_2275[1]_convert_20170325083739

目が白い

羽化したては目が白いのもいるとかいないとか聞いた事も。。。
この個体も日数が経てば消えるのでしょうね。。。きっと
願わくばこのままホワイトアイで

結局 我が家のヘラは現在 
♀蛹 ×5 ♀羽化×1 
計 ♀6

大きさはともかく、残り6頭、早く♂に出会いたいなぁ~




♂を掘り求めるピエンでした

蛹を見たくて

こんにちは~

去年、仙台虫匠さんにトレードして頂いた
ヘラクレスが2月上旬に蛹化していたので
ホリホリしてみました

12月の体重測定からして♀だと分かっていても
♂に期待してしまいます

掘り進み腹部が見えた瞬間の第一声
『でかっ!』

ひょっとしたら♂かもと期待しつつ掘り出すと。。。


IMG_2130[2]_convert_20170225102856

やっぱり♀でした

我が家の今年羽化したグラシロ♂に近い大きさだったので
大型カブトは♀でもデカいですね

♂の蛹は更にデカいんでしょうね

そして、体重測定

IMG_2132[1]_convert_20170225102926

10/14 51.9g
12/5  54.2g
2/24  42.6g(蛹)

♀確定の体重経過だったのですが
蛹の大きさに♂を期待しちゃいました

そして、勿論

IMG_2136[1]_convert_20170225103020

少しずつ上手くなってきた人口蛹室へ

我が家の管理ケースは。。。

IMG_2137[1]_convert_20170225103045

100均のフタが立つシリーズ
このサイズのケースだと♂ヘラには使えないですが、
意外と加工しなくて直ぐ使えるから便利なんですよね~

水分が多いと結露が凄いですが、
オオクワ、グラシロが羽化出来ているので愛用しています

ヘラ幼虫はこれまた100均の
メガフードコンテナ 5.0ℓで管理しています
流石に中ケース12個はスペースが取れないので。。。



蛹の大きさにビックリしたピエンでした

ヘラクレス幼虫飼育容器&マット交換

★かぶ☆さん
プレ企画、応募受付中~!

2016-3.jpg

私の協賛品はこちら  協賛品

よろしくお願いしま~す




こんにちは~

早いもので、いよいよ明日で、
★かぶ☆さんのプレ企画応募終了ですね。

欲しいものがあり過ぎて、まだ応募していませんが
ホントに悩みます
散らすか、1点集中か
主催者様は、まだまだ大変だと思いますが、頑張って下さいね

それでは本題で~す

6月に仙台 虫匠さんからトレードして頂いた、
ヘラクレス幼虫 12頭ですが、
プリンカップ860cc(径130×高100)での管理でしたので
最近マット交換が頻繁になり1400ccのボトルに交換ついでに
体重を測定しましたので、ベスト3を報告しま~す

種親
C68×OF136血統
♂146㎜ 
♀73㎜

孵化日は1月下旬~2月下旬だと思います


第3位

IMG_2125[1]_convert_20161015123842

57.0g 

第2位
IMG_2124[1]_convert_20161015123818

57.5g

第1位
IMG_2121[1]_convert_20161015123657

66.7g

このサイズが標準なのか、さっぱり分かりませんが
12頭共に無事育ってます
残り9頭は50g~56gです。

苦手な雌雄の判別はお尻に凹みがあるらしいですが
私には見えません

唯一の体重での判断も
似たり寄ったりで、これまた、わからん

これから先、まだまだ大きくなりそうなので
今年の夏は何とか乗り切りましたが
飼育容器の大きさ、スペース、温度管理が課題になりそうです


早くも来年の夏ヘ向けてラクレス用に
ワインクーラーの増設を検討するピエンでした

トレード品着弾!

おはようございま~す

先日、仙台 虫匠さんより、
私のグラシロ幼虫とトレードして頂きたいとお話を頂き、
喜んでお受けしました

仙台 虫匠さんが爆産させていた種を知っていたのと
何時かは飼育してみたかったので
カブトムシの王様、ヘラクレス幼虫をお願いしました

種親
C68×OF136血統
♂146㎜ 
♀73㎜

そして、昨日、トレード品が到着しました

IMG_1395[1]_convert_20160619084838

驚いたのが、まず箱がデカく100サイズだと思います

先週、私はグラシロ幼虫を6匹送ったので
ヘラクレス幼虫だとケースも大きくなり
6匹いれてくれたのかなと思い開封すると。。。

なんと


IMG_1396[1]_convert_20160619084822

1・2・3・4・5・・・12
えぇ~12匹も~

嬉しい着弾と言うより、嬉しい爆撃ですね

これにはビックリ
なんとお礼を言ったらいいやら。。。

この度は、本当に送料まで有難うございました

1匹でも多く羽化出来る様に楽しみながら頑張りますね

太っ腹な嬉しい爆撃に驚いたピエンでした
プロフィール

ピエン

Author:ピエン
2015年から国産オオクワガタ飼育を始めました初心者です。
和歌山県に単身赴任中ですが、
色々なカブクワを飼育し、産卵、羽化させる楽しさを知ってしまい虫部屋に成りつつあります。
週末は大阪に帰ってきます。多分。。。
苦にならない程度にブログ更新して行きま~す(^_-)-☆

アクセスカウンター
リンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR