良いお年を~!(^^)!

こんにちは~

今年もあと1日で終わっちゃいますね。
今年は、長男、長女が一人暮らしで家を出て、
長男は昨日帰って来ましたが、髪型が短髪になり
雰囲気が爽やかになって帰って来ました
長女は仕事柄なのか、31日だけ休みで
元旦から仕事で1日しか休みが無いらしいので、
今晩から家族総出で会いに行きます
生き物関係の仕事をしていると休みも取れないんでしょうね。
好きなだけでは出来ない苦労もありそうで、
私には真似できないです

それでは本題です

今年の飼育状況を振り返ると
ワインクーラーの購入で夏を乗り切りましたが
結果、温度管理がイマイチだったので
予想以上にオオの早期羽化を出しちゃいましたが
来年には十分繋がる失敗だったかなぁ~と思います。

飼育面では
特にグラシロ、オオクワガタ、ニジイロに
力が入ったかなぁ~って感じがします。

グラシロは採卵→孵化→羽化まで持って行く事が出来
♀は微妙な感じですが、来年も沢山羽化して来そうなので
楽しみです

ニジイロは、本当に爆産種なのって言うぐらい産まなくて
散々セットを組むも、2頭だけと言う結果でしたが
最終回に逆転ホームランをかっ飛ばしてくれたので
スッキリしました

そしてオオクワガタ 3本目、目標の35gは。。。

♂81.2㎜(YG1401-33)gifunotaka氏
♀51.2㎜(YG1401-24)gifunotaka氏
2016YG-A1-23(材割り出し)

IMG_1955[1]_convert_20161230121401

30.7g → 32.1g


未達なので来年に持ち越しです。
更に自力80UPは順調にいけば達成出来そうな感じです

今年は、新たな虫友さんに、更なる交流も深まり、
カブトムシが沢山増えた感はありますが
十分楽しく飼育が出来ました

最後に、今年一年、お世話になりました
来年もどうぞよろしくお願いします。

それでは、良いお年を~

昨日の晩御飯

こんばんは~

先週たかパパさん記事を覗くと美味しそうな料理が
UPされてまして、
レシピを教えてくれるとの事で速攻連絡し
教えて貰い、買い出しに行って
昨日の晩ご飯にと嫁と二人で料理してみました
私はほとんど見てるだけです

まずは、

IMG_1013[1]_convert_20160215201915

フライパンに豚バラ肉をいれて

IMG_1015[1]_convert_20160215201900

表面全体を焼きます。

なかなかいい色に焼けています。

も~この時点で食べたくなります

焼いてる間にチャーシューにかけるスープを作りま~す

IMG_1017[1]_convert_20160215202653

中華スープに玉ねぎのすりおろし&ニンニク&生姜などと
混ぜ合わせ投入。

玉ねぎのすりおろしは結構目にきますよ~

そして、いよいよチャーシューを投入


IMG_1021[1]_convert_20160215203428

くつくつ様子を見ながらチャーシューをひっくり返したりと
煮込む事1時間半


IMG_1023[1]_convert_20160215203449

めっちゃ、いい色に煮込みあがっています
お肉も柔らか~い

そして、

IMG_1024[1]_convert_20160215204309

チャーシューの完成

IMG_1025[1]_convert_20160215204342

あまりの柔らかさに切って器に移し替えると、
とろけてバラバラになっちゃいました

IMG_1026[1]_convert_20160215204246

ご飯に乗せてチャーシュー丼にして頂きました

このチャーシュー口の中でとろけて
絶妙な味で家族も大絶賛して食べていました

なんせ、ご飯が進む進むどんぶり鉢2杯頂きました

たかパパさん
解りやすくて丁寧なレシピあざ~す

使用済み菌糸瓶

こんばんは~

KING阿古谷血統 幼虫5頭 目利き問題
応募は締め切りました

参加下さった方々羽化するまでお付き合いお願いしますね

ブログでKING阿古谷血統、経過報告の際に
ちょっとしたヒントも出して行きたいと思いますので
雌雄変更したいって方の為に、変更も可能としていきますので
その時はブログ内で連絡しますよ~

あと景品と送料のバランスが悪いので
送料は私が負担する事にしました(よぉ~太っ腹

それでは本題です。

今日は、やっと重い腰をあげて

使用済み菌糸瓶の洗浄を行いました。

菌糸残りカスを取るのが面倒でしたが(前回は5本でギブアップ)

今回は諦めず残りの瓶15本一気に取り除き

すかさず、風呂場へ持って行きお湯で奇麗に洗い流し
(ここまでは、写真は撮ってません。というか、撮り忘れました)
IMG_0648[1]_convert_20151206171103

洗面所で水切り、そして

IMG_0652[1]_convert_20151206171128
外は曇っていたのですが
ベランダで天日干し。。。

今回は15本これで全部完了となりました

来期はこれより増えるのかと思うと
重い腰が上がらないかも。。。

私のコレクション
近い年代で好きな方は購入されているかも。。。
GANDAM CONVERGE EX 07
デンドロビウム

IMG_0650[1]_convert_20151206171207

ニューアイテム!

写真撮影が苦手で
上手く伝えられない私ですが
スマホでもっと鮮明に虫の良さを伝えたい!
って事で買っちゃいました
IMG_0539[1]_convert_20151121090746

スマホ用カメラレンズ3点セット&ケース付き
箱を開けると。。。

IMG_0540[1]_convert_20151121090815

カラビナ付きケース

更にケースを開けると。。。
IMG_0541[1]_convert_20151121090852

上がマクロレンズ&広角レンズ
(マクロレンズに付ける事で広角レンズとして使用できるそうです)
下が魚眼レンズ、そして右の白い布が
クリーニングクロス(レンズ拭き)

まだ未使用ですが、オオクワガタも越冬して
撮影するモデル(昆虫w)が不在ですが
安心して下さい!はいてますよ!
ではなく、購入してますよ!ヤフオクでポチっちゃいました

嫁も娘も気に入るであろうクワガタを。。。たぶん。。。
勿論、私が欲しくてポチったのですが。。。
着弾は明日予定なので、お披露目は明日予定です
第1号の美男美女のモデルさんです
上手く撮影出来たらいいですが。。。(汗)

プロフィール

ピエン

Author:ピエン
2015年から国産オオクワガタ飼育を始めました初心者です。
和歌山県に単身赴任中ですが、
色々なカブクワを飼育し、産卵、羽化させる楽しさを知ってしまい虫部屋に成りつつあります。
週末は大阪に帰ってきます。多分。。。
苦にならない程度にブログ更新して行きま~す(^_-)-☆

アクセスカウンター
リンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR