怪しいと思ったんだよなぁ~

こんばんは~

ギックリ腰もだいぶん良くなり
ご心配して下さった方々、本当にありがとうございました
ギックリ腰って結構、長引くもんですね。
皆さんも十分気を付けて下さいね

それでは、本題です

去年かっつさんから頂いた
ティティウスシロカブトペアから
採れた幼虫のマット交換&体重測定を行いました

と言うのも、去年8月に4頭採れたものの
再セットはボウズで撃沈
4頭のマット交換なので腰には優しいかなと
コバエも凄かったので

では早速

1頭目
IMG_2101[1]_convert_20170218195934
10/6 15.2g
12/29 19.8g 
2/17 20.9g

2頭目
IMG_2103[1]_convert_20170218195954
10/6 18.5g
12/29 23.7g
2/17 26.1g

3頭目
IMG_2104[1]_convert_20170218200020
10/6 14.6g
12/29 19.0
2/17 18.9g

4頭目 おやっ
幼虫の様子が。。。

IMG_2105[1]_convert_20170218200054
またまた、蛹になってました
10/6 15.9g
12/29 19.8g
2/17 14.9g

プリカの中で唯一幼虫の姿が見えなかったので、
やっぱりって感じでした

体重からして1♂3♀って感じでしょうか。
無事羽化したらハーレムですな~

IMG_2109[1]_convert_20170218200211

慌てる事も無く、人口蛹室へ

しかし、他の3頭は蛹になりそうな気配がありませんが
1頭でも蛹化していると嬉しいものですね



相変わらず交換のタイミングが悪いピエンでした

♀健在で一安心、まだ行ける?

★かぶ☆さん
プレ企画が始まりますよ~!

2016-1cab[1]




こんにちは~

あれから、1ヶ月
昨日、前回セットした
ティティウスシロカブトのセットを解体しました

1週間ぐらいでケースの底から卵が1個だけ確認できたのですが
2~3日後には無くなっていました

♀もゼリーを食べに来ている気配もなく。。。
生きているのかも気になったので

結果は。。。

ボウズ

マットも良い感じと思ったのですけどね。。。

仕事から帰ったら毎日ケース底のチェックが日課に
なっていたのが悪かったかな~

しかし、あの卵は何処に行ったのやら。。。

採卵しとけばと、ちょっと後悔。。。

そして、肝心の♀は。。。

IMG_2057[1]_convert_20160922104439

おぉ~、生きてました
フセツ取れも無く元気です。

しかし、粉ダニと言うんですかね?
結構びっしりついてマットの中から発見しました。

私が、かゆくなってきそうなので。。。

IMG_2058[1]_convert_20160922104605

洗面所で洗ってあげました

そして、マットを戻し再び再セット

IMG_2059[1]_convert_20160922104623

次こそは。。。採りたい


採れない時ほど、採れた時の喜びは大きいはず By ピエンでした

早速、ティティウス再セット

おはようございま~す

前回の記事で常温飼育でも大丈夫だよ~とコメを頂き
早速、常温で再セットを組みました

30℃前後で産卵するかしないかは別として
多頭&常温飼育で管理がしやすい種と分かっただけでも、
虫友さんの方々には感謝です

あざ~す 

追い掛けは出来ませんが、種は持っているので

IMG_1951[1]_convert_20160827095345
IMG_1952[1]_convert_20160827095404

ティティウスシロカブト CB F4
アメリカ・ノースキャロライナ州

コバエシャッター 中(奥行195㎜×横298㎜×高さ210㎜)
きのこの山さん ビートルマット

流石に前回みたいに、1日目での卵の確認は出来ませんでしたが
10頭ぐらいは採れたらと思います。

不思議と意気込むと産まなかったりするんですよね~


仕事から帰って来るとケースの底を覗くピエンでした

ティティウスシロカブト割り出し

こんにちは~

今回も、かっつさんから頂いたカブトネタで~す。

まだまだ少ないですが、色々な種が居てると
カブクワライフが満喫出来て大変な面もありますが
楽しませて頂いていま~す

ティティウスシロカブト CB F4
アメリカ・ノースキャロライナ州 

5/3 ペアリング
5/6 コバエシャッター 中 産卵セット投入
5/7 3卵確認

その後卵は増えるも♀が徘徊し
卵が見えなくなり、このままでは卵が無くなるのでは?と思い
3週間程で餌を食べに上がった♀を取り出しました。

採卵はグラシロの教訓を生かし
癖になって採り過ぎちゃうのでしていません

そして、今週割り出しを行い
爆産種と言われるティティウスシロカブト

側面には4頭 幼虫が見えていましたので
嬉しくもありますが心配している事は爆産。。。

沢山採れていたら如何しよう考える私
毎度のごとくケースをひっくり返して。。。

IMG_1525[1]_convert_20160821174619

4頭確認
ひっくり返した時に幼虫が見えるのが、
改めて、嬉しくて気分が良くニヤついてしまいます

そして、崩してボロボロと出て来るかと期待していましたが。。。

IMG_1527[1]_convert_20160821174700

期待と不安とは裏腹にこの4頭のみ。。。
また微妙。。。

取り敢えず、 プリンカップ860cc(径130×高100) に入れ管理

管理と言っても先日購入したワインクーラーもパンパンで
室内飼育での日中は32℃まで上がってしまうので
管理と言うより自然放置です

よく今日まで生きていたなと思うぐらい、
国産にも負けない丈夫な強い幼虫ですね

もしかして、常温でも飼育出来るかも知れないですね

成虫は流石にワインクーラーに入れていましたが
♂が先週お亡くなり、♀のみ。

微妙な数なので再セットは涼しくなって
♀が生存していたら組もうかと考え中。

早く涼しくなれと願うピエンでした

いい感じ!(^^)!

かっつさんのプレ企画が始まりますよ~

詳細は下記バナーをクリックして下さいね

">20150429211413f26.png

日程予定です

協賛募集 平成28年5月9日(月)~5月15日(日)
応募受付 平成28年5月16日(月)~5月21日(土) 
当選発表 平成28年5月23日(月)




こんにちは~

GW中、実はプレ企画主催者様のかっつさんから頂いた
ティティウスシロカブトだけを大阪に持って帰って来てました

その理由は。。。

IMG_1276[1]_convert_20160508111308

♂♀共に1日で16gを2個完食
連休中に餌切れで★にさせる訳にはいかないですからね

グラシロも凄かったですが、小さくて可愛いこの子達も
負けず劣らず食い荒らしています

恐ろしや外産カブト

KBファームさんのセールでゼリーは2箱購入しているので
安心ですけどね


そして、この食いっぷりが確認出来ると
する事は、1つ


IMG_1281[1]_convert_20160508111110

5/3にペアリングしました
約1時間弱、こちらもグラシロ並に長~いですね


5/5(木)GWも終わり夜に和歌山へ持ち帰り
産卵セットの準備を。。。

IMG_1300[1]_convert_20160508111026

5/6 仕事が終わってから、仕込みは十分の産卵セットに投入

コバエシャッター 中(奥行195㎜×横298㎜×高さ210㎜)
オオクワキングさん 完熟ビートルマット
きのこの山さん ビートルマットを使用

マットは完熟ビートルマットの使い残しがあったので
ビートルマットと混合し
ケースの底から約110㎜ガチガチに固めてから
その上から、ふぁ~と更にマットを30㎜ぐらいです

5/7 昨日の夜、何気に確認すると。。。

ジャジャ~ン

IMG_1305[1]_convert_20160508111155

早速、1日目でケース底に卵を3個確認
幸先良いスタートです

今回は採卵しないでニョロになってから割り出す予定です

採卵すると毎週楽しくて沢山採り過ぎちゃうからね
と言いつつ。。。

採卵するか悩むピエンでした
プロフィール

Author:ピエン
2015年から国産オオクワガタ飼育を始めました初心者です。
和歌山県に単身赴任中ですが、
色々なカブクワを飼育し、産卵、羽化させる楽しさを知ってしまい虫部屋に成りつつあります。
週末は大阪に帰ってきます。多分。。。
苦にならない程度にブログ更新して行きま~す(^_-)-☆

アクセスカウンター
リンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR