簡易温室2号完成と黒い★

「ブログ開設4周年記念&70.000HIT記念プレ企画」
ひでのぱぱさんのブログで発動中ですクリックで飛びます

協賛者様募集
2015年10月25日~2015年10月30日
プレ企画ご応募開始
2015年11月1日~2015年11月7日
当選者様発表
2015年11月8日予定
プレ企画ご応募開始されましたよ
ちなみに私は協賛品を見ながら未だに悩んでいますよ。
2つ狙おっかなぁ~


本日、和歌山の簡易温室2号に移すために

大阪の簡易温室1号から菌糸瓶を出し準備をしていると

我が家で1番デカい幼虫の菌糸瓶が、他の瓶より真ん中が

がっつりオガが盛り上がり穴が空いているのが見えました。
(写真ではみにくいですが
IMG_0475[1]_convert_20151103194310

開けて見ると。。。うわぁ~孵って。。。え、えぇっ。。。

よく見ると。。。
IMG_0474[1]_convert_20151103200032
『マジかっ』黒くなって幼虫が★に

何で★になったのか

前回、温度が上がったとしても28度。。。

顔を出してるという事は菌糸のガスによる酸欠。。。

う~分からん

取り敢えず、持って行くカゴに幼虫12匹を入れ準備をし

昼前に和歌山に持って行きました

予め簡易温室2号の稼働チェックと準備は

昨日していたので投入してみました。

温度は25度で設定しています
IMG_0472[1]_convert_20151103204200

1段目の温湿度
IMG_0473[1]_convert_20151103205313

3段目の温度(OUTが温室内です)
IMG_0470[1]_convert_20151103204809

パネルヒーターは
PTC HEATER 45W   6458円
IMG_0460[1]_convert_20151103202930

アルミラックの上に100均で

購入した扇風機を下向きにし稼働させています。
(100均ですが300円でした

写真は撮り忘れました

上段と下段の差は0.6度ありますが

ファンを追加して差をつめて行こうと思います

当然配線も整理しますよ

まだまだする事はありますが取り敢えず完成です。

日中は暖かかったのもありますが

まぁまぁ良い感じかなぁ~とは思っています

簡易温室2号 完成間近

「ブログ開設4周年記念&70.000HIT記念プレ企画」
ひでのぱぱさんのブログで発動中ですクリックで飛びます

協賛者様募集
2015年10月25日~2015年10月30日
プレ企画ご応募開始
2015年11月1日~2015年11月7日
当選者様発表
2015年11月8日予定
プレ企画ご応募開始されましたよ


先週は和歌山で簡易温室2号で棚として使う

アルミラックを組み立てました。
IMG_0445[1]_convert_20151101143707

ここから火が点いちゃいました

メジャーを持ちラックの寸法を測り

図面を『あ~でもない、こ~でもない』と

用紙を何回も書き直し結構悩みました。
(ただの直方体の図面なのに

次の日、仕事帰りにコメリでカネライトフォームを3枚購入
横910×縦1820×幅30   1200円/1枚×3枚

カットも1カット30円で対応出来るとの事で
+210円で図面を見せてカットして貰いました。
IMG_0443[1]_convert_20151101144806

店員さんに組み立てる為のボンドも聞き購入
1580円 結構高い
IMG_0448[1]_convert_20151101145759

図面で苦戦した割には15分ぐらいで
簡易温室2号の外枠まで完成させました。
(ボンドで接合面をしっかり接着しただけですけど
縦1100×横900×奥行510
IMG_0447[1]_convert_20151101150900
イメージする為に虫かごと菌糸瓶1100㏄入れてみました。

思ったより、ちょっとデカいですが、
納得した物が出来上がりました。
(蓋はシンプルに正面からはめるだけです

サーモも実家に帰り倉庫からかなり古い物を見つけて来ました。
15~20年ぐらい前のICサーモ3X-Ⅱ(意外にも動作しました)
IMG_0455[1]_convert_20151101153702

流石にこのサーモを2号に付けるのは嫌でしたので
どっちもどっちですが1号のサーモと交換しました
1号のサーモ(Five Plan EX-003)
IMG_0457[1]_convert_20151101154842

後は来週、パネルヒーター、熱を循環させるファン
温湿度計位で完成ですね

安易温室2号と冬眠に向けて!

「ブログ開設4周年記念&70.000HIT記念プレ企画」
ひでのぱぱさんのブログで発動中ですクリックで飛びます  

協賛者様募集
2015年10月25日~2015年10月30日
プレ企画ご応募開始
2015年11月1日~2015年11月7日
当選者様発表
2015年11月8日予定



今日1日は菌糸瓶の温度も
24.2度~26.1度と少し高めですが
扇風機と扉を開けただけで安定しています
1週間後はど~なっている事やらw

今日は安易温室2号作製に向けてラックと
冬眠用品を購入してきました

アルミラック3段 縦94cm横59.5cm奥行34.5cm
2880円
IMG_0425[1]_convert_20151025211907

スリムスチールシェルフ(4段目に
1880円
IMG_0427[1]_convert_20151025212513

そして成虫冬眠用に
水苔 397円
IMG_0440[1]_convert_20151025213249

1400ccの菌糸瓶の空きがないので
100均で1.7ℓ 縦113mm横130mm奥行168mm 3個
この容器に♂を入れて冬眠予定です
100円×3
IMG_0439[1]_convert_20151025213933

後はカネライトフォームかスタイロフォームどちらかを
来週購入予定です。11月下旬には完成出来たらと


簡易温室作製。

こんばんは~

いろいろな方のブログを拝見させて頂いていますが

大きな個体を出す為には、温度管理は必須みたいですね

飼育するからにはギネスとまではいきませんが、

少しでもかっこいい大きな個体を出したいのが本音です

我が家ではブリードルームや冷やし虫家をおけるスペースも無く

赴任先でやろうかとも考えたりも

嫁が来た時に怒られそう。。。(虫だらけと光熱費で)

と言う事で、嫁に『あんた何してんの』と言われながら

ほとんど家に在る物で作っちゃいました

衣装ケース
ケース
アルミシート
アルミシート
サーモ(熱帯魚で使ってた物)&ぴたり適温君&温度計
サーモ
スノコ(100均で買って来ました)
スノコ
衣装ケースにアルミシート敷いて適温君を乗せて
セット1
新聞紙を敷いてスノコを乗せて完成
セット2
サーモと適温君は昔使っていた物なので動作確認!
とりあえず温度が上がったので良しとしました。
動作確認
狭い玄関の倉庫?押入れ?へ入れて19本1100ボトルが入りました。
残り6本は。。。ボーナスがはいったら2号機を造るかぁ~
菌糸瓶投入
いろいろな簡易温室を参考にさせて頂きました

寒くなるまでは常温管理で親越えと、

あわよくば80UP狙えたら良いかと

小さな野望を持ってます


プロフィール

ピエン

Author:ピエン
2015年から国産オオクワガタ飼育を始めました初心者です。
和歌山県に単身赴任中ですが、
色々なカブクワを飼育し、産卵、羽化させる楽しさを知ってしまい虫部屋に成りつつあります。
週末は大阪に帰ってきます。多分。。。
苦にならない程度にブログ更新して行きま~す(^_-)-☆

アクセスカウンター
リンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR