詰め詰めと取りこぼし

こんにちは~

この連休は予定もする事も無く、家でゴロゴロと。。。
腰痛のリハビリにポケモンGOでもして歩き回るかな~
子供が大きくなり巣立って行くと、
自分の時間は出来ますが、退屈で。。。
カブクワも和歌山が本拠地では
餌や常温管理部隊の温度等、心配事が多く
部屋が1階なのにベランダの窓を開けて帰って来ました
ドロボーが入ったら、えらいこっちゃの助ですが。。。

それでは本題で~す

タイトル通り詰め詰めして来ました
EXCEED CRAFTさん購入
LEVIN-G3500SP 8ブロック

IMG_1643[1]_convert_20160812095405

1ブロックしか崩して入らないケースに
ブロックを細かくもみ崩し
相変わらず1500㏄でも1時間2ブロックが限界

詰め詰めしながら考える事は、
沢山幼虫を採られる方々の速さとブロック&瓶の数の凄さ

そして4時間掛けて出来たのがこちら

IMG_1646[1]_convert_20160812095336

1500㏄ 20本 
ブッ通しで詰めると
前回の詰め詰めみたいに腰がえらいこっちゃになるので
1時間詰めたら休憩&散歩
時間は掛かりますが、だいぶんマシですね

1500㏄も800㏄も1ブロックを詰める時間は変わりませんが
今回は負荷を軽減させる為に、800㏄は購入

そして、何より嬉しかった事が
材での割り出しがボウズだったこちらのライン
♂80㎜(2014-N1D-15)ashtaka氏
♀51㎜(2014-N1D-04)ashtaka氏

放置していたケースを覗くと
なんと、ボウズだと思い
雑に割った材から粉が吹いており、割ると

IMG_1663[1]_convert_20160812112338

大きくなっていましたが
2匹GETです 計9匹になり

残りの2ラインも取りこぼし各1匹追加で
総合計 49匹 になりました(数字が良くないですが

詰め詰めに時間が掛かるピエンでした

詰め詰めとの奮闘

こんにちは~

昨日、我が家(大阪)にセール等で溜まりに溜まったクワカブ用品を
朝から車に積み込み和歌山に移動させました

AM10:00頃に到着し、荷物を部屋へ、
早速クワカブの餌交換&汚れた管理ケースの交換
部屋の掃除を終わらせ、いっぷく

いよいよ、メインの準備に

IMG_1255[1]_convert_20160502100725

EXCEED CRAFTさん購入
LEVIN-G3500SP 12ブロック

IMG_1256[1]_convert_20160502100748

オオクワキングさん購入
クリアボトル800 40本

IMG_1257[1]_convert_20160502100808

ハンドプレス&Fe3+

流石にこの数をすりこぎ棒では。。。
と言う事でハンドプレスを購入しました。

AM11:30 気合十分、意気込んで、ヨ~イ ドン

30分で1ブロック、段取りを含めて
ガチ詰めはしていませんが800cc 4本

1時間で2ブロック 800ccが8本

この調子で行けば、単純に40本が5時間
PM6:00には片付けをして帰れるかなと単純計算

しかし、2時間後、床に胡座をかいて作業していた為か
持病のヘルニアがジワジワと痛みだし。。。

まだ、16本しか。。。

更に続けるも座っているのが苦痛になり
20本完成の時点で痛みが激痛に。。。

1時間半休憩&ストレッチするも痛みは気持ち収まる程度。。。

オオクワガタの幼虫を見て気合を入れて
引き続き作業するも1時間で4本詰めるのがやっと
やっぱり、腰痛には勝てませんね

PM6:00 できた本数は。。。

IMG_1260[1]_convert_20160502100837

結局28本だけ。。。
12本しか見えてないですけど、奇麗に2列並んでますよ

あまり無理しても仕方ないので
今回はこれで大阪に撤収

沢山詰める方々の凄さを改めて知ったピエンでした

初!菌糸瓶 詰め詰め

こんばんは~

今週は、去年なかなか踏み込めなかった

菌糸瓶詰めを行いました。

去年はただ単に不安もあり、ビビってただけなんですけどね

今回は、『失敗してもいいから挑戦してみよう』と思って

初詰め詰めをやってみました

菌糸ブロックも先週既に購入済み

IMG_0985[1]_convert_20160213150133

私の能勢産ニョロはWISH-Kで現在まで来ていますので

WISH-K 2ブロック 
くぬぎ100% オオヒラタケ系(ウスヒラタケ)

を使用する事にしてみました

そして、今週月曜日、仕事帰りに100均で色々と道具やらを購入

帰宅後、ブログを覗くとなんと、ナイスタイミングで

ひでのぱぱさんが詰め詰めの仕方を記事にしてるではないですか

何度も何度も記事を読み直し

フムフム、なるほど、なるほど、ヨシ

早速火曜日、仕事帰り再び不足品を100均で購入

そして、いよいよ初詰め詰めです

IMG_0987[1]_convert_20160213153130

今回Fe3+は購入してなかったのですが

パン切りスライサーで菌糸被膜を取り除き

崩しやすい様にスライサーでバラシてからの

IMG_0988[1]_convert_20160213153218

手で粉々になるまで粉砕してやりました

そして、プレス機は持っていないので

瓶に詰めては、すりこぎ棒でプレスプレスプレス~

IMG_0990[1]_convert_20160213153316

菌が回りやすい様に小さいですが空気穴を空けて完成

実は前日に何回も読み直しているわりに、完成するまで
ひでのぱぱさんのブログへ5回以上は観に行ってま~す

取り敢えず2ブロック購入しましたが
1ブロックだけやってみました。


IMG_0991[1]_convert_20160213153349

1ブロックで1400㏄ 2本 800㏄ 1本 取れました。

空の1400㏄のクリアボトルの重量 116g
完成後 約844g
オガが約728g入りましたが
ひでのぱぱさんのプレス機と比べると120g少ないです

圧倒的ではないか恐るべしプレス機

そして、温室にいれて金曜日の夜確認すると。。。

IMG_1006[1]_convert_20160213153436

今のところ菌は、カビも無く、回ってる様です。

この時、まだ成功していないのに
あまりの嬉しさに一人でニヤついていました

これも、凄く丁寧で、分かりやすい詰め詰めの仕方を
UPして下さったひでのぱぱさんのおかげです

本当に参考になり、
ありがとうございました
プロフィール

Author:ピエン
2015年から国産オオクワガタ飼育を始めました初心者です。
和歌山県に単身赴任中ですが、
色々なカブクワを飼育し、産卵、羽化させる楽しさを知ってしまい虫部屋に成りつつあります。
週末は大阪に帰ってきます。多分。。。
苦にならない程度にブログ更新して行きま~す(^_-)-☆

アクセスカウンター
リンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR